最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

三浦

2015年1月11日 (日)

【1月11日】ちょっと買出しに

今週末はお天気も良くて絶好のチャリ日和。

だけど山の方は寒いので行かないよ~。

暖かい海岸線を三浦方面、城ヶ島まで行きましょ。

ついでに買出しもしてきましょ。


ちょっとゆっくり目で、AM8時半出動。

これくらいの時間だとだいぶ寒さが和らぐ感じがするよ。

城ヶ島に向かうのは久しぶり。P10206251

朝日が正面から降り注いで

まぶしいけど、暖かで気持ちいい。


城ヶ島はちょうどお祭りの最中で、連休ということもあり、

いつになくにぎわっている。P10206281


P10206301

暦の上では寒中ではあるけど、ここでは水仙の花もだいぶ咲きはじめていて、

来るとこには春が近づきつつあるんだね~。P10206291

で、Uターンして、今度は引橋から三崎口の間にある八百屋さんへ。P10206321

捜し求めているのは・・・    これこれ、芽キャベツ。P10206361
ガーリックでいためて酒の肴にするぞ。

それとまあるい大根は、真ん中が紫色なんだよね。

こいつは、薄く切って、塩振って、日本酒に合わせましょ。

赤いのは、チビな大根、おまけでいただきましたよ。


そんな感じで八百屋は完了。

続いて今度はランチ買出し。





葉山まで戻って、葉山コロッケとミットパンを、

葉山の旭屋牛肉店で調達。P10206371

P10206341
むむ・・・・なんかコロッケのサイズが

ひとまわり小さくなったような気がするが・・・まあ、いいや。

というわけで、買出しも無事完了。



ランチのコロッケサンドは大変おいしくいただきました。

芽キャベツをばらすと、こんな感じになります。P10206381晩酌が楽しみだ・・・。

本日の走行距離: 74.97km

2014年12月 7日 (日)

【12月6日】三浦半島グルメサイクリングwith松輪サバ

年に一度の贅沢、今日は、N村さんプレゼンツ、「三浦半島グルメサイクリング」で、
かの高名な松輪サバを食しに行く日なのだ。
できれば春と秋の2回楽しみたいところだけど、
そこのところはさすがのブランド鯖、プライスがそうはさせてはくれませぬ。

というわけで、寒波が押し寄せてきて、
とても寒~い朝だけど、びしっと起床して出発準備、
やっぱ、食い物がかかるとパワーがちがうよ。

AM7時過ぎに出発、集合地の鎌倉滑川に向かうのだ。

1月頃の気温・・・と予報では言っていたが、藤沢市街、R134沿いはそんなに寒くはない。
でも装備はほとんど、真冬仕様でちょうどいいくらい。

途中、稲村ガ崎で、江ノ島&富士山のコラボレーションショットをカメラに収める。P10205461

いま時分が一番きれいかも。

で、滑川に到着、皆さんも定刻までに皆集合完了。
今日のグルメ隊は、kenさん、Sバタさん、S野さん、N村さん、SPNさんとあたしの6名、
S野さんは今回始めましてです。

AM8時過ぎに出発、
逗子から横須賀方面に向けて進むにつれて、
だんだんと寒さが強まっているような感じ。P10205511

P10205521

走ってもなかなか身体が温まってこず、指先が冷たい。
今日は東京湾側のほうが寒いみたいだよ。P10205531

P10205571

P10205591

ヴェルニー公園で一休み。凍った身体を融かします。P10205621

ヘリ空母日向をバックに写真撮りながら日光浴、ひなたがありがたい。P10205641
ITAジャージを、ちら見せ♡
ジョージワシントンは見当たりませんな。

次は馬堀海岸へ。P10205661

P10205671

幸い、今日は風が弱いので走る分には支障なく、
どっちかというと、なんとなく追い風気味な感じ。
観音崎、浦賀を回って、燈明灯台。P10205701

ここからの景色はいつも陽の光にきらめいています。

やや、ランチタイムの順番待ち予定時間に遅れそうな怪しさが見えてきたので、
若干ペースアップ。
さらに三浦海岸過ぎたあたりで、集団から逃げチームによる、
エナビレッジ予約入れ命令が下り、SPNさんがダッシュ。
なぜか、あたしも一緒に逃げ部隊の一員に。

SPNさんに鞭を入れられながら平地区間は一生懸命逃げたが、
松輪の登りでSPNさんは見えなくなり完全にちぎられましたよ。当たり前だけど。

でも、その甲斐あってか、開店前に余裕で到着。P10205711

ウエイティングリストは4番目でひとまず安心、これで松輪サバにはありつけそう。

しばらく待って、開店とともに入店。
お店のおススメはなんと言っても、あぶりトロ鯖。P10205721

しめ鯖+あぶり鯖2種盛りも魅力的だけど、今回はあぶりトロ鯖に決定。

おまけにお決まりの、アジフライも追加。P10205751_2

しばらくして出てまいりました、大振りのトロ鯖、
ここでしか食べられないトロ鯖だあ。
普通は、シメてあるか、火が通ってるのどちらかだよね。

わさび醤油、もみじおろしポン酢のそれぞれで順番に楽しんじゃいますよ。
厚肉で脂が乗っててとろりと滑らかで、たまりませんな。
さらにスズキの刺し、生シラスも付いてて豪華。
もち、アジフライも大振りでうまい。
ぺろりといただきました。ご馳走様。

さあ、腹も満たされたところで、本日のミッション完了か?
あとは帰るだけ。P10205781

宮川公園の坂を登って、引橋の坂を登って、ワークマンの坂を越えて、
秋谷は立石公園でストップ。
ここで忘れてはいけませぬ、マーロウのプリンをGetせねば。P10205791

実は、今日は我が家の結婚記念日なので特別にお土産。
栗のプリンと、かぼちゃのプリンをセレクトし、
雑誌付録のサコッシュに収納。000014967814a
皆で集合写真(photo by Kenさん)

最後は、滑川まで走って、本日のメニュー完了。
久々にみんなでそろって走れましたねえ、ありがとうございました。
考えてみれば、今シーズンはHCばかりであまりグルメを楽しんでなかったなあと。

さてと、秋のイベントはこれで達成できたので、
残すは年末の走り納めかな?
ヤビ納めも行かないといけませんな。

本日の走行距離:99.25km

2014年4月27日 (日)

南風に負けた

今日もお天気が良さそうなので、
昨日のLSDのつもりで、のんびり三浦をまわることに。

はじめのうちは、南西の追い風で快適~。P10201701
思わず口笛が出ちゃいそうな感じだったよ。
でも、昨日よりちょっと涼しいので、軽装にしてきて失敗。
P10201711

P10201731
R134、ヴェルニー公園、馬堀海岸、この辺までは良かったんだけど。P10201751

当たり前といえば当たり前だけど、
観音崎を廻ってからは向かい風、しかも朝より強まってきてるし。
おまけに、身体の熱がどんどん奪われて寒くなってくるし。

三浦の先っぽをいつものように巡ろうと思ってたけど、
ハイ、途中で根尽きて、三浦海岸でリタイヤしましたよ。

砂浜で休憩してると、子供たちが馬に乗ってやってきましたよ、カッキイーねえ。
P10201791

さあ帰るためには、引橋まであえぎながら登ってと。
そしてUターン。
ハハハ・・・・なんてらくちんなの?追い風は?

いずれにせよ、あまりLSDにはならず、
へろへろで帰還したよ。
明日はもっと風が強いみたいだし、サボりしかないか?




本日の走行距離:85.74km      だけど、もっと走ったようなへろへろ感

2014年1月19日 (日)

強風と戦いつつ買い出し

「関東南部も、うっすらと雪が積もるかもしれません・・・」という天気予報だったので、
起床してすぐ、あまり期待せずにカーテンを開けると、
ぜんぜんその気配なく、いい天気。
ただ、藤沢の今日の予報を見ると、
だいぶ北よりの風が強くなるようだが、
今のところ、無風でその気配もなし。
予報が外れたか?

というわけで、勝手にいいほうに理解、
今日は三崎方面に向かって、帰りに野菜でも仕入れてきましょ。

AM8時半過ぎに出動。
太陽が出てるせいか、寒さもあまり気にならない。

太陽の光がたっぷり@腰越P10108371
ちょっと蜃気楼っぽくなってる。
振り返れば、富士山もこのとおり。P10108381
このときはまだまだ穏やかな感じだったけど、だんだん様相は変わってきて、
稲村ガ崎を回ったら、強烈な向かい風。
「これはやばいかも・・・」と思いつつもそのまま進む。
ところが、道路の電光掲示版に、「強風警報発令・・・」の表示。
確かに時折の突風が、チャリを右へ左へとよろけさせる。


そんな状況なので、三崎/城ヶ島は断念して、
三浦野菜の調達だけに予定変更。


よたよたしながらも、三崎口の野菜直売所まで到着。P10108401
今日は、紫のカブをGet、ついでに・・・と見回していると、
おお、ありましたよ、苦手とする芽キャベツ。P10108501
自分も以前よりオトナになったハズから
食べられるかも・・・と思い、こちらもお買い上げ。
きっとうちのカミさんが何とかしてくれるでしょう。

さてと、ここでUターンして帰りましょう。
しかし、思いのほか向かい風がきつくて、
三崎口のダウンヒルもじぇんじぇんスピードでないし、
あらぬ方向からの突風でヒヤッとさせられるし、
おっかないったらありゃしません。

途中、充麦でパンも調達。P10108431
この間買い忘れた、レーズンチーズパンとシナモンロールをGet。

長者ヶ崎と富士山。向こうの海には白兎がいっぱい。P10108451

稲村ガ崎では抜群の富士山and江の島。みんな写真に収めてるし。P10108461

この後も、強風と戦いつつ、
左右からあおられることにヒヤヒヤしながら、
AM11時半頃帰還。

北風の日は三浦に行っては行けませんな。
帰りが大変だからね。

本日の走行距離: 64.64km

で、その後の野菜君たち、こんなご馳走に変身しましたよ。P10108511

P10108521
芽キャベツうまかった・・・。オトナになったってことかしら。

2013年12月 1日 (日)

長い間お勤めご苦労様グルメライド

今日は、我らオヤジちゃりんこ海苔のリーダーであるKenさんが
さる10月末に長年にわたるお勤めに幕を降ろされたので、
その
永年のお勤めを慰労、ならびに今後の更なるご活躍を応援する意味で、

‘Kenさんご苦労様ライド’に行ってきました。

参加者は、
主賓のKenさん、Sバタさん、N村さん、SPNさん、E浪さん、F澤さんと私の7名。

集合場所の滑川コンビニに AM8:30目指して出発。
ここのところ、朝は冷え込んでいて今日も寒い。
シューズカバーはつけていないがぎりぎり我慢できるレベル。
来週からは必要かな。

R134に出ると富士山がキレイ・・・。P10105971
撮影をしてると、偶然、Kenさんが走ってきたので、富士山バックに一枚・・・。P10105961

一緒に集合場所へ。
参加者は、
主賓のKenさん、Sバタさん、N村さん、SPNさん、E浪さん、F澤さんと私の7名。

ぱらぱらと皆さん集合。P10105991
最後に到着のF澤さんを待ってからスタートです。P10106001

逗子から六浦に抜け、長浦の廃線を確認。P10106031

そして横須賀駅ではスカレー君にもご挨拶。P10106051

ヴェルニー公園で休憩。P10106071

ここからは、ボトルを自宅の門に置き忘れたSバタさんが先頭。
だけど、結構いい速度で飛ばしてます。
Kenさんからは、25km/hしばり  とリクエストされてますが、
四捨五入してるみたい。

馬堀海岸P10106091

観音崎P10106151

浦賀の渡しでは、体力の余裕がある、SPNさんとKenさんは陸路を。
初めて乗船のN村さん、E浪さん、F澤さんとあたしたちは、海路を。
短時間だからいいけど、今日は船酔いする揺れだったよ。P10106191

そして燈明灯台P10106221
Kenさんが「ここは昔、斬首場だったらしい・・・・」のお話、
次回から一人ではこれなくなりそう。

ここで、N村さん、SPNさんのふたりに、
江奈ビレッジ特急便をお願いしました。
ふたりでローテしながら突っ走ってくださいね~。

残された年寄りとトレーニング不足の若者部隊は、
海沿いのクルーズを満喫。


野比海岸、大好き~。P10106261

そして、松輪へ。
危うく入り口通過/迷子になるところだった F澤さんをつれて、
江奈ビレッジ到着。P10106321

N村さん、寒い中、駐車場で待っててくれました。
だいぶ待たせてしまったようですが、
おかげさまで、座席も確保していただいて、
スムーズに入店できました。

で、オーダーするは、もちろん、
松輪鯖の2種盛り+アジフライ。P10106291
松輪鯖は残りわずかとアナウンスされてたんだけど、
我々の分は大丈夫でしたよ。P10106311

いっただきまーす。

美味いなあ。やっぱ、炙り鯖が香りも舌触りも良くって好きだなあ。

松輪さば初体験の方々も満足していただけたようでよかった。
ちょっとお値段が弾むので、しっかり楽しめないとね。

で、ここで、E浪さんは途中帰還ということでお別れ。
迷子にならないように飛ばして帰ってね。

残った6名は次のターゲットへ。

途中、宮川公園で小休止&プチ試乗会。P10106331
SPNさんのマシンはブレーキが右左逆(欧州式)だそうな。
慣れないと即、落車しそう。

で次のターゲットは、ここ、関口牧場。P10106381
グルメライドですから、やっぱ欠かせません。P10106361

今日は、ヘーゼルナッツのミックス。うまうまです。
結構身体もヒートアップしていたので、
ソフトクリームがばっちり、ちょうどいい。

立石公園で小休憩。この時間でもまだ富士山が見えるくらい今日はいい天気。P10106401

そして最後は、鎌倉滑川まで戻って、
終了のミーティングです。

本当に良い天気に恵まれて、
‘Kenさんご苦労様ライド’にふさわしい楽しいライドができました。
ありがとうございます。

で、次回は、年末のジャンボエビフライのリベンジか?などと、
お話しつつ、解散となりました。

Kenさん、皆さん、お疲れ様でした。



本日の走行距離: 102.81km



2013年10月14日 (月)

のんびり三浦一

三連休の三日目、今日は体育の日、
珍しくうちの会社もここだけはカレンダーどおりの三連休なんだよね。
お天気も上々の予報なので、久々、三浦を回ってきましょう。

AM7時しゅっぱーつ。
おとといとは違ってて、朝はヒヤッとしてる。
昼間が暖かくなる前提で、ぎりぎり半そで、半ズボンで耐えられる限界かな。


江ノ電が迫りくる~P10104331

腰越からR134に出て快適クルーズ。まだこの時間は渋滞もなく気持ちいい。
逗子から横須賀線沿いに六浦へ抜けて。

ここへくると長浦の偵察を忘れてはいけませぬ。
二股お別れ廃線P10104341

十字クロス--その1P10104351

十字クロス--その2P10104361

十字クロスって2つあることに始めて気がついたよ。

スカレー君にもご挨拶して・・・P10104381

ヴェルニー公園、P10104393 しらせの船上からはファンファーレが聞こえてきた

馬堀海岸~P10104451

P10104461 浦賀の渡しにご挨拶してたらちょうど船が着いたので、乗船~P10104471
久々だ~、海の上は気持ちいい~P10104491

P10104501 なまこ壁と妙にマッチしてる・・・

続いて、燈明灯台P10104512
結構、風が強い

そして、ヤッホーと声が出ちゃう、野比海岸。P10104541
ここは本当に気持ちがエエ。

三浦海岸を走って、今日は少し寄り道。
去年なくなった先輩のお墓のある三浦霊園に立ち寄り。
小高い丘から、三浦の海が見下ろせるいい場所でした。

ルートに戻って、今度は、剣崎灯台。P10104571
ここはゆっくりと時間が流れる感じの場所。
周囲の大根畑は青々と苗が育って、ちょうど風除け(?)の網をかぶせ終わったところ。
年末に向けスパートに入ったってとこでしょうか。

毘沙門から坂を上りきって、宮川公園。P10104591
風は結構あるけど、今日は、風車がとまってるよ。
ここで本日の補給。カロリーメイトに加えて、ややへたれてきたので、
shotzジェルも飲んじゃえ。

城ヶ島はパスして、おうちを目指すぞ。

三崎口の坂を下り降りたら、充麦でランチの調達。P10104621
ここのパンはちょっとずつ少し変わってて面白い。
今日は、この4点。P10104611
もち、真澄サコッシュに詰め込んで持ち帰り。P10104631

あとはひたすらおうちを目指して、走る走る。
さっきのshotzが効いてきたか、へたれも解消、
結構いいペースで走れちゃってます。

あっという間に鎌倉。でもここからは猛烈な渋滞。
左側のすり抜けも細心の注意をして進まないとね、
渋滞の車列から何が飛び出してくるかわかんないから。

渋滞は、江ノ島までびっしり。
さすが、三連休の観光地、周辺も行楽の方々でごった返してます。

渋滞も通り抜け、ちょうど12時前に帰還、結構走った感じ、気持ちのいい疲労感ですな。
久々の三浦一、気持ちよく走れましたよ。
素晴らしいお天気に感謝。


本日の走行距離:100.75km