最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

小田原

2015年5月24日 (日)

【5月24日】 暫定アップ:箱根ヒルクライム

いや~、何とかお天気もいい方に転んでくれて、
じっくりと、悶え、喘ぎ、楽しむことができました。

皆様、お疲れ様でした。

それにしても、MOWさんの天気予報はドンピシャ、すごい!

P10308181


P10308171

P10308241

P10308261

本日の走行距離:  98.72km

箱根ヒルクライム記録: 1時間04分25秒  (4年前より遅くなった…)

2015年2月 7日 (土)

【2月7日】寒さで出足が…

今週のチャリはお休みのつもりだったんだけど、
ちょこっと走れることになったので、出動…と思ったが、天気がいまいち。
気力をそがれた状態だったけど8時半くらいから、日差しが出てきた。


ということで出動、ヤビツ雪も気になるけど、寒いのとタイムリミットから、
のんびり小田原まいりにしときましょ。

R134に出たところで、見慣れた後姿発見、SPNさんだ。
必死で追いついて、ご挨拶。やはり今日の寒さで出動が遅れたそうな。P10207051
当然、一緒に巡航できるわけもなく、びゅいん…と見えなくなった。


と思ってたら大磯警察のあたりで、後ろから捕捉されたり…。
最後は、小田原でお別れ。伊東くらいまで行くんだろうなあ、気を付けてね。

で自分は、ODTで休憩。
小田原城のお濠の石垣に目をやると、おお~、紅梅が咲いてますねえ。P10207091

寒い寒いとは言ってるが、春は確実に近寄ってきているようで安心。P10207061
羊羹を補給してからUターン。
かなり大勢のブルベライダーとスライド。どこまで行くのだろ?
しばらくR1を進むと、今度はSバタさんとスライド。
今日は調子が良いようで何より。

帰路は、やや向かい風だったけど途中から追い風??になって、快適~
と思ってたら今度は急に日差しがなくなって、寒くなってきた。
急激に汗が冷えていく感じがわかる。

そんな感じでぎりぎり昼前に帰還。
それにしても、今日は寒かったり暖かかったりよくわからない天気だったよ。
まあ、それでも、走れてよかったかな。

本日の走行距離: 67.09km

2015年2月 1日 (日)

【2月1日】今日も寒くて風が強いらしい

今日から2月~。

だけど、今日も風が強くなって気温も上がらないらしいので、

おとなしく、小田原往復しときましょ。

旧吉田邸の富士山は今日もきれい!P10207021

ブルべな方々と何人かスライド。きっと豊橋から逗子を目指してる人達ですね、

あと少し、ガンバレ!

小田原でUターンして、鴨宮あたりまで戻ってきたら、

対向車線にKenさん発見…。今日も元気にどこ行くのかな?

さらにしばらく戻ると、今度は、noahponさんとスライド。

行先は箱根?積雪具合の点検でしょうか?


で、R134まで来るとだいぶポカポカな感じに。

というわけで、ひさーしぶりにサザンCなんかによって見た。P10207041

寒いけど、いい天気だ。

本日の走行距離: 67.86km

2014年12月28日 (日)

【12月27日】年末連休突入~

今日からやっと年末の連休に突入~。
でも、大掃除やら正月の準備やらで何かと忙しかったりするし、
お天気もなにやら不穏で、雨といいつつ雪になるかもで、
いつ走れなくなってしまうか解らないので、
とりあえず今のうちに走っときましょ。


というわけで、突然、昨晩遅くに、Sバタさんをお誘いし、
真鶴までランチということに決定。
こんな寒い時期は、もう、平地+グルメ  の両方がそろわないと、
なかなかモチベーションもあがりませぬ。

行き先は、真鶴(ホントは湯河原なんだけど)、
福浦漁港の みなと食堂なのだ。

寒さ対策で集合時間は遅めにしたので、今日はAM8時半出動!
今日はとびっきり、富士山がきれい。P10205821

だけど風向きは、一日中、北東。ということは帰りはずっと向かい風で、
だいぶこたえそうだ。


集合場所の大磯コンビニには、Sバタさんすでに到着すみ。P10205831

では、みなと食堂目指してスタート。

追い風のおかげで、軽い軽い、が、この分、帰りが大変だと思うと気が重いけど、
もしかしたら昼から南風に変わったりして・・・などと妄想でごまかす。

ODTで休憩後、R135を南へ。
海のさざなみに反射する陽の光がまぶしい。
そうこうしてると、真鶴の手前で、見覚えのある後姿のライダー、
あの太腿は間違いなし、SPNさんでした。
身体が冷えるので走りに出たとのこと、駅前でお別れ。

で私たちは、港への坂道を下って、福浦漁港到着。P10205841

食堂の方は、今日はOpenしてます。ウエイティングリストも前の方で大丈夫。
開店までしばらく待ってから入店、
今日のメニューは~と、目移りするなあ。Img_15731

だけど、鯖の塩焼きが付いてるということで、みなと定食2000円也に決定。


待つことしばし、出てきましたよ、定食の品数の多さに、
周囲の人たちからどよめきが~。Img_15751

では、いただきやす。メインの鯖もおいしかったけど、アジフライがうまかった~。

おなかと食欲を満たしたあとは、真鶴旧道で景色を楽しみながら小田原まで。P10205891

やはり向かい風基調。
小田原では、R1沿いのいつも年末には立ち寄るおばちゃんの店で、
わさび漬けと塩辛を調達。今年もおばちゃん元気百倍で何より。

R1帰路はひたすら向かい風との戦い、
Sバタさんに引っ張ってもらいつつ、次は大磯で買出し。P10205901

井上蒲鉾店で何か練り物を・・・と思ったが、さつま揚げは完全sold out、
お店のおススメで、はんぺんを買ってみました。Img_1578

これ、いわゆるはんぺんではなく、ソフトな高級蒲鉾っていう感じ。
晩酌で、わさび醤油でおいしくいただきました。

お店を出て準備してると、R1走行中のライダーが手を振って大声を上げてる・・・と
思ったら、SoさんとKブナさんでした。お気をつけて、良いお年を。

最後は、R134でさらに向かい風と悶絶。
柳島でSバタさんとお別れ、良いお年を~。
そのあとも向かい風に耐えながら、PM2時半頃帰還。
寒いのと向かい風で消耗したけど十分に走れましたよ。


さてと、あとは、お天気と年末のお仕事の合間を縫って、
走り納めをいつにするかが思案どころ。

本日の走行距離:97.26km

2014年6月29日 (日)

【6月29日】予想外に夏空

昨日も怪しい天気だったし、今日も出動しようと思ったら朝から雨だし、

これはローラーしかないかと思ってたら、10時過ぎあたりから晴れ渡って来たぞ。

という具合で、路面が乾くのを待ってAM11時半頃出動。

まるで、真夏な感じの日差しと南風。

山へ行こうかとも思ったけど、ゲリラ豪雨が心配なので、

平地すぐ帰ってこられる、やっぱこんな時は小田原ですな。

こんないい天気になっちゃったP10203741

今日の浜須賀は真夏の空P10203751

やや向かい風気味なR1を西に進む。

酒匂川を越えたところ、GSの信号で止まると、

反対車線からなにやら呼ぶ声が・・・

「この辺にサイクルショップないですかね?」と若者ローディー。

聞くと、パンクということだけど、チューブ交換したら再びパンクしちゃったそうで、

スペアが売り切れとのこと。

じゃあ、エンドウ商会かと思ったけどだいぶ距離があるので、

アタシのスペアを差し上げて、かわりにエンドウ商会で返してもらうことに。


で、エンドウ商会に向かったのですが、

はて、どこにあるやら。スマホで確かめながら進むも、小田原駅周辺で、ロストコース。

そんなこんだで迷いながら何とか到着。

スペアチューブを持てたので、二人ともこれで安心だ。

エンドウ商会は、スペシャライズドがメインのお店のようで、

広々してて、スタッフの感じも良く、なかなか良い感じのショップでした。


さて、若者とはお別れして、目的地の小田原城へ。

P10203761


ここも、夏空!

さあ、後は追い風に乗って気持ちよく帰還。

暑かったけど、走れてよかった。

本日の走行距離: 71.24km

2014年6月 8日 (日)

【6月8日】 雨の合間にポタポタ

すがすがしい5月も終わって、梅雨入り。

この週末は走れないかと思っていたけど、朝起きてみると、

意外にドライコンディションで空も明るい。

時差ぼけ解消のためにも、これは走るっきゃない。

てなわけで、軽く走っときましょう。

AM8時前に出動。

行き先は、こんなときは、やっぱゆるりとR1、

小田原往復ですな。

走り始めは怪しかった天気も、小田原につくとほらこのとおり、

きらっと太陽が顔をのぞかせ、気持ちがいい。P10203551

まあそうは言っても、頭の中はまだまだボケボケ、

Uターンして引き上げましょ。

と、走りだしたら、noahponさんとスライド。きっと今日も芦ノ湖ランチかな。


さらに、二ノ宮あたりで前方にユニフォームの集団を発見。

信号で追いつくと、厚木のSuq○pご一行様でした。P10203561

大磯で曲がっちゃったけど、その時良く見たら先頭は、N村さん。

今日もトレーニングお疲れ様です。

てな感じで、AM11時頃帰宅。

体内時計のずれ修正も、多少は早められたかな?

本日の走行距離:67.06km

2014年5月 5日 (月)

【5月4日】試して見ましたよん

昨日は、ハーフグランフォンドで、一日中、山坂を走ったので、
身体もだいぶ疲れ気味。
というわけで、回復走のついでに、あれの調子を試して見ましょ。

あれとはこれ、S-worksのシューズP10202801

SIDIと比べると、やや脱ぎはきが面倒くさいけど、
BOAダイヤルで締め付け具合を細かく調整できるのがありがたい。
足全体を包みこむようなフィット感です。

走り出してすぐにわかったのは、かかとのホールド感がいいこと。
アタシのSIDIは、ヒール調整の無いモデルなので、
やや浅めで心細い感じだったが、S-worksは正反対な感じ。

いつも悪戦苦闘するクリートの位置調整は、
珍しく一発でほぼ決まったようで、
膝の違和感もなく特に変更する必要はなさそう。

今日の浜須賀P10202811

そのまま、小田原まで回復走のペースでゆったり走っても特に問題点なし。
いい感じです。というわけで、当分はお付き合いできそうなことを確認でき安心。
なんせ、直接肌に触れる部分は、サドルなんかもそうだけど、
使ってみないことには、自分にあっているかどうか、わからないからね。

小田原城の藤棚きれいP10202831 P10202841

北条五代祭りは新緑の中P10202821

このとき、ふと手元を見ると、
ガビーン! 先日買ったばかり、今日が使用3日目の
パールのグローブが、もうほつれちゃってるじゃないの!ショック・・・P10202851
なんか、パールのグローブは使い心地はいいんだけど、
つまらないところが壊れちゃうことが多いような気がするなあ。
返品するのも面倒だから、カミさんに縫ってもらおっと。

というわけで、右手はやや風通しがよくなってしまったけど、
シューズの方は小田原からの帰り道も特に問題なし。
初日の結果は、合格だね。


次回は、登りで確認してみましょ。


本日の走行距離: 67.16km

2014年4月 5日 (土)

お花見ポタポタ

気温が高めで暖かならヤビツの桜でも拝んで来ようかと思ったけど、
朝方は怪しい天気で寒いので、ヤメ。

この週末がたぶん最後のはずの、小田原の桜を見に行ってきましょ。
出動の準備をしてると、何とかお天気も好転の様子。青空が出てきた。

てなわけで、AM8時過ぎに出発。
やっぱり今日は寒い。
追い風なのか向かい風なのか方向のわからない冷たい風を感じながら、
R134、R1を西へ。

で、まずは、西海子小路へ。P10201051
ピークは過ぎてるせいか、先日の嵐のせいか、
やや花が少なく感じるが、まだまだ充分に楽しめます。P10201081
取材か何かわからないが撮影機材をつけたクルマが
路駐しててじゃまだったよ。




続いて、小田原城のお堀へ。P10201101
こちらはまだまだ花の勢いもあってたっぷり咲いている感じ。P10201151
お花見に来てる人も多くてにぎやか。
皆さん、まったりと歩きながら桜を楽しんでいるね。
みんな同じ目的で来ている人たちばかりのせいか、
周りにいる人たちと妙な一体感を感じるのはアタシだけ?
P10201111

まあまあそんな感じで、何とかお花見が楽しめてよかった。


本日の走行距離: 68.06km

2014年3月15日 (土)

今週は桜

今日あたりからだいぶ暖かくなるとのこと。
だけど昨晩の雨と冷え込みのせいで、朝は寒いし天気もいまいち。

今日の行き先は、久々にヤビさまにしようと思ってたんだけど、
昨晩の雨が雪になって積もってるはずなのでパス。
山はやめて、ここにいってみましょ。石橋の桜。
場所は、MOWさんに教えてもらったので大丈夫。

AM9時前に出発。
やっぱり昨晩の冷え込みが残っていて空気が寒い。
R134も淡々と西走。そういえば、この間、EASTONディープ君の、
ベアリング調整をやったんだけど、きもーち回転が軽くなって、
R134がらくちんになったような気がするけど、気のせいかなあ。

R1大磯では、赤い集団Squi○とスライド。
それにしても蛍光グリーン(イエロー?)は目立つね、一発でN村さん発見!

小田原城のODTで小休止後、石橋へ。
今日わかったよ、パン屋のカモーリがあるとこを石橋って言うのね。
それにしても、ここの集落に下り線からチャリで入るのは至難の技。
少し先まで進んで押しボタン信号で集落に入るです。

集落の中は狭い路地が網目のように広がっており結構複雑。
クルマでは出入りしたくない、そんな路地です。
そんな中でも一番使われていると思われる道を、登って行くと、
ありました。これですね。
P10200331 川にかぶさるように、たくさんの花をつけてる。
先週の強風でだいぶ花が飛んでしまったようだけど、
まだ、ぎりぎり見れるかなってとこでした。
何羽ものメジロ(ウグイスではないっすよ)が遊ぶ姿、かわいいなあ。

農道を少し登って景色を楽しむ。

激坂!なんちってP10200371

桜と石橋インターと湘南アルプスのコラボP10200381


さてと、これくらいにして戻りましょ。
明日は、「寿」なので午後は喋る練習しなければいけませぬ。

帰り道では、お天気もすっかり春っぽくなって、日差しも暖かく感じる。
やっぱ、春はこうでなくっちゃ。そろそろ軽めのウエアでもいいかもね。

すっかりお天気もよくなったので、帰りはちょこっと寄り道。
BFY(バイシクル・ファクトリー・ヤマモト)、今日は山本さん、益子さんいるかな?P10200461
この間の、ファンライドにも載ってたしなあ、
と期待したが、お二人ともいらっしゃらず。残念。

ついでに近くのパン屋さん、Kalaheo でランチを購入して、帰還しましたよ。P10200471

明日は、もっと暖かくなるらしいし、だんだん暖かくなるかと考えると、
心が弾むよね。やっぱ春はいいわ。

本日の走行距離:76.64km

2014年3月 9日 (日)

クリテ応援のついでに曽我梅園

今日も寒いですのう。
朝のあの曇り具合だとなかなか出動する気が起きませぬ。
でも、先週走れずなので、今週は行っときませんと身体が完全になまってしまいます。

天気さえ良くて気温もそこそこならヤビ様の偵察にでもと思ってたけど、
今日は寒いので平地に限ります。

というわけで、クリテの応援の前に、今年はたぶん見納めの、曽我梅園に寄っときましょ。

AM8時半過ぎ、しゅっぱーつ。
寒い寒いとは言うけど、この時間に限って言うなら結構春めいてきた感じだよね。
さすがに、肌を刺すような寒さはもう感じられないよね。早くもっともっと暖かくなれ~。

R134湘南大橋でエンゾさんトレインを追い抜き、R1で国府津から曽我梅園へ。P10109891
もうすでに梅祭りは終わっていたけど、まだまだ充分に花がついてる。
あんこ餅が無いのは残念だけど、人ごみがないのでのんびり散策できるのがうれしい。P10109921

P10200011

一通りふらついて、写真も撮って、さてと、まだまだクリテには早いので、
小田原まで行きましょ。

お堀の梅も最後かな。P10200021 次はきっと、桜だね。

小休止して、Uターン。大磯目指して回すです。
途中、MOWさんusaさんらしき方とスライド。
ボーっとしてて良く確認できませんでしたが、どこへ行ったんでしょうね。


そして大磯着。ちょうど12時前くらいで、皆さんの出走時間にはちょうどいいくらい?


会場の入り口で交通整理のN村さんに声をかけられる。
ジャージ着てないと誰かわからないものですな・・・。出走は14時過ぎとのこと。
うろうろしてらた、Soさん、今日もカジュアルF澤さんと遭遇、
Soさんはこれから練習走行とのこと。
P10200031
ではワタクシは石段で大磯カフェランチと行きましょ。P10200041
もぐもぐしてると、なんと、O谷さんペア登場。
昨日、お二人とも、So塾でいじめられたそうです。
So塾恐るべし。

いよいよSoさん出走。でもランチをもぐもぐしながら石段から観戦です。
そうこうしてると、Kenさん登場。今日は亜留美ちゃん+ニッカボッカだったので、
なかなか判りませんでしたよ。P10200051 というわけで、仲良く並んで大磯カフェといたしました。

で、レースの方は、Soさん前半は集団の後ろで温存、ラスト一周でスパート、
ゴールは全体の前の方、10位くらいでゴールしたもよう。
お疲れでした。

ランチを終えて、石段から移動、キャンプF澤におじゃま。
今日は奥様も同伴ですね~うらやましい。

と、今日も、cocosukeさんの登場。
本日もお友達が出走されるそうな。

やっぱりチャリ仲間が集うと話は尽きないもので、レースの話、パーツの話、
アクセサリー小道具の話などたくさんのお話が聞けます。

さあいよいよ、N村さんの出走。P10200101 今回こそ一番高いとこに登れるか??

号砲一発、一斉にスタート。
P10200161 前半は集団の中で温存、中盤で4人の逃げを作るが、2週ほどで吸収。P10200201
集団は後半でだんごに。ここからはポジション取りがキーか?
そして最後2周、N村さんたちSqui○集団がするすると抜け出し
ラストラップ、今度こそ1位か?

どうも、ゴール直前でさされちゃったみたいです。P10200271
でも、素晴らしい、連続表彰台、おめでとう。


てなわけで、大磯クリテも終了。
だいぶ身体が冷えてしまったので、
ちょっとお先に失礼することに。

途中、確かアタシよりあとに出発したはずのKenさんをなぜかパスしつつ、
身体も充分に暖めつつ、AM15時半頃帰還。


いろんな方とあえて楽しい一日でした。
N村さん、Soさん、楽しいレースを見せてもらいありがとうございました。



本日の走行距離:74.99km