20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

丹沢

2015年5月 5日 (火)

【5月1日】'15 ハーフグランフォンド神奈川してきました

ここのところ、ブログのアップがさぼり気味でスミマセン…。
フェイスブックにアップすると、それで完了した気になって忘れてることが多いです。

反省しつつ、久々のアップでございます。

毎年恒例なんですが、今年もハーフグランフォンド神奈川を走ってきましたよ。
浅間山林道⇒ヤビツ峠⇒菩提峠⇒表丹沢林道⇒
        ⇒戸川公園⇒三廻部林道⇒寄でランチ⇒秦野峠  とまわって、
およそ、神奈川の山道は、日向林道、足柄峠、箱根峠、大観山をぬかして、
だいたい半分は制覇ということで、勝手に「ハーフ」と称してます。

AM7時半、少し早目で、銀河大橋コンビニ集合・・・・なのだけど、
実は開催案内が遅れに遅れて、GW前日だったこともあり、
今回はSバタさんとアタクシの2人での興行。P10208581

でもお天気は、この連休に入ってから一番の陽気、新緑が楽しみ~。

途中、交差点の真ん中で故障してしまった老夫婦のtoyotaセプターをレスキューしつつ、
今日はのっけから人助けしたのできっといいことあるに違いないと
わくわくしながら、まずは浅間山林道へ。P10208621

新緑がまぶしい~、小鳥の声も心にしみるし、フィトンチットもあたりに充満してるし、
本当に気持ちがいい。P10208641

今日は富士山も拝めるぞ。P10208671P10208691

一旦、放電してから、今度はヤビツ。
と言っても、蓑毛から横入りなので、少しは楽ちんなはずだが、
やはりそれなりにきつい。
にもまして、Sバタさんは快調な様子で、どんどん離されて見えなくなってしまう~。

ヤビツ峠で一休み~。P10208701

続いて裏へ少し下ってからしらかば山荘跡地から菩提峠へ。
ここの登りも結構きつい。P10208721

ここから一気に表側に下って、表丹沢林道へ。P10208741

ここは雄大な丹沢山系の新緑が楽しめる…気持ちいい~。

しばらく西走してから、戸川公園にむけて
木漏れ日トンネルをくぐりながら、悪路を一気に下る。P10208791

戸川公園で一息ついたら、さらに下って貯金を消費。P10208891

そして、ランチ前のメニュー、三廻部林道を登り返して、
またしても、寄まで貯金を一気に放出。P10208931

でもいいんです。これはランチタイムのためなので。

ここではいつもお決まりの、生姜炒め定食をいただきます!!P10208951

さてと、腹ごしらえ&休憩を済ませた後は、
本日のメインディッシュ、秦野峠を目指すです。P10208971

入口の目印の赤い橋、ここからが本番の始まりなのだ。P10208981

膨らんだおなかとは逆に、しぼんでいく脚力…、少しずつ取り返して、
1個目のピークに到着。P10209101

そして、また貯金を放出してから、2個目のピークへアプローチ。P10209081

ここの登りが結構きつい…。
でも、そのつらさと引き換えに、この景色。P10209131

やや、霞んでますが、丹沢湖を見下ろすことができましたよ。

あとは丹沢湖まで一気に下って本日の山岳部分は終了、お疲れでした。

帰り道は、強まってきた南風と戦いながら国府津まで下って、R1に出たー。
今日走ってきたコースから比較すると、R1は「超フラット」でなんと楽ちんなことか。

そんな調子で、無事、今回はパンクも皆無で完走、PM5時半頃帰還できましたよ。

Sバタさん、お疲れさんでした。

本日の走行距離:145.39km

本日の獲得標高:  2,295m

2014年5月 4日 (日)

【5月3日】'14ハーフグランフォンド神奈川

今年も逝ってしまいました、
ハーフグランフォンド神奈川。
例年よりややコースが長くなったけど無事完走しましたよ。0503

今年は少し気合を入れて、集合時間を30分早くしたので、
AM6時半過ぎに出発。まだまだ、空気がひんやりと感じられるけど、
天気予報では、25℃超えまで気温が上がるらしいので、
やや軽めの装備で出動。
銀河大橋からはばっちり富士山P10202131

集合場所の銀河大橋ローソンにはまだ誰も来ていなかったけど、
程なくして、Sバタさん、E浪さん、Soさんの順で到着。P10202151 P10202161
Soさんのマシンには、オトナのおもちゃが・・・P10202171 P10202181
メンバーがそろったところで、第二集合地点に向け、出発。P10202201

こちらでは、今回初参加の O谷さんが合流。P10202231
カッコいいチャリ、リドレー ヘリウムAir、見るからに走りそう。
メンバーは5名、いざ、山めぐりに向かいましょう。

まずは浅間山林道。清水屋前で休憩後、スタート。P10202251
新緑と小鳥たちの鳴き声を聴きながら、進む。
新緑は目にしてるだけで、若返るような気がするよ。P10202291

遠くに富士山が何とか見える・・・P10202331

蓑毛まで一気に下って貯金を放出。
次はおなじみのルートでヤビツ峠。
蓑毛の坂なしで上り始めると、ヤビツもだいぶらくちん。
Soさんは、アタックをかけると同時にあっという間に見えなくなった。
えっほえっほとひたすら登る。
しばらくして、峠でUターンしてきたSoさんが下ってきた。
有り余る体力を消耗させ、おじさんたちに合わせようとしているにちがいない。
峠に到着してしばし休憩。P10202381
続々と皆さん登頂。P10202401P10202411 P10202451  P10202461 毎度スロースターターなE浪さんは、
まだ、暖機運転が終わってないようで、まだ本調子でない模様。

さてと、次は、富士見山荘まで下ってから、
菩提峠に上り返し。ここのコンクリート舗装の坂が結構えぐい。
入り口からインナーローで突入しないとつらい。
ハイカーの駐車場となった菩提峠を通過し、
今度は、表丹沢林道まで、一気に下って、
等高線に沿って新緑の景色を満喫。P10202491 P10202511 P10202531

戸川林道までは行かずに、手前を尾根沿いに戸川公園まで下る。
ここの下りは、キレイに整備され、大変走りやすくなってた。
昨年までは、ちょっと気を抜くと谷へ転落しそうな細い道だったけど、
車1台が十分走れる幅がある。

戸川公園で記念撮影。P10202561

このあと、登り返して、三廻部林道へ。P10202631 ランチ前、最後の山越えなのだ。
だけど、ここには大魔王が隠れているようで、
昨年は、F澤さんが餌食に、さて今年は大丈夫か?
と思っていたところ、下り区間に入ったところで、
アタシの後輪に大魔王が降臨。
「スッパーン、プシュ、プシュ、プシュ・・・・」と逝っちまいました。
ランチを目の前に、皆様のお手伝いをいただきつつ、修理完了。
寄まで一気に放電して、今日のランチ。

ここでのランチは5人そろって、しょうが焼き定食!P10202641
ぺろりとたいらげ、しばし休息。じっくり休んで最後のピークに備えるのだ。

ここで、E浪さんは用事があるとのことで、お別れ。P10202651
迷子にならぬよう気をつけて帰ってね。

さてと、残り4名は、今年からコースに加えた、
秦野峠に向けて出発。

さっき下ってきたところを再び登り返すんだけど、これがきつい。
特に昼飯あとなので、なおさらですな。

それでも秦野峠林道の入り口シンボルの赤い橋に到着。P10202681
本日の最後のピークを目指すです。
路面はところどころ痛んではいるがちゃんと舗装されているので走りやすい。
勾配もさほどきついわけではなく、淡々と標高を稼ぐ。
程なくして、1個目のピークに到着。
秦野峠林道の石碑は、ここにあるんですね。

みんなで集合写真P10202701

細かすぎる勾配表示。小数点以下は必要か?P10202741

ここからいったん下ってから、2個目のピークへの登り、
これが今日最後の登りとなるはずだが、
こっちは結構きつかった。インナーローのもう一段先がほしくなったよ。P10202721

ここから丹沢湖への下りは結構勾配がきつく、
丹沢湖側からは登りたくない道だね。

途中のビュースポットから丹沢湖を望む
よーく見るとうっすらと富士山の姿が見えてる(写真だとわからんね)P10202761

丹沢湖まで下りきって、丹沢湖ビジターセンターで休憩。P10202781
ここでSoさんにトラブル発生。
チェーンウオッチャーを乗り越してフロントのチェーン落ち発生!
そういえばさっきランチのとき、「チェーン落ちすると大変なんだ・・・」の話を
聞いていたんだけど、実演してもらえるとは思いませんでしたよ。

さてと、後は、平地を帰るだけ、だと思うとほっとする。
でも、Soさんは、ちと物足りないみたいですが我慢してもらってと。

R246から酒匂川土手端を迷いながら、結局K72で国府津へ。
曽我梅園ブルベのチェックポイントのミニストップで最終休憩P10202791_2

R1へ出たところで、無事、恒例のちぎれ解散となりました。

皆さん、お疲れ様でした。
おかげさまで、秦野峠まで含めて、
何とか明るいうちに、完走することができました。

本日の獲得標高: 2,168m

本日の走行距離: 148.3km

2013年5月11日 (土)

5月4日、'13ハーフグランフォンド神奈川してきました

今年も行ってきました、'13ハーフグランフォンド神奈川。

本物は、某氏企画のイベントでそれをを真似したものなんですが、
オリジナル版はヘビー過ぎて常人では厳しいので、
行程をおおよそ半分くらいにして私たちオッサンでも完走できるようにと、
勝手に短縮してしまったものです。

コースは、
浅間林道―
ヤビツ峠―菩提峠―表丹沢林道―戸川公園―三廻部林道―尺里峠 で、

日向林道、足柄峠、箱根峠、大観山 をぬかしてだいたい「ハーフ」くらいかと?

獲得標高も2,000mくらいかな?

今回の参加者は、Sバタさん、N村さん、E浪さん、F澤さんと私の5人です。

GWも後半の天気はなんとか持ち直し今日も大丈夫そう。
AM7時過ぎに自宅出発。結構涼しくて、フルフィンガーグローブがありがたい。
冬用の長袖アンダーを着用してきたけどこれでちょうどいいくらいだよ。

銀河大橋の上で、Sバタさんと一緒になった。
富士山がきれいなので撮影などしてと。P10009311

AM8時前には第1集合地点に到着。
ほどなくして、N村さん、E浪さんも到着。P10009331
集合時間を過ぎたところで、Sバタさんを先頭に第2集合地点に向け出発。

ところが、まだ山には遠い平地区間なのにSバタさんとN村さんの速いこと。
トレーニング不足のアタシにとっては序盤から試練が。P10009341

かなり心拍数をあげた状態で、伊勢原の第2集合地点到着。
もう、F澤さんも到着済み。

軽く談笑の後、いよいよ出発、まずは、浅間山林道へ。P10009381
清水屋の脇から新緑の世界に突入だ。P10009391 コーナーを回るたびに、
新緑が目に飛び込んでくるよ。ホントこの時期は気持ちがいい。P10009411

ビュースポットで富士山の姿を期待したが、今日は残念、雲に隠れて見えなかった。P10009491

ピークを過ぎためた位置エネルギを一気に放出、
蓑毛に向けて下るんだけど、こりゃまた寒いぜ。
ウインドブレーカーを着たくなるくらいだけど面倒くさいので我慢。

そして蓑毛からはヤビツ峠に向けて登り返しだ。P10009521 普段の練習でR246から登っている時は
あまり距離を意識しないのだけど、浅間山林道経由で蓑毛から登るとなぜか
しんどく、長く感じるんだよね。
それにさっきの寒さは吹っ飛んで、今度はオーバーヒート気味。
この落差もグランフォンドの醍醐味か?
そして峠着。P10009561 今日も大勢のローディーが来ていて、とてもにぎやか。
E浪さんの到着を待ってしばし休憩。P10009571
E浪さん、昨日、一生懸命走ってしまったため、今日は脚が出涸らしになってるみたい。P10009621

小休止ののち、また富士見山荘跡まで下るです。しかしこれがまた寒い~。
でもまたすぐ、菩提峠まできつい登り。インナーローで消耗しないよう、フロントが浮かないよう、後輪が滑らぬよう登るです。P10009641
ここはウエットだと滑るんで去年は苦労したけど今年はドライだからOK。

菩提峠はハイカーのクルマでいっぱい。山の上の無料駐車場ですな。
ここから、表丹沢林道までコンクリート舗装の急坂を下るです。P10009691

表丹沢林道まで下るとMTBのフリートとスライド。
あとでわかったんだけど、ケントさん御一行でしたね。

さ、ここからはしばし表丹沢林道のフラットに近い快適なサイクリングが楽しめるぞ。P10009751

でも真っ直ぐそのまま戸川林道に行ってはいけませぬ。ロードでは無理な砂利の下りになるので。なもんで、途中から萩山林道へ下るんだけど、ここもきつい下り勾配と荒れたコンクリート舗装、狭い道幅ということでブレーキ握る手がしびれて固まったままになっちゃうよ。
登りより下りの方がしんどい!

ようやく戸川公園まで下って一息。生きてて良かった~って感じです。P10009861

ここで、午後から予定のあるN村さんとお別れ…。My-Nさんにもよろしくです。

さあ、それではさらに少し下って沢を乗り換えて、今度は昼飯前の、
エクセサイスに三廻部林道に向かいます。昨年はミスコースして入口を通り過ぎ茶ったんだけど、今年は注意して…と走ったけど、また通り過ぎちゃったよ。少し下ってコースに復帰。
みくるべ病院を通り過ぎると登りがはじまるんだけど、なかなか雰囲気のあるいい林道。P10009921 どんつきで左に折り返しピークを目指す。クルマも来ないし快適な林道ですな。ピークには峠の看板も何もなく、あるのは林道の標識のみ。P10009961
さてと、またまた充電した分を一気に放電なのだ。寄まで一気に下って今度はランチだ~と思いきや、F澤さんに大魔王降臨。P10009991 早速修理ですが、ここで大魔王と仲がいいSバタさんの新兵器の登場、プシュッと一発行っちゃいましたよ。おかげさまで修理も素早く完了。今度こそランチだ~、今年はちゃんとありつけるかな?
去年はお祭りでやってなかった寄の食堂、今年はお祭りの日を外したので大丈夫なはずだけどどうかなあ…。
営業してたよ。良かった~。P10100011
やっぱりここでは、生姜焼き定食でしょう。P10100031

相変わらず、いい味出してますよ。

放電しきった身体をランチでしっかり充電し直し、休憩の後、今度は尺里(ひさり)峠に向かうのだ。最初は、秦野峠に向かうことも考えたけど、やや時間的にも脚の方もきつそうなのでややライト目の尺里峠で本日の〆に。

ところが、ガビーン~、土砂崩れ通行止め…の看板が。P10100071 でも良く見ると歩行者はOKとの張り紙が。ということは、チャリも押せばOKだろうということで峠を目指してと。
相変わらず、趣のあるひなびた峠道。お茶の畑の若葉がまぶしい。新茶のシーズンだからね。P10100151

P10100221 結局、土砂崩れの後はほぼ修復が完了しており通行の支障はゼロだったよ。良かった。そして、尺里峠到着。P10100241
去年来た時はもっとアプローチが長かった気がしたが、今回はなぜかあっさりと到着してしまった感じ。
こちらにも土砂崩れ通行止めの看板があるけど、よく見ると、「人と自転車は通れます」って書いてあるじゃん。P10100251
さてここからまた下り。砂利区間もあるので慎重に下るよ。

そして旧高松分校で休憩。ここも変わらずいいたたずまいです。P10100261

またまたここから一気にR246のレベルまで急降下。ブレーキを握る手がしびれて痛い下りをこれでもかと下り、やっとR246に。これでもう下る必要がない…と思うとほっとするよ。

ここからは、SバタさんがGoogleで確認した酒匂川左岸の堤防道路へ。P10100321 途中でなくなっちゃったけど、クルマどおりも少なくまずまず走れたよ。

さてと、R1に出てあとはのんびり…と思ったら、F澤さんの鬼挽き開始。
消耗した脚がさらにすり減る…助けて…、と思いつつ気合でついていくです。

二宮あたりで、前方に見覚えのある後ろ姿。noahponさん&銀シャリ号でした。P10100341
信号待ちでお話ししたところ秦野峠に行ってきたとのこと、ニアミスでした。

大磯からR134に入り、花水川でF澤さんとお別れ。その後高浜台でSバタさんとお別れし、
E浪さんとは松波でお別れ、みなさんお疲れさまでした。

そして、PM17時過ぎに無事帰還。お疲れでした。

本日の走行距離:129.91km

本日の獲得標高:2,091m

2013年5月 4日 (土)

暫定アップ:'13ハーフグランフォンド神奈川

今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。
新緑の丹沢山系の景色を楽しんできました。
獲得標高は、2,091m、結構登りましたね。P10009791