最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

裏ヤビツ

2015年11月29日 (日)

【'15年11月28日】のんびり裏ヤビツ

またまた、ブログアップをだいぶさぼってしまいましたが、



11月の〆に裏ヤビツに行ってきましたよ。もしや、紅葉もまだ間に合うかと淡い期待を抱いていたけど、さすがほぼ手遅れで、ほぼ落葉完了!という感じだったよ。



AM8時半にSバタさんと寒川神社で待ち合わせ~。
Sバタさん、ディープホイールをgetしたとのこと、
颯爽と現れたお姿、派手なコスカボがかっこいい。P10300641
また、ウエアからフレーム、ホイールと、
白と黒を基調にバランスよくコーディネートできてますねえ。

で、出発~。
あゆみ橋から土山峠経由で裏ヤビツへ。P10300681

P10300701
さすがに朝の早い時間は寒い。冬装備で正解だったよ。P10300751
裏ヤビツに入ってわかったけど、やはり、紅葉は完全に手遅れ、
まれに、進みの遅い木が残っているくらいで、ほぼ落葉済。
おかげで、見通しは良くなってる感じ。

お決まりのフォトスポットではちゃんと撮影して、
初冬の澄んだ空気を楽しむ。P10300781

P10300791

P10300841

P10300871

気まぐれ喫茶からの勾配に悶えながら、裏ヤビツクルーズ終了、
峠に到着。とても大勢のチャリダーが休憩してます。P10300891

小休止の後、下山。
今日は特にお天気がよろしく、景色もだいぶ遠方までくっきりと見渡せる。
まして、菜の花台の富士山は格別だったよ。P10300911

P10300931

P10300951

蓑毛では、宝蓮寺に寄って、モミジの様子を確認、
でもこちらもちょっと遅かったか~。P10300981

で、ランチは、石庄庵で蕎麦をいただき~。
鴨刻みせいろ蕎麦にしたけど、大盛りにすればよかった。P10301001
以上で、初冬の裏ヤビツライドはコンプリート。
来年はもう少し早めに来ないといけませんな、気をつけよう。


本日の走行距離: 102.52km

2014年11月30日 (日)

【11月30日】最後のチャンスか?

今日で11月もおしまい。
やばい、まだ今年は裏ヤビツの紅葉を見にいけてない。
今日を逃すともう拝めなくなってしまうので、
どうしてもいくのだ。ホントは先週がベストだったんだろうけど、
風邪をこじらせてしまったのでおとなしく自宅静養してたから出動できなかったんだよね。

AM7時過ぎに出動。この時間帯はパールの10℃仕様のジャージが
寒くもなく暑くもなく、ちょうどいい。でも昼間は18℃まで行くらしいから、
帰りは汗ぐちょを覚悟。

R1から産業道路、あゆみ橋を渡って飯山方面へ。
山に近づくにつれてお天気がビミョーな感じに。
路面も軽いウエット状態。
日差しはないが、寒くもない。P10205161

宮ヶ瀬から、今日はお巡りさんに止められることもなく無事、K70に進入。P10205171

道が狭くなったあたりからは、
フォトスポットで止まっては撮影、止まっては撮影の繰り返し。
紅葉はぎりぎり大丈夫。だけど路面は落ち葉が結構積もってて滑りそうでコワい。
V字谷P10205181

堤防の滝P10205211

P10205251

P10205241

森林事務所のイチョウのじゅうたんは・・・・ちょっと遅かったか・・・P10205261


雨もポツリポツリと感じられるくらい降ってる。
今日の予報は「晴天」じゃなかったっけなあ?

病み上がりに加えて一週間のサボりの効果もあって、
足はへろへろ。とまる寸前の速度で、護摩座敷の坂を登って、
やっと峠だ。
天気は悪いが、たくさんのサイクリストでにぎわってる。
峠の看板もなかなかあけてもらえないので
仕方なし、遠くからパチリと。P10205271


下りは、やっぱ大量の落ち葉がわだちのように積もってるので
滑らないよういつもより注意して下る。

菜の花台の景色なんだけど、
紅葉した木が2,3本あるだけで、
こんなに雰囲気が変わるのね。P10205291

P10205311

さらに下って、蓑毛。
ここでは、ここをはずしてはなりませぬ。
宝蓮寺の紅葉は、すばらしいんだよね~
さてと今年はどうか???
おおー、これはすばらしい赤。見てると圧倒されますな。P10205331

P10205361

P10205381

P10205391


というわけで、
見るべきポイントはすべてチェック完了。
これで紅葉チェックは終わりにして、
ランチにしましょ。
今日のランチは、大磯クリテを見ながらコンビにおにぎり&パン。

K71をひたすら南下して二ノ宮。
山とちがって、何だこの暑さは。走ると完全に汗ぐちょ。
大磯警察のコンビニで買出ししてから、
大磯プリンス駐車場へ。

会場に到着してうろうろしてると、O谷さんたちと遭遇、
O谷さんはすでにレース終了。お連れさんは、2位表彰台とのこと、しゅごい・・・。
ちょうど、エンデューロがスタートするところで、
Soさん、Hらさん、T家さんが出走してるそうな。

ランチをほうばりながら観戦させていただきました。

P10205431

P10205401

P10205441

3人ともがんばってましたね。

ゴールまではだいぶ時間があるので、
途中でおいとますることに。

ひたすら、R1、R134の平地巡航なわけだけど、
消耗しきった足にはきつい。
大磯からの走りはじめなんか、
いたる所、ありえないとこの筋肉が攣ってしまい、
信号待ちで止まる姿勢もできなかったり、情けない気分でいっぱいに。
それに、少しでも登りに差し掛かると、ガクッとスピードが亀レベルまで落ちるし。

しんどかった~。でも何とか無事帰還できましたよ。

2014年11月16日 (日)

【11月16日】裏ヤビツ偵察のつもりが・・・

今日は穏やかなお天気でチャリには絶好のコンディションみたいなので、
出動するです。

こんなお天気の時は、のんびりと裏ヤビツの偵察がぴったり、
AM 7時過ぎにスタート。
気温は、10℃くらいだけど結構寒いね。
なかなか身体が温まってこない。
もう、来週からは冬ベースのウエアに変えた方が良さそうだね。

厚木から飯山を抜け、土山峠に登る前に、
いつものセブンで休憩・・・と思ったら、Sまだ組の方々が大終結、
普段はひっそりしてる店だけど、まったくちがう様相だったよ。

補給用のアンパンを購入してから、
土山峠を登って、ハイ、宮ヶ瀬湖見えた~   けど、
まだ、色づきはいまいちかな?P10205081
でも、裏ヤビツは、しっかり色づいているに違いない、
と、期待に胸膨らませて、ヤビツ方向へ左折。

ん?パトカー止まってるけど?P10205071
なんと、通行止め、進入禁止とのこと。
大型車が刺さってしまって、完全に道をふさいでいるそうだ。

チャリなら通れるか聴いたが、
山の中を越えるなら別だが、無理とのこと。

残念なので、紅葉の写真だけでも撮りに、
入れてもらえないか?っって聞いたが、答えはNO。
このお巡りさん、しっかりとぶれない職務遂行、さすがです。

滝沢林道や別の手段も考えたが、熊と格闘するのもいやなので、
仕方なしUターンすることに決定。



写真撮り撮り、戻っていくと、Soさん、Hらさん、Tいえさんと遭遇。P10205091
彼らも裏からヤビツ越える予定との事なので、通行止めのことを教えてあげたところ、
彼らも、お巡りさんに会いに行くとのことで、ここでお別れ。P10205111
またのろのろ走ってると、
今度は、SPNさんと遭遇。ずいぶん遠く、青梅方面(それどこ?)に行くらしい。
相変わらずパワフルですな。

土山峠を下って、清川村役場近くのコスモス畑で写真なぞとって、
さらにのろのろしてたら、Soさんご一行が下ってきた~。P10205141
ちょうど撮ってた写真の上の方に、3人がうまいこと写りこんでるよ。
見える?




というわけで、
今日は、目的も果たせず、残念だったけど、
まあ、走れたから良しとしますかね。


本日の走行距離:88.80km

2013年11月16日 (土)

紅葉探し

Kenさん情報によると、

裏ヤビツの紅葉がピークとのことで早速出動することに。

お天気おねいさんによると、この週末は、

土曜日だけは穏やかに晴れるけど、日曜は×とのことで

今日しかありませんな。

というわけで、Sバタさんと寒川神社で待ち合わせて

裏ヤビツへ出発。

やや北風があるので意外と寒く感じる。

戸沢橋からってこんな風に富士山が見えるんだねP10104971

Sバタさん得意のマニアックな道を通り

玉川沿いを走ってP10105051

七沢から土山峠

P10105091 Sバタさんは、Revリミッターの服用をやめたそうで、

以前と同じ、軽快に登ってます。

宮ヶ瀬湖畔も、12℃の表示でさほど寒さを感じない。

そして、ヤビツへとK70へ左折。

紅葉の具合は、まだまだこれからっていう感じで

まだ、2週間くらいは楽しめそうな気配。P10105151

P10105122 いつものフォトスポットで写真取ってると、

外人サイクリストが写真取ってくれって言ってるんだけど、

「息子の携帯借りてきたから使い方がわからん・・・

  おまけに老眼鏡がないからどこにカメラモードがあるか探せない・・」的なことで、

あたしに見せるんだけど、こっちも老眼なので無理。

そのうち何とか探し出して、一枚ぱちりと撮ってあげましたよ。

やっぱ年取ってつらいのは、一番は老眼かな?

老眼同士が結ぶ国際交流(photo by Sバタさん)Img_10831

続いての滝スポットもばっちりね。P10105172

イエローのじゅうたんがステキ~P10105211

久々の長めのチャリなので、脚も売り切れ間近、

気まぐれ喫茶上ののぼりで悶えつつヤビツはもうすぐ。

一本だけいい色P10105232

そして峠。P10105241 今日もたくさんのサイクリストが休憩してます。

わたしらは、トイレ休憩だけすませてさっさと下るです。

残念、富士山はもう隠れちゃったぜP10105321

Sバタさん発見!P10105311

少し暖かい菜の花台ではちょこっと休憩。P10105342

それにしても、腹減った~、早くランチにありつきたい

ということでスタートするが、ここもチェックせねば。

蓑毛の宝蓮寺なのだ。ここのもみじは素晴らしいんだよね。

だけどまだまだ早いようで、緑色が多いかな?P10105362

そして今度こそ、ランチ!

石庄庵で、そばランチなのです。

Sバタさんは暖かい天ぷらそば、あたしは鴨鍋そばを注文。P10105431

ジャーン、鴨鍋そば!P10105451

これはおススメです。ちょっと高いけど、寒い時には身体が温まって最高、

ボリュームも結構あるので、ちゃりんこ海苔にはありがたい。

蕎麦も、もちもちしててうまい。以前来た時と違う印象を持ちましたよ、今日は。

てなわけで、ランチも満足でしたよ。

さてと後は下って自宅を目指すです。

Sバタさんとは金目の辺りでお別れ、お疲れでした。

あたしはいつものルートで海まで下って、R134へ。

北東の風がやや向かい風となって、

売り切れた脚の残りを奪い取っていく~。

家につく頃には完全に出がらし、疲れたぜ~。

久々のチャリを、

いいお天気&裏ヤビツの紅葉で楽しめて満足でした。

本日の走行距離:102.67km

2013年5月 1日 (水)

新緑の裏ヤビツ…

今日は天候不順の予報だったんだけど、
お天気おねいさんによると、予報が変わって晴れ方向とのこと。
但し、気温は20℃に届かず北風との予報なので、
平地クルーズにしようかと、ちょっと迷ったけど、裏ヤビツに行くことに決定。
新緑を楽しんできましょ。

朝方の雨のせいで路面がウエットなので、およそ乾くまで待って、
遅めのAM9時前に出発。
寒いとのことなので、やや暑すぎかと思いつつも、
長袖アンダー+半袖ジャージにしたんだけど、これでちょうどいいくらい。
やっぱ今年は春が遅いなあ。

R1、産業道路、あゆみ橋から、K60で土山峠へ。
サボりの影響もあって今日は土山峠がしんどい。
宮ヶ瀬湖は14℃前後でさほど寒くなく快適。

それでは新緑のK70へP10008821

トンネル~P10008841

お決まりフォトスポットその1P10008871

お決まりフォトスポットその2P10008891

ちょっとズーム!P10008901

新緑まだらがキレイP10008931

いつもだと気まぐれ喫茶のあたりで足攣りすることが多いんだけど
今日は大丈夫。
富士見山荘跡地を過ぎたあたりから、
空模様が怪しく、そのうち、ポツリ…ポツリ…と弱雨が。

そして峠P10008971

もちろん「裏」から来たから裏も撮っときましょ。P10008991

そして、トイレに寄っていると、「ザー…」と雨音がにぎやかに。
外に出ると、結構マジ降りの様相。峠で休んでいたローディーたちも、
バス停に雨宿りし始めるくらいの降り様。
アタシも峠でゆっくりランチを取ろうと思ってたんだけど、
予定変更して、路面が完全ウエットになる前に下っちゃうことに。

雨は、どうせ山の上だけだろうと思っていたんだけど、
下れど下れど、雨足はあまり変わらず。
下界を見下ろすと、幅広く雨雲が暗躍してるようで、
下ってもあまり変わらなそう。

菜の花台でも雨…P10009001

でもまだ降り始めたばかりみたいだ。P10009011_2

名古木でも雨…

秦野から平塚に向かうあたりでは雨脚も強まったり、
もう、雨雲からは逃げられない模様。
R134もやっぱり雨。
腹がだいぶ減ったので、その辺でランチと行きたいところだが、
雨降りだとそんな気にもなれない。

ところが、茅ケ崎のY'sを過ぎたあたりで、雨は上がった。
ホント?脇に止まって、とにかく腹が減ったので、
ランチのパンをいただきながら、雨雲レーダーを確認。P10009021

なるほど…、雨雲は富士山の方から丹沢山系にかかったところで発達し、
そのまま南下、秦野、平塚を通って海にぬけてるよ。
だから、茅ケ崎は降ってないんだ。
というわけで、雨雲に追われる心配もなくなったので、
安心してランチパンをいただく。

再び走り出すが、ここから東側は、
雨が降った痕跡や、降りそうな気配もない。
運悪く、局地的なにわか雨に遭遇してしまったわけだね。

そんなわけで、PM14時過ぎに帰還。
さっきまで濡れてたウエアももう乾いていて、
ホントに雨だったの?って思いたくなるほど、自宅近辺は悪くないお天気でした。

本日の走行距離:102.42km