20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

ウォーキング

2011年1月23日 (日)

サザン通りWalk

ここのところ、週末のいづれかの日はウォーキングに行ってますな。今日も出かけちゃいましょう。今日の行先は、茅ケ崎鉄砲通りからサザン通りを目指します。出発は今日も遅めでPM13時半頃。P1040313

本日の行程のほとんどは西向きなんだけど、東よりのゆるい風が吹いているので、基本的に追い風。ゆえに冷却風が身体にあたらないので、気温よりだいぶ暖かく感じるね。P1040314 マウンテンパーカーも脱いでフリース一枚でちょうどいいくらい。

P1040315 ノアポンさんとこにも載ってた不思議な風車@松下跡地

湘南新道(と言うらしい)K30を浜見山を過ぎ、イタリアンのマル・デ・ナポリで右折、鉄砲道に入ります。平和学園を過ぎると道は真っ直ぐに茅ケ崎市街に向かいます。P1040316 ここいら辺りは道わきにちょっと変わった洒落たお店が多く目につくので、カミさんも一度は歩いてみたいと言っていた所です。でも遠いからママチャリでも無理と行っていたのに、今日は十分に家から歩けることを確認、いい収穫になった模様。日曜であるためか、休みのお店も目に付きましたが気になる場所は立ち止まってcheck。

P1040317 間食いも欠かしてはなりませぬ

P1040318 エンゾさんのお店も行ってみた、入らなかったけど

中海岸交差点を右折、サザン通りに入ります。P1040319 ここはサザンの桑田さんゆかりの場所ということで近年、脚光を浴びたとおりですね。茅ケ崎駅に向かって北東に伸びる、昔の暖かい感じが残る商店街の通りです。

途中、派手なお菓子屋さんを発見、エトアールというお店です。P1040320

P1040321 ショーケースの写真も撮らせてもらいました。どれもおいしそうだぞ

中に入ってお土産にお菓子を購入、その名も「サザンサブレ」。P1040323 バニラ、シナモン、ソルトの味があるそうですが、バニラとソルトをget、家に帰ってから食しましたが、ソルトは塩が効いてしょっぱいのにサブレは甘いというなかなか癖になるお味で、GOODでした。

P1040324 形は、えぼし岩をかたどっているそうな

そして、茅ケ崎駅まで歩き、今日のWalkingは終了。お疲れ様。

お帰りは電車に乗って藤沢まで戻ります。ウォーキングだとここまで2時間以上かかるのに、電車だとあっという間、15minくらいで戻ってきちゃうんだよね。それと電車の中でガーミン見てたんだけど、JRはmax120km/hくらい出てるんだね、速いわけだよ。Walk110123

本日のwalking距離:7.98km

2011年1月 5日 (水)

江の島ウォーキング

今日は、子供たちは、学習塾やお友達と遊びの約束でそれぞれ予定があるので、カミさんとウォーキングに出かけることに。目的地は、一応、江の島神社としておきましょう。P1040241 歩くよ

昼の12時過ぎにスタート、この間開拓した道を使って、鵠沼桜ケ丘、鵠沼藤ヶ丘、鵠沼松ヶ岡を通って鵠沼海岸に向かいます。P1040242 海に真っ直ぐ続く道その2

この間通った道とは一本違う道使って海に向け進むけど、この通り沿いにはとても大きなお屋敷がたくさん並んでいるのでびっくり。入口から建物が見えないようなお屋敷が多く、入口にも「車寄せ」スペースがあるものばかり。そんなところに住んで見るのもいいと思うけど固定資産税も相当なんだろうね。

海岸に出て、いやっ、今日も富士山が見えるよ、少しかすんでるけどとても雄大に見えるなあ。P1040244

左方向に目をやると、こちらは江の島。P1040245

近いせいか、こちらも大きく見える。

しばし堤防を歩き、弁天橋から江の島へ。P1040247

相変わらず車道の方は渋滞してますが、昨日ほどじゃないね。土産もの通りに入る前に鳥居あり、おっと、くぐってはけないので脇を回ってと。Kenさんのブログにあったたこせん屋さんは、今日も並んでますね。

さてと階段を登って江の島神社へ、ここでも鳥居の脇を回ってと。お賽銭とお参りを済ませ、お守り2つ購入、子供たち用に合格祈願と児童開運です。P1040248

それと、新春イベントの藤沢七福神めぐりというスタンプラリーがあるので、カミさんはついでに江の島神社のスタンプを押したいところなのだけど、残念、7日からスタートとのことで今日はダメ、また歩いてもらいましょう。

帰り道では、小腹がすいたので、まぐろコロッケとしらすコロッケを購入、とんびにねらわれながら食しました。P1040249 不覚…写真撮る前にかじってしまった…

P1040250 とんびがねらってる@@;

江の島のあとは、洲鼻通りを抜け龍口寺に向かいます。ここも藤沢七福神に入ってるので、また来ないといけません。P1040251 龍口寺

さ、あとはひたすら藤沢駅に向かって歩きます、が、途中片瀬山入口のベーカリーPINYでおやつのメロンパン他を購入。なかなか、もっちりふんわりとしておいしかったです。

さてと、やっと藤沢駅到着、結構気温も下がり寒くなってきてます。そして自宅着、お疲れさんでした。

以前は、江ノ島まで歩こうなんて考えたことも無かったのですが、カミさんのウォーキングに付き合って歩いていたら、半日くらいでも、まあまあの距離を歩けるもんだねと再発見しました。次はどこまで歩こうかな。20110105

本日の歩行距離: 10.49km

2010年12月19日 (日)

回復様子見ウォーキング

先週からこじらせた風邪(?)のせきが良くならないので、半年前にお医者さんにもらった咳の薬を飲んだら、だいぶおさまってきて楽チンになったよ。それまでは、咳ばっかりしてたので、普段使わない脇の方の腹筋が筋肉痛になってやんの。たまに咳が出ると、痛くてたまりませぬ。

で、具合が良くなってくると、じっとしてるのがつらくなってくるものですな。とは言うものの、チャリで出かけたいという気分でも無いので、ウォーキングにでも行って回復具合を確認しますか。P1040143

先日、カミさんと一緒に歩いた、鵠沼方面へ地図を片手に出発です。この界隈はクルマで入り込むのは不可能な、狭くて曲がりくねったしかもランダムな網の目のようにつながった道がほとんどなので、歩きで無いとなかなか足を踏み入れる気にならない地域なのです。P1040144 真っ直ぐ海に向かう道@鵠沼藤が岡

鵠沼桜ケ岡、鵠沼藤ヶ岡、鵠沼松ヶ岡、鵠沼海岸、海に出てUターン、鵠沼海岸、本鵠沼というコースで、約1時間、5kmほどの距離を歩いてきました。て言うことは、20時間歩けば、100km歩けるってこと、これ結構すごいかも。なんて考えてしまいましたよ。P1040145 鵠沼海岸R134

いずれ、もう少し長い距離も試してみようっと思ってます。

Walk1219

ところで、回復度合いはと言うと、まあまあ良くなっているみたいで、ウォーキング中は咳なしで復活って感じ。でも油断は禁物、養生しときましょう。