20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

散歩

2014年1月25日 (土)

藤沢七福神めぐり(後編)

天気予報によると明日は天気が良くないらしいので、
今日中にできることはやっておきましょ。

というわけで、先々週の続き、「藤沢七福神めぐり」をコンプリートさせるのだ。
だけど、出動は午後からにしたので、午前中しばりでチャリ出動しときましょ。

AM8時半頃出発。今日はだいぶ気温が上がって、15℃くらいまで行くらしいけど、
朝のうちはしっかり寒いので冬の装備のまま出動。
走ってみると全然いつもと変わらず、寒い。薄着にしてこなくて良かった。

行き先は、小田原。
風向きも、行きは北よりの弱い追い風、帰りも西よりの追い風の天気予報、
こんな時は、どうしても西に向かいたくなるね。
走り出してから、カメラを忘れたことに気がついた・・・。
i-Phoneで代わりにすることにしましょ。

気持ちよくクルーズしてあっという間に小田原城に到着。
ODTで用を足し終わって外に出ると、なんと、Sバタさん。Img_3402
やっと体調が戻ったようで、よかった良かった。
今日は元気良く、熱海まで行くとのことで、ODTでお別れ、お気をつけて~。

お堀の向こうに紅梅を発見!Img_3529 春が近づきつつある?

さてと、Uターンして戻らないとね。
まだ風向きは入れ替わりきっていないようで、
追い風はあまり期待できず、若干まだ向かい風かな?

大磯手前で、noahponさんとスライド。今日も箱根かな?

R134茅ヶ崎過ぎの信号待ちで、大型ダンプのスリップストリームを
拝借して、超高速クルーズ!気持ちいい!羽がはえた気分。
でも事故らないように気をつけないとね。
そんな具合であっという間に松浪まで戻って、
AM11半前に自宅帰還。

本日の走行距離:66.97km

チャリの片付けとランチを摂ってから、
今度は、七福神めぐりに出発。
今日は残りの2箇所、龍口寺と江ノ島神社をめぐったら完了なのだ。

カミさんとふたりでPM13時過ぎにスタート、
境川沿いを南に下ってウオーキング。
モノレールの江ノ島駅の下を通って、まずは龍口寺。P10108531
ここには、二人目の毘沙門天さんがいます、
が、お寺が立派過ぎで、どこにいるか判らなかった。

続いて今度は最後の、江ノ島神社。P10108551
弁天橋を渡って海外へ。今日も車道はびっちりと渋滞。
橋を渡っている人も、正月並みに多いのでは?さすが観光地。
土産物屋の坂を上って、江ノ島神社。P10108561
ここには、弁財天さまがいらっしゃる。
今日は150円の拝観料を投じて、弁天堂にも入ってみましたよ。
色白でグラマーな弁天さん拝見させていただきました。ご馳走様。
さてと最後のスタンプを押して、全部そろったぞ。ご苦労様。

帰り道、土産物屋さんで江ノ島饅頭をGet、
このお店、嵐の松純が映画のロケしたお店だそうで、
下の娘から、「お土産に饅頭買ってきて・・・」って頼まれてたもので。

みたらし団子などもいただいて・・・P10108591

そして最後は仕上げ、
江ノ島観光センターに行って、完了印の押印と、
2014年版 七福神手ぬぐいをもらってきましょう。

完了印をもらうと、
100円で七福神'14年カレンダー付手ぬぐいがいただけるんです。

これですね。P10108611

さてと、これで今年の七福神めぐりも無事完了。
お疲れでした。

2014年1月11日 (土)

藤沢七福神めぐり (前編)

毎日、寒いですねえ。

今朝は特に冷え込んで、水たまりにも氷がはってたよ。
チャリで出動しようかとも思ったけど、寒いので中止、
今日は、歩きにするのだ。

1月7日~31日まで、毎年恒例の「藤沢七福神めぐり」が、
催されてるんで、カミさんと一緒に出動。

まずは近くからスタートということで、皇大神宮。P10108081 ここは通称、烏森(からすもり)神社ですな。
ここには、恵比寿さんがいらっしゃいます。

次はメルシャンの工場のほうに向かって、養命寺。P10108091 ここには、布袋さんがいらっしゃいます。

続いて、K43を藤沢橋のほうに向かって進み左折して、白幡神社。P10108101 ここには、毘沙門天さんがいらっしゃいます。
どんど焼きの準備が始まってますねえ。

その次は、K43藤沢宿沿いの、常光寺。P10108121 ここには、福禄寿さんがいらっしゃいます。

その後は藤沢橋方面に進んで、
おっ、今まで気がついてなかったけど
ちばサイクルという自転車屋さんができてますね・・・。
って、その先のお寺、感応院。P10108131 ここは、寿老人さんですね。

さらに、遊行寺の坂を少し登って、諏訪神社。
といっても、諏訪大社とはかかわりが無いようで、
紋章なども諏訪大社のものとは違います。
ここには、大黒天さんがいらっしゃいます。

ついでにK30はさんでお向かいにある、遊行寺にも立ち寄り、
本日の行程は終了。P10108141 だいぶ日も傾いて寒くなってきたしね。

とりあえず今日は、6箇所めぐって、
あと残すは、海方面の2箇所、
江ノ島神社の弁財天さんと、龍口寺の毘沙門天さんだけです。

今日の成果P10108161_2 あれ?だけど、6足す2=8 で、七福神じゃないよな・・・、と思いつつ、
よく確かめてみると、毘沙門天さんが2名いらっしゃる。
だから七福神でいいんですな。

そんなわけで、カミさんの運動不足解消にも
少しは役に立ったかと思いつつ、
残りの2箇所は来週までのお預けということに。

明日は、やや気温も上がるようなので、チャリで出動しよっと。

2012年1月22日 (日)

藤沢七福神めぐり-後編

しかし今週末は雪/雨/寒い、で全くダメでしたね。チャリにまたがろうという気分になれなかったよ。なので今週は完全休業。P10109091
かわりに先週の続きの七福神めぐりに出かけるのだ。

毎度のこと、朝からうだうだしててスタートはAM11半頃、今日は寒いし雨が降るかもしれないので電車でお出かけ。江の電藤沢駅にいってみると何やら、「みどり」な人たちがいっぱい。どうやら今日は湘南ベルマーレの年初祈願が行われるようで、みんな江ノ島神社にむかうようです。狭い電車の中もみどりな人たちに埋め尽くされほぼ満員。江ノ島駅に着いたら90%くらいの人がみんな下車しちゃいました。P10109111
みどりな人たちとは駅前でお別れ。彼らは海方面へ、我々は山方面へ向かい、まずは龍口寺に行きます。

江ノ島駅の前には移動のパン屋さんが来てまして、おやつのパンをGet。

龍口寺も白旗神社と同じ、毘沙門天です。

おやつのあんパンをかじりながら、次は海方面へと。弁天橋を渡ろうと思ったけど、その前に腹ごしらえをと、片瀬漁港の入口にあるここ、「小屋」へ。P10109331
なかなかおいしいとのカミさんからの口コミで僕は今回初めて。カミさんは何回目?

お奨めの日替わり定食で、僕は煮魚定食、カミさんはから揚げ定食を注文。P10109171
おしながき~

待つことしばし、来ましたよ、でっかいサワラの煮つけ、一口食べて見て、サワラってこういう香りがするんだ~と再認識。P10109181
タレと絡んでとてもおいしいです。

カミさんのから揚げは、サバ、カマス、(なんだっけ?)3種の盛り合わせ、ポン酢/大根おろし/からしをつけていただきます。P10109191
カリッと揚がっていて頭まで丸ごと食べられちゃいます。

カミさんと半分ずつ交換して両方を楽しみました。

〆のデザートは、店員さんお薦めの「自家製ジンジャーエール」。P10109211
これ、変わってておもしろかったよ。ソーダ水に、生姜から作ったジンジャーのエキスを自分で好みに合わせ薄めて味わうドリンクで、作りものでない「本物」の味わいでした。冷たいドリンクなのに飲むとお腹から温まってくるし、甘みも自然で癖がない。生姜好きの僕にはなかなかのヒット商品でした。暖かくして温ジンジャーエールなんてのもいけるかも。

すっかりお腹が満たされてしまい、本日の本題を忘れるところだったよ。さてと弁天橋を渡って最後の関所、江島神社へ向かいます。P10109241
弁天橋の上からは、真っ白に雪化粧した富士山や丹沢の山々が見えるよ。P10109261
それくらいまで天候が回復してきているって事ですな。だいぶ雲も薄くなってきてぼんやりと太陽が確認できるくらいになってるよ。でも橋の上は北風が吹きつけて、やたらと寒いぜ。

橋を渡りきり、参道へ入るが今日はさすがの寒さ/悪天候のせいもあってか、人波はややまばらな感じだよ。P10109271

江島神社は、弁財天♡

階段を登り、江島神社のお参りを済ませて、最後のスタンプもGET。P10109311
これで記念の手ぬぐいがもらえる条件が整いました。

階段を下り、弁天橋を渡り返して、片瀬漁港入口の脇、藤沢市観光センターへ。

帰る頃にはこんないい天気に。

藤沢市観光センターP10109341
ここで完歩の証明をもらって、「開運干支暦手ぬぐい」をいただきました。ありがとうございます。P10109371

お疲れ様でした。P10109351本日のミッションコンプリート。

今日はあまり歩いていないが、カミさんは「江島神社の階段登ったから筋肉痛になりそう」などと言っているレベルなので、もっと歩いて鍛えてもらった方が良さそうですな。

本日の歩行時間: だいたい2時間くらいかな?

2012年1月15日 (日)

藤沢七福神めぐり-前編

今日はウオーキング、というより散歩だけど、新春恒例の藤沢七福神めぐりに行くのだ。

このイベントは藤沢市観光協会が運営している行事で、藤沢市内8か所の寺社仏閣を訪れお参りし、各所のスタンプを集めるというもの。おまけに全部そろうと、「開運干支暦手ぬぐい」を100円で購入できるというおまけ付き。昨年、一昨年と参加してきたので、今年ものんびりと参加。一日でまわりきるのではなく、まずは近場を今日まわって、遠方はまた来週にまわる予定。なので今日は前編ということで。P10108881
ちょうどお昼ごろ自宅出発、まずは近所の烏森神社、皇大神宮からスタート。

皇大神宮は、恵比寿さんです。

続いて、養命寺。ここは、布袋さんです。

少し歩いて、白旗神社。P10108931
こちらは、毘沙門天さんです。毘沙門て聞くと登り坂のイメージですかね。

箱根駅伝でおなじみの遊行寺坂方面にむかい、諏訪神社。P10108951
こちらは、大黒天さんです。私の故郷の諏訪大社の分家でしょうかね?紋章はおんなじです。

次は、感応院。P10108991
こちらは、寿老人です。

そして今日の最後は、常光寺。P10109001
こちらは福禄寿です。

これで6か所はお参り完了。残すところは、江島神社と龍口寺の2か所なんですが、だいぶ離れているので、来週のお楽しみに。P10109071

これだけ歩くと小腹も減るということで、帰り道に、和菓子の「わびすけ」でイチゴ大福、豆大福、草もち、ウグイス万重など仕入れちゃいます。P10109011
ここのあんこはうまいんだよね。豆大福もエンドウ豆がしょっぱくてあんこと良くあってます(写真撮り忘れた・・・)。

そんなこんだで、帰宅。約3時間ののんびり散歩、寒かったけど、たまにはいいもんです。

来週は、江ノ島方面なので、おいしいランチも楽しみたいところです。

本日の歩行距離:9.69km

2010年1月17日 (日)

今更ながら初詣です

今さらなのですが初詣に行ってきました。正月は家族4人とも風邪でダウンしそのままでしたがやっと今日実行です。例年なら鎌倉の鶴岡八幡さんに行くところですが交通費節約のため近所の神社に行きます。ただこれだけではさみしいので、2件ほど目的を加え出発。

P1020738 まずはここ、セキネ洋品店です。学校の制服を主に取り扱うお店で娘のものもここで購入しました。このお店、ちょっと前までは懐かしい構えのレトロなお店でしたが、つい先日新装オープンしきれいな現代的な店構へと変貌しました。

P1020737 P1020736 1件目の目的はこのお店の2階です。お店の2階はちょっとしたイベントスペース的フロアになっており、今日はそこで、娘の中学校の美術部が作品展示を行っているためそれを観てきました。作品はもちろん素晴らしいものばかりでしたが、このようなスペースを確保しているお店もたたえたいと思いました。

P1020741 次は、向かい側にあるラーメン屋さん。以前から存在は知っていましたが今日は食してみます。

P1020740 僕はラーメンの中を、カミさんと娘はラーメンの並みを注文、待つこと10分くらいで出来上がり。ねぎとチャーシュー、メンマ、海苔2枚のスタンダードな構成です。スープはあっさり目のとんこつ醤油系でやや濃いめの味付けです。麺はやや太めでやわらかめの仕上げです。大変おいしく完食いたしました。どちらかというと脂分がヘビーなものが多いものですがこちらは比較的あっさりとしており、胃もたれも感じずGOODでした。個人的にはもう少し麺固めの方が好きですが量/味とも満足でした。

P1020742 P1020746 さあ、腹ごしらえも終わりいよいよ初詣です(なんか順番が間違っているような…)。皇大神宮は近所では大きなお社で三賀日などは大勢の参拝者でにぎわう神社ですが、今日はもう静かないつものたたずまいに戻っています。お参りの後おみくじを引き、娘は強運で大吉を引き寄せ、僕は小吉ですが十分です。カミさんは「前に大吉引いてからもう引かない」ことにしているので、今年も当然、大吉。

まあ、今年は出だしから健康面でつまづいたけど、いつも通り身体も心も健康で、身の丈に合った生活が続けらればいいなあと思いつつ、初詣終了です。