最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

旅行・地域

2011年9月30日 (金)

栄区金井市場

カミさんの希望もあり栄区にある金井卸売市場に行ってきました。通常のスーパーでは見かけられないようなモノもある様なので興味引かれるよ。

場所は田谷の洞窟のちょっと北のあたりで栄区でも戸塚区よりの場所だね。カミさんが子供会の出店で出すフランクフルトソーセージの包み紙(細長いコート紙でできた袋)をgetするのが目的なんだけど、ふらふらと徘徊してみるよ。

Dscn0009
全体の雰囲気は懐かしい昭和の香りを感じる場所で、昔はずいぶんと栄えたんだろうなあと思わせるところです。今日が、月末/期末/五十日というせいかわからないけど、休業も多くややさびしい感じでした。Dscn0011

で、我が家は珍しさにも釣られて、サラダドレッシングのジャンボサイズ、大量に入ったプチ(お菓子)、無塩バター(最近手に入りにくい)などなど、ついで買いしてきちゃいました。帰る頃には大分お客さんも増えにぎやかくなってきましたよ。おいしい寿司なども食せるところがある様なので、も一度、普通の日に見に行ってみたいものです。

お腹も減ったところで、次は全然方角違うけど、辻堂方面、K30沿いの石焼つけ麺「能登山」へ早めのランチに向かうのだ。以前から気になってたのですが、なかなか寄る機会もなく今回がお初です。看板には「石焼つけ麺・・・」と書いてあるのだけど焼きそばのイメージしかわかず大変不思議に思ってました。また、餃子の食べ放題もウリの様。

つけ麺(並)と餃子を注文。席から見てると何やら石焼ビビンバの器でぐつぐつと煮立てているぞ。なるほど、これがつけ麺のスープになるわけね。

Dscn0013


Dscn0017
麺は太めで色白な、もちもちっとした麺で歯ごたえがあるよ。では、いただきます。コクたっぷりのスープが色白な麺に良く馴染みとてもうまい。スープはたぶん魚介系+チャーシュー味でコクはあるけど脂分はほとんど無いようなので安心できそう、酢を入れて試してねとのことでやってみると一層と和な感じに変身したぞ。あぶら分の多い普通のラーメンとは違うので癖になるかも。ごちそうさま。

ところで、全然違う話ですが、ついにチャリ用コンデジを新調しちゃいました。NikonCOOLPIX S3100なんだけど、ノジマ電気で結構いい値引き+ポイントでget。ボディーカラーは、男の子の色、「空色」なのだ。P1050179
画質はどうかわからないけど、より軽くスリムになっているし広角も広くなっているのでチャリ用にはありがたいです。もちろん、片手で操作できるよ。

今まではPanaのLUMIX FX-01(古いねえ)を使ってたけど、買ってすぐ天城峠で落っことして液晶を割ってしまって以来、大変使いにくい状態だったのですが、映像が取れないわけではないのでそのまま使ってました。Dscn0027
LUMIIXは片手でスイッチ入れてシャッター切れるのがいいところ。それにしてもずいぶんくたびれたねえ。

Dscn0025
その後液晶の写らない範囲も広がり、設定などが大変不便なケースも増えてきたので、ついに踏み切りました。

PanaLUMIX君は、SHCに連れて行ってあげてから現役引退させようかな。

2010年8月15日 (日)

夏の一日

今回のお盆は、親父の新盆ということで故郷でのんびり過ごします。今日、8月15日は戦没者追悼のためのお盆恒例花火大会が催されますが、その前に会場の湖畔を散策します。

P1030595

P1030594 目的は、このようなゲテモノ系の名物です。TVで紹介されたらしく結構人気をはくしていました。自分とうちの娘は迷わず「いなごソフト」、僕の兄は「さなぎソフト」を選択。

P1030590 「いなごソフト」にはいなごの佃煮がトッピングされていますが、いなごの佃煮自体は幼少のころからよく食べていたし、今でもスーパーの店頭に並んでいるので、特に自分としては抵抗ないのですが、やはり、地元以外の方々にとってはかなりショッキングでしょうね。P1030589 こんな感じで、売店のお姉さんが一匹一匹、丁寧にトッピングしてくれるのでふ…。

「さなぎソフト」には、蚕の繭からとったサナギの佃煮がトッピングされていますが、こちらは僕の許容範囲外で、いまだかつて食したことありません。なんてったって、「蛾」のサナギですから…。P1030592 兄談によると、「いなごより濃厚なお味」とのことですが、基本的に許容範囲外です。

そうは言っても、普通の人から見たら、昆虫トッピングのソフトクリームを食する兄弟ということになるので、いずれも許容範囲外でしょうね。

で、日も沈み、今年も花火大会が始まりました。P1030610

P1030631 約4万発の大花が無益な戦争を繰り返さぬようにと語りかけながら、夜空を飾りました。

2010年5月 3日 (月)

御柱の年です

今年は7年に一度の御柱祭の年です。帰省して御柱をチェックしてきました。諏訪大社には、上社と下社があり、それぞれ、諏訪市と下諏訪町にその社があります。よく報道等で見る急坂の上から柱にまたがり急坂を滑り下る方は下社の「木落とし」という行事です。上社の御柱にも「木落とし」のステージはありますが、もっと距離は短く逆に下社にはない「川越し」という川を渡るステージがあります。今回は下社の木落とし坂と「御柱休め」を見てきました。

P1030228 P1030231 こんな感じで、スキーで言うと「上級者向け急斜面」といった勾配です。木落とし坂を後にしてここへ。

P1030237 知る人ぞ知る塩羊羹の名店、新鶴です。上質な羊羹の歯触りが絶品です。羊羹ばかりではなく、美しい伝統的な和菓子もあるので眺めているだけでも和な気分にひたれます。そのあとは、下社参道の途中に最近オープンしたここ、「食祭館」で昼食です。僕はそばセット、上の娘は信州みそソースロコモコを注文。メニューは少ないがボリュームの割には値段が抑えられておりなかなかのコスパです。 

P1030240 P1030241 町営の食事処ですがちょっと洒落てます。今後も発展し地域復興をリードしてくれればなあと思います。

食事の後は上諏訪に戻り、「真澄」で有名な宮坂醸造へ行きます。

P1030245 お土産に、御柱ラベルの五合瓶と、こんなものがあるんだと感心真澄プリントのサコッシュをget。これをサドルバックに忍ばせておけば突然のお土産運びも安心です(きっと三浦大根も入るぞ)。

というわけで、御柱でにぎやかな故郷ですが、渋滞がひどくならないうちに帰りましょう。

2010年4月 4日 (日)

大銀杏を偵察に

鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れてから気になって仕方がなかったのですがその後の様子を偵察しに家族で行ってきました、というか、段葛の花見に行ってきました。しかし4月だというのにこの寒さは何?冷たい北東風がそよいでいます。昨日の方が日差しがあったので何倍もましでしたね。江の電は使わずJRで交通費を節約、大船から鎌倉を目指します。さすが県内有数の観光地鎌倉だけのことはありますね、今日も行楽客でごった返しています。段葛のはじまりから若宮大路の真ん中を歩いていきます。

P1030064 桜の咲き具合はまだ八分咲きといったところでちょっと控えめな感じを受けます。大鳥居の前の信号は相変わらずめちゃ渋滞してるね、歩行者も5回待ちくらいでやっと渡れたよ。

P1030071 太鼓橋の横を通り抜けたあたりで、G田さんご夫妻と遭遇、お久しぶりです。これから段葛を逆行とのことでした。さらに参道を進み大銀杏は…おお、祭ってありますね。切り株からは新しい芽も出てきたそうでさらに何千年か頑張っていただきたいものです。

P1030075 P1030078 僕の行ってた小学校の修学旅行が鎌倉-江の島-横浜-東京を結ぶ「関東旅行」というものでした。その時にも、大銀杏をバックに集合写真を撮ったし、源実朝と公暁の話も勉強してから旅行に出かけたのでとても感慨深いところなのです。記帳所にもしっかり記帳してきました。階段は登らずにUターン。真ん中の舞台では、結婚式も行われていて、花見に花を添えていました。

P1030079 帰りは小町通りを抜けちょっと駅前も通り過ぎ東急の南側の秘密スポットへ。カミさんが雑貨やを覗きたいとのことで向かったところですが、ここ、なかなかいかしてます。

P1030081 P1030080 初めて足を踏み入れるレトロな商店の並ぶ小路なのですが、新しく構えた店もたたずまいを生かしたまま、新しい空間を作り出しています。パン屋さん、握り寿司やさん、雑貨屋さんは新しくできたお店の様です。寿司屋さんは、2貫200円~の看板もあり気軽に入れそうな構えでした。小路にはパン屋のいい香りが漂っており、触手を引かれたのですが、さっきマックでたらふく食べてしまったので今回は挑戦できず、またの機会に試してみようと思います。