最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

グルメ・クッキング

2015年1月11日 (日)

【1月11日】ちょっと買出しに

今週末はお天気も良くて絶好のチャリ日和。

だけど山の方は寒いので行かないよ~。

暖かい海岸線を三浦方面、城ヶ島まで行きましょ。

ついでに買出しもしてきましょ。


ちょっとゆっくり目で、AM8時半出動。

これくらいの時間だとだいぶ寒さが和らぐ感じがするよ。

城ヶ島に向かうのは久しぶり。P10206251

朝日が正面から降り注いで

まぶしいけど、暖かで気持ちいい。


城ヶ島はちょうどお祭りの最中で、連休ということもあり、

いつになくにぎわっている。P10206281


P10206301

暦の上では寒中ではあるけど、ここでは水仙の花もだいぶ咲きはじめていて、

来るとこには春が近づきつつあるんだね~。P10206291

で、Uターンして、今度は引橋から三崎口の間にある八百屋さんへ。P10206321

捜し求めているのは・・・    これこれ、芽キャベツ。P10206361
ガーリックでいためて酒の肴にするぞ。

それとまあるい大根は、真ん中が紫色なんだよね。

こいつは、薄く切って、塩振って、日本酒に合わせましょ。

赤いのは、チビな大根、おまけでいただきましたよ。


そんな感じで八百屋は完了。

続いて今度はランチ買出し。





葉山まで戻って、葉山コロッケとミットパンを、

葉山の旭屋牛肉店で調達。P10206371

P10206341
むむ・・・・なんかコロッケのサイズが

ひとまわり小さくなったような気がするが・・・まあ、いいや。

というわけで、買出しも無事完了。



ランチのコロッケサンドは大変おいしくいただきました。

芽キャベツをばらすと、こんな感じになります。P10206381晩酌が楽しみだ・・・。

本日の走行距離: 74.97km

2014年12月 7日 (日)

【12月6日】三浦半島グルメサイクリングwith松輪サバ

年に一度の贅沢、今日は、N村さんプレゼンツ、「三浦半島グルメサイクリング」で、
かの高名な松輪サバを食しに行く日なのだ。
できれば春と秋の2回楽しみたいところだけど、
そこのところはさすがのブランド鯖、プライスがそうはさせてはくれませぬ。

というわけで、寒波が押し寄せてきて、
とても寒~い朝だけど、びしっと起床して出発準備、
やっぱ、食い物がかかるとパワーがちがうよ。

AM7時過ぎに出発、集合地の鎌倉滑川に向かうのだ。

1月頃の気温・・・と予報では言っていたが、藤沢市街、R134沿いはそんなに寒くはない。
でも装備はほとんど、真冬仕様でちょうどいいくらい。

途中、稲村ガ崎で、江ノ島&富士山のコラボレーションショットをカメラに収める。P10205461

いま時分が一番きれいかも。

で、滑川に到着、皆さんも定刻までに皆集合完了。
今日のグルメ隊は、kenさん、Sバタさん、S野さん、N村さん、SPNさんとあたしの6名、
S野さんは今回始めましてです。

AM8時過ぎに出発、
逗子から横須賀方面に向けて進むにつれて、
だんだんと寒さが強まっているような感じ。P10205511

P10205521

走ってもなかなか身体が温まってこず、指先が冷たい。
今日は東京湾側のほうが寒いみたいだよ。P10205531

P10205571

P10205591

ヴェルニー公園で一休み。凍った身体を融かします。P10205621

ヘリ空母日向をバックに写真撮りながら日光浴、ひなたがありがたい。P10205641
ITAジャージを、ちら見せ♡
ジョージワシントンは見当たりませんな。

次は馬堀海岸へ。P10205661

P10205671

幸い、今日は風が弱いので走る分には支障なく、
どっちかというと、なんとなく追い風気味な感じ。
観音崎、浦賀を回って、燈明灯台。P10205701

ここからの景色はいつも陽の光にきらめいています。

やや、ランチタイムの順番待ち予定時間に遅れそうな怪しさが見えてきたので、
若干ペースアップ。
さらに三浦海岸過ぎたあたりで、集団から逃げチームによる、
エナビレッジ予約入れ命令が下り、SPNさんがダッシュ。
なぜか、あたしも一緒に逃げ部隊の一員に。

SPNさんに鞭を入れられながら平地区間は一生懸命逃げたが、
松輪の登りでSPNさんは見えなくなり完全にちぎられましたよ。当たり前だけど。

でも、その甲斐あってか、開店前に余裕で到着。P10205711

ウエイティングリストは4番目でひとまず安心、これで松輪サバにはありつけそう。

しばらく待って、開店とともに入店。
お店のおススメはなんと言っても、あぶりトロ鯖。P10205721

しめ鯖+あぶり鯖2種盛りも魅力的だけど、今回はあぶりトロ鯖に決定。

おまけにお決まりの、アジフライも追加。P10205751_2

しばらくして出てまいりました、大振りのトロ鯖、
ここでしか食べられないトロ鯖だあ。
普通は、シメてあるか、火が通ってるのどちらかだよね。

わさび醤油、もみじおろしポン酢のそれぞれで順番に楽しんじゃいますよ。
厚肉で脂が乗っててとろりと滑らかで、たまりませんな。
さらにスズキの刺し、生シラスも付いてて豪華。
もち、アジフライも大振りでうまい。
ぺろりといただきました。ご馳走様。

さあ、腹も満たされたところで、本日のミッション完了か?
あとは帰るだけ。P10205781

宮川公園の坂を登って、引橋の坂を登って、ワークマンの坂を越えて、
秋谷は立石公園でストップ。
ここで忘れてはいけませぬ、マーロウのプリンをGetせねば。P10205791

実は、今日は我が家の結婚記念日なので特別にお土産。
栗のプリンと、かぼちゃのプリンをセレクトし、
雑誌付録のサコッシュに収納。000014967814a
皆で集合写真(photo by Kenさん)

最後は、滑川まで走って、本日のメニュー完了。
久々にみんなでそろって走れましたねえ、ありがとうございました。
考えてみれば、今シーズンはHCばかりであまりグルメを楽しんでなかったなあと。

さてと、秋のイベントはこれで達成できたので、
残すは年末の走り納めかな?
ヤビ納めも行かないといけませんな。

本日の走行距離:99.25km

2014年6月 3日 (火)

アスパラがうまい!

アスパラの季節も最後だそうな。
うまいんだよね、これが。

2013年11月21日 (木)

今年もいただきま~す

今年もこの日がやってきました。

季節の風味を味あわせていただきましょう。P10105531

大地の恵みに、thanks!

2012年11月15日 (木)

今年もいただきま~す♡

今年もこの日がやってまいりましたぞ。

いただきものが2本、カミさんが買ってきてくれたのが1本。
当分、楽しめそう♡
P10001191

2011年7月 8日 (金)

木金休み2日目

電力暦の木金休みの2日目、普通の週末ならば日曜日相当ですな、今日こそ早起きしてヤビトレに行くのだ。そのあとは、カミさんと約束のあの場所に行っちゃうよ。

目覚ましの音とともにAM4時半起床、準備してAM5時半前に出発。今日も天気は意外と怪しそうな感じだけど、きのうの様な低い雲はないので大丈夫でしょう。

今日はわり涼し目でいいですが湿度は相変わらず高いね。P1040929 R134を遠く見通すと霞みかかったように見えるくらい、飽和水蒸気量限度いっぱいって感じです。

P1040928 今日の浜須賀

時間は早いんだけど、結構、通勤車両が多いのと、すいてるうちに荷物運び終えたい大型トラックやトラクタが多く、R134はかなりにぎやか、しかも速度が高いので追い抜かれる時がとても怖い。ワンミスすれば後輪に巻き込まれてお陀仏って感じかな。とにかく注意&自己防衛するしかないね。

P1040932 お久しぶり、富士山見えるよ。化粧がはがれてずいぶん黒くなりましたこと

天候はまあ許容範囲なんだけど、足がやっぱダメで、昨日のチョイ走りで消耗した分がリカバーできておらず、とにかく回らないぞ。登りもダメ。やっぱ歳とると回復は遅いわ劣化も早いわ、とにかく連チャンは無理です。まあ、今年はジャスフィフ、仕方ないですな。

P1040933 今日の名古木

名古木について休息してると、初めは 150bpmくらいだった心拍がすうっと下がり、一気に100bpmくらいになっちゃったよ、なんで?。いつもなら、少なくとも信号3回くらいは休憩するんだけど、今日は2回で十分。スタートです。

でも早速、いつもとの違いを痛感。もうすでに湯葉坂で売り切れ感満点です。蓑毛の坂でも心拍が170bpmくらいまでしか上がってないけど、もうこれ以上はご勘弁を…状態。このまま頑張ってもつらい+情けないなので、あきらめモードに切り替え。そして結果は、やはり数値とは無情なもので、菜の花台XXmin台(恥ずかしくて書けません…)、当然、峠もXXXmin台(これも書けません)。全く機材ドーピング(高額投資)の効果が見られない、というか効果を飲み込む、おっさん化、恐るべしです。

P1040934 今日の看板

P1040935 時間早いせいか誰もいません

ベンチで休憩してると、先週もお会いした、茅ケ崎のTIMEさんが絶叫しながら峠に駆け込んできました。しばしお話、きのうも登ったそうで、雨降ってたでしょ?とお聞きすると、「涼しいし、水飲まなくても大丈夫」で、ベストLAP更新したとのこと。ご自分でも言ってましたが、この方相当の変態です。タイムお聞きしましたが、チャンピオンクラスで、やっぱ、おっさんとは別世界の人ですな。

TIMEさんを見送った後、表を下ります。今日はわりと早い時間のわりには登ってくる人も多く、ちょっとにぎやかな感じでした。

P1040938 菜の花台、富士山わかるかな?

帰りの平地も、売り切れの足には結構厳しく、もがきながら戻ってきたよ。で、AM9時半頃無事帰還。ほぼ、予定通り。

さてと、ここから後は、カミさんとの約束、鎌倉スイーツへのドライブなのだ。この間、Kenさん案内してもらった、ル・ミリュウ鎌倉山、今日はカミさんと行ってみることに。子供らは学校なのでいないし、カミさんはバイトがお休み、おまけにウイークデーだからお店もすいてるでしょう。

クルマで出発。近いのであっという間についちゃいます。P1040944 駐車場も空いてます。P1040943 お店は、3面ガラス張りの洒落た作りで、ショーケースには、スイーツ各種と焼き菓子、それとクロワッサンなどのパンが並んでいます。

カミさんと二人で一つずつケーキを選んだあと座る席を選びます。インドアはお店のお姉さんたちの目の前なのでちょっと恥ずかしいので、絶景のテラス席へ。日陰になっているのと幸い今日は気温が低かったこと、それと鎌倉山へ駆けあがってきた南風が予想外にさわやかだったこともあり、快適に、スイーツを楽しめました。

P1040942 カミさんはフランボワーズのケーキ、僕はワイルドチェリーのケーキ(名前は忘れた…)、甘酸っぱくておいしかったよ。一緒に頼んだアールグレーもちょっと渋めでぴったりでした。

しかし、ここは景色もいいし、静かだし、スイーツ食べてボーっとしてるには最高だね。モンブランがある時期にも来てみたいなあ。

しばしのんびりした後、お土産に焼き菓子をgetして、ル・ミリュウを後にしました。おねいさんなんかと来るのは抜群でしょうね。

で、順番が逆なんだけど、次はランチ探しです。若干、悩んだあげく、極上スイーツとは真反対な、スシローへ行くことに。週末は道路に渋滞ができるほどですが、さすがウイークデー、楽勝で入店です。店内を見まわしてみると、あれま、熟年のご夫婦だらけ、びっくりと思ってましたが、はっきり言って自分たちも十分に溶け込んでしまってます、ハイ、おっさんとおばはんですからね。味の方は、くら寿司と比べると、ネタがおいしく、こっちの方がいいですな。特に〆鯖はいかしてました。また行きたいですな。

そんなわけで、我が家の熟年夫婦も、充分に心とお腹が満たされまして、無事、帰還となりました。ごちそうさま。

本日の走行距離:81.38km

2010年6月27日 (日)

意外と食べられないもので…

一度、試してみたいと思っていたこれを、カミさんの誕生日祝い(祝う歳でもないか・・)にやってみました。何かほしいものがないか聞いてみたけど、皆で楽しめるこれに決定しました。

お昼過ぎに出動、これのために朝ご飯は少なめ、昼ご飯は食べてませんよ。料金:1180円/人(ドリンクバー付き)、制限時間:60min、一回で皿に載せられるのはmax2個まで、食べ残しは現金加算、 という厳しいレギュレーションを了承のうえで戦闘開始です。

ドリンクバーを準備ののち、キックオフ、各自皿を持ってショーケース前に集合です。一巡目は、各自一番目をひかれたものをゲットした模様。席に戻り、誕生日おめでとうのコール後、一斉に食べ始めます。P1030399 1個目のミルクレープは軽く完食、2個目のホワイトチョコレートなんたらもぺろりと頂き、3個目をオーダーしに行きます。3個目は、ブルーベリームース。勢いよく食べ始めたが、半分くらいからペースダウン、なんかきついっす。でも残さずに食べますよ、ちょっと悪寒が走るけど。と、子供たちを見ると、2個目と必死に格闘中。ここまで制限時間の約1/4の所要約15minだけど、明らかにペースダウン、戦意を喪失してます。残りの始末は自然と父親の仕事としてまわってきますので、いかなる時も大人として威厳を保てるよう余裕を持っていないといけません。やはり甘いものばかりではつらいので、シーザーサラダを追加注文したけどなかなか出てこないので、少し休憩の後は引き続きケーキとの戦い。子供らは3個目に手を出し、食感を変えゼリー系に走っているが、カミさんはなんとあんみつ。私は絶対無理です。

あんみつを完食したカミさんは、4個目、持ってきました、「誕生日だからイチゴショートが食べたかった」と言いつつ、終盤でヘビーな1品をセレクト。素晴らしい忍耐力と称賛したかしないかのうちに、敗北宣言。で残りは、ハイ、お父さんの仕事です、威厳を保って残りを食べるど。そうこうしているうちに、さっき頼んだシーザーサラダが到着。ほんとにありがたかった、この甘くない食べ物、さかさ別腹です、いくらでも食べられそう。

というわけで、60minの勝負は、約45minで戦意喪失、終了。結果は、1位:カミさん(4個-残した分)、2位:私(3個+残り)、3位:上の娘(3個)、4位:下の娘(3個-残した分)となり、主賓のカミさんの優勝にて幕を閉じました。

元が取れたかどうかは、ケーキ1個平均300円、ドリンクバー250円と仮定するなら、4個は行かないと、勝算はないことになるので、自信のない方はチャレンジしない方がいいかな…。意外と、食べられないものですな。

となりの席の人の、普通のレストランメニューがうらやましくも思えましたよ。

で、帰りは、各自ケーキを再生しないようビニール袋を握りつつ、帰路につきました(お食事中の皆さん失礼)。いや~、当分ケーキはいらないよ。

2010年5月 5日 (水)

連休最終日

長かったはずのGW連休も今日で最終日、明日からは現実の世界に帰還です。5月5日子供の日なので(?)神奈川県屈指の観光名所の一つである中華街に繰り出します。

P1030255 AM11前に、現着、まだまだ人出は少なめで進行方向を選んで進むことができます。西側の門をくぐりすぐそこの店で90円肉まんと100円揚げせんを購入、食べながら大通りを山下公園方面に進みます。

P1030256 まだホコ天になっていないようでときどき車が走りますが、集団でこれが来た。veloタクシーです。

P1030261 さらに進んで市場通りにちょこっと入り、隠れ江戸清で豚まんをget、

P1030258 大通りに戻り上海路へ右折、開帝廟通りへ、雑貨屋でカミさんと下の娘は何か買ってます。市場通りを逆行し、今日のメインへ行きます。大通りを香港路近くの、「彩香」です。以前TVチャンピオンで登場したことのある、クリスピー炒飯が売りで、カミさんがぜひ食べてみたいとのこと、入ってみました。早速、クリスピー炒飯、海鮮ビーフン汁、小龍包を注文、待つこと10数分、そいつは来ましたよ。

P1030263 P1030264 石焼きビビンバみたいなどんぶりに海鮮炒飯と中華おこげが入って、上からこってり目の中華海鮮あんかけをかけ、おねーさんがまんべんなく混ぜてくれ、完成です。おこげのプチプチ感と石焼き鍋でこげた部分のぱちぱち感に濃厚な海鮮あんが絡み、絶妙な味を作り上げています。うまー。ビーフン汁もあっさり目のスープで僕好み、小龍包もスープがたっぷり入ったこれぞ小龍包といったお味でした、満腹、たぶん管理Weightをオーバーしてる感じ、だけど忘れよっと。

お腹も苦しいですが、お土産の中華菓子を「翠香園」で購入し、めちゃ込みにもなってきたので退散しましょう。

これ、来たとき。P1030257

これ、昼食の後。もう普通には歩けませぬ。P1030265

おっとその前に、西門の近くで杏仁ソフトを食後のデザートにいただきます。P1030266

以上、今年のGWも終了です。明日から頑張ろう。

一応チャリのネタも。帰りに、藤沢のCOGGEYに寄って注文しておいたこれを入手。P1030270

毎回洗っているとすぐにぼろぼろになっちゃうんだよね。Net通販で安価にならず送料がかかってしまうものなんかは、地元ショップに頼むと送料分は節約できるようです。