最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 【5月24日】 暫定アップ:箱根ヒルクライム | トップページ | 【6月7日】完走のご報告 »

2015年6月 6日 (土)

【5月24日】箱根ターンパイクヒルクライム

いよいよやってきました、今シーズン1本目のレース、

箱根ターンパイクヒルクライム なのだ。

ここは4年ぶり、2011年にSHCで参加して以来でごんす。

ところが先日から天気予報がダメダメな感じで、場合によってはDNSも覚悟して、前日受付は済ませてきたものの、天気予報は、ちょうど出走&下山時間に雨のまま。
モチベーション激下がりのまま、当日の朝を迎えたよ。
この瞬間、ウエットだったらDNSしようかと思ってたけど、大丈夫、まだドライ。
じゃ、ダメ元で行くしかないね、MOWさん天気予報でも、たぶんいい方に行く…とアナウンスがあったので、今日は、晴れる方にかけましょう。

というわけで、荷物預けリミットもあるので、AM6時半頃出発。P10308011
一応目標タイムなど貼ったりしてみた…P10308021

藤沢から小田原までの自走トランポ区間は、足を使わないようにゆっくり移動。
心拍数もmax130bpm程度に抑えて走るんだけど、25km/hくらいしか出ないので、
とてもスローに感じるね。同じように自走でスタート地点に向かうと思われる人たちで、
R1はこの時間だけど結構にぎやか。途中、一瞬、パラリ…と感じたこともあったけど、
ウエットになるようなことはなく、AM8時半前に、無事、早川口料金所に到着。

まだまだ、集合している人は少なめ。P10308031

ささっと預ける荷物をまとめてと、計測チップやその他忘れ物がないことを確認してから、佐川急便のトラックへ。

あとは、スタート時間までウエイティング。over50のオヤジクラスの出走時間は、9:47なのでのんびりゆっくり待機ですな。

そうこうしてると、Hらさんと遭遇、Soさんが持ってくる出走グッツ待ちとのこと。
Hらさんは最近、Newマシン投入ということで、珍しや、黒のAL S-Worksが超かっこいい。P10308061
特にボトルがCool!P10308071

しばらくして、MOWさん、うささんご夫妻おはようございます。うささんは応援とのことですが、出走準備万端って感じ。P10308051


そのあと、ケントさん、MIRAIさんともお会いできました。
頑張りましょう。

Soさんも時間内に到着。Hらさんもこれで安心。
お天気の方も、このあたりからだいぶ好転してきて、
やや日差しが出てきてしかも蒸し暑く感じるくらい。
ばっちりMOWさん天気予報が的中ってことですな。

ケイリンの招待選手たちも。鍛え上げられたモモが違います。P10308041

9時過ぎから開会式が始まって、9時半から順々にスタート。
まずは、Soさんエントリのチャンピオンクラス、遠くから見てても、
スタートダッシュのスピードが速いのがわかる。彼らは40min台、アタシは65minくらいだから、4割近くは速いってこと。

で、アタシの50~59歳オヤジクラスは女子チャンピオンクラスの前にスタートっていうわけですから、なかなか残酷、途中で元気なおねいさんたちにバンバン抜き去られるという、悲惨な快感を味わうスタート順なのだ。P10308171

そしてスタート時間。ここでオーガナイザーの配慮に関心。
スタート直後のクリートはめ混乱を回避させるための暖かいアナウンス、
”いろんなレベルの人が参加してるから、上手にキャッチできない場合もあるので、ちゃんと配慮してね…”の意、スタート直前で中には一発触発的状況の人もいる中で、
このアナウンスは気が利いてましたね。P10308181

号令とともに一斉にスタート。後で解ったことだけど、計測チップつけてるんだけど、
マスドスタートだそうで、ライン通過までに何秒か損してるな。
序盤は10%が連続するので、乳酸を蓄積しないぎりぎりのペースでフェイズインさせ
心拍170台に安定するようせっせと回して、ちょうど、10~11km/h位で登り続ける。2か所の橋は勾配が緩まるので一息つけてありがたいが、楽なところでは回していかないとタイムは上げられないので、休んではいけませぬ。ケントさんについていきたかったが、徐々に後姿が小さくなって、見えなくなっちゃったよ。中盤を過ぎるあたりで、後方からトーンの高い息遣いが、やっぱり、女子チャンピオンクラスの先頭だった・・・・あっさりとちぎられる。
そして最後のご褒美、下り坂区間。登りが緩まる手前から踏んでいければも少しタイムを稼げたかもしれないが、完全に下りを感じるまでなかなか踏み込んでいくことができないのがホントのとこ。もう一回登って、もう一回下る。アウターに入れて下ハン握って頑張る。そのまま緩やかに上りつめて、もがいてもがいて・・・・ゴール!
イヤー、やり切った感いっぱいですわ。
おっといけね、タイマー止めるの忘れてて、計測チップをかえしてから止めた。
残念ながら、60minは切れなかった。気持ち的には切ってたんだけどな。
公式タイムは、64min25sec、4年前より遅くなってしまった…が、悔いなく燃焼できた気分でいっぱい。

看板と表彰台を拝借して記念撮影など。P10308221

P10308241

皆様、お疲れ様でした。

完走証明書とお駄賃のハーフバナナとジュースをいただいてから、
自分には、ご褒美の山掛けソバ。疲労した身体にやさしっす。P10308261

表彰イベントはまだまだ続いているけど、
下山が始まっているので、列に並んで順番待ち。
下り始めたら、最後の何人かがまだ登ってきて、
その後最終回収車ともすれ違って、最後尾も確認、最後の方も存分に坂を堪能できたことでしょう。


そんなわけで、久々、達成感たっぷりで走り切ることができたよ。
ウォークライドの方々の運営もなかなか気が利いててよかったですぞ、ありがとう。
他にはない地元開催のHCですから、
来年も開催されるようであれば、ぜひ参加したいと思います。P10308251

さてと、次は乗鞍に向けて再度調整をはじめましょ。

« 【5月24日】 暫定アップ:箱根ヒルクライム | トップページ | 【6月7日】完走のご報告 »

チャリ」カテゴリの記事

ヒルクライム」カテゴリの記事

レース」カテゴリの記事

箱根」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
怪しい天気で、応援にも行かず、申し訳なし。
前回よりタイムは悪くても、十分楽しめて、それが満足できるものであれば、それが一番ですね。

≫kenさん、
トレーニングの結果がイメージ通り発揮できれば、
多少タイムが足りなくても達成感大です。
次へのモチベーションもUP↑です。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/61702084

この記事へのトラックバック一覧です: 【5月24日】箱根ターンパイクヒルクライム:

« 【5月24日】 暫定アップ:箱根ヒルクライム | トップページ | 【6月7日】完走のご報告 »