最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 機材ドーピングじゃ~。 | トップページ | 【5月4日】試して見ましたよん »

2014年5月 4日 (日)

【5月3日】'14ハーフグランフォンド神奈川

今年も逝ってしまいました、
ハーフグランフォンド神奈川。
例年よりややコースが長くなったけど無事完走しましたよ。0503



今年は少し気合を入れて、集合時間を30分早くしたので、
AM6時半過ぎに出発。まだまだ、空気がひんやりと感じられるけど、
天気予報では、25℃超えまで気温が上がるらしいので、
やや軽めの装備で出動。
銀河大橋からはばっちり富士山P10202131

集合場所の銀河大橋ローソンにはまだ誰も来ていなかったけど、
程なくして、Sバタさん、E浪さん、Soさんの順で到着。P10202151 P10202161
Soさんのマシンには、オトナのおもちゃが・・・P10202171 P10202181
メンバーがそろったところで、第二集合地点に向け、出発。P10202201

こちらでは、今回初参加の O谷さんが合流。P10202231
カッコいいチャリ、リドレー ヘリウムAir、見るからに走りそう。
メンバーは5名、いざ、山めぐりに向かいましょう。

まずは浅間山林道。清水屋前で休憩後、スタート。P10202251
新緑と小鳥たちの鳴き声を聴きながら、進む。
新緑は目にしてるだけで、若返るような気がするよ。P10202291

遠くに富士山が何とか見える・・・P10202331

蓑毛まで一気に下って貯金を放出。
次はおなじみのルートでヤビツ峠。
蓑毛の坂なしで上り始めると、ヤビツもだいぶらくちん。
Soさんは、アタックをかけると同時にあっという間に見えなくなった。
えっほえっほとひたすら登る。
しばらくして、峠でUターンしてきたSoさんが下ってきた。
有り余る体力を消耗させ、おじさんたちに合わせようとしているにちがいない。
峠に到着してしばし休憩。P10202381
続々と皆さん登頂。P10202401P10202411 P10202451  P10202461 毎度スロースターターなE浪さんは、
まだ、暖機運転が終わってないようで、まだ本調子でない模様。

さてと、次は、富士見山荘まで下ってから、
菩提峠に上り返し。ここのコンクリート舗装の坂が結構えぐい。
入り口からインナーローで突入しないとつらい。
ハイカーの駐車場となった菩提峠を通過し、
今度は、表丹沢林道まで、一気に下って、
等高線に沿って新緑の景色を満喫。P10202491 P10202511 P10202531

戸川林道までは行かずに、手前を尾根沿いに戸川公園まで下る。
ここの下りは、キレイに整備され、大変走りやすくなってた。
昨年までは、ちょっと気を抜くと谷へ転落しそうな細い道だったけど、
車1台が十分走れる幅がある。

戸川公園で記念撮影。P10202561

このあと、登り返して、三廻部林道へ。P10202631 ランチ前、最後の山越えなのだ。
だけど、ここには大魔王が隠れているようで、
昨年は、F澤さんが餌食に、さて今年は大丈夫か?
と思っていたところ、下り区間に入ったところで、
アタシの後輪に大魔王が降臨。
「スッパーン、プシュ、プシュ、プシュ・・・・」と逝っちまいました。
ランチを目の前に、皆様のお手伝いをいただきつつ、修理完了。
寄まで一気に放電して、今日のランチ。

ここでのランチは5人そろって、しょうが焼き定食!P10202641
ぺろりとたいらげ、しばし休息。じっくり休んで最後のピークに備えるのだ。

ここで、E浪さんは用事があるとのことで、お別れ。P10202651
迷子にならぬよう気をつけて帰ってね。

さてと、残り4名は、今年からコースに加えた、
秦野峠に向けて出発。

さっき下ってきたところを再び登り返すんだけど、これがきつい。
特に昼飯あとなので、なおさらですな。

それでも秦野峠林道の入り口シンボルの赤い橋に到着。P10202681
本日の最後のピークを目指すです。
路面はところどころ痛んではいるがちゃんと舗装されているので走りやすい。
勾配もさほどきついわけではなく、淡々と標高を稼ぐ。
程なくして、1個目のピークに到着。
秦野峠林道の石碑は、ここにあるんですね。

みんなで集合写真P10202701

細かすぎる勾配表示。小数点以下は必要か?P10202741

ここからいったん下ってから、2個目のピークへの登り、
これが今日最後の登りとなるはずだが、
こっちは結構きつかった。インナーローのもう一段先がほしくなったよ。P10202721

ここから丹沢湖への下りは結構勾配がきつく、
丹沢湖側からは登りたくない道だね。

途中のビュースポットから丹沢湖を望む
よーく見るとうっすらと富士山の姿が見えてる(写真だとわからんね)P10202761

丹沢湖まで下りきって、丹沢湖ビジターセンターで休憩。P10202781
ここでSoさんにトラブル発生。
チェーンウオッチャーを乗り越してフロントのチェーン落ち発生!
そういえばさっきランチのとき、「チェーン落ちすると大変なんだ・・・」の話を
聞いていたんだけど、実演してもらえるとは思いませんでしたよ。

さてと、後は、平地を帰るだけ、だと思うとほっとする。
でも、Soさんは、ちと物足りないみたいですが我慢してもらってと。

R246から酒匂川土手端を迷いながら、結局K72で国府津へ。
曽我梅園ブルベのチェックポイントのミニストップで最終休憩P10202791_2

R1へ出たところで、無事、恒例のちぎれ解散となりました。

皆さん、お疲れ様でした。
おかげさまで、秦野峠まで含めて、
何とか明るいうちに、完走することができました。

本日の獲得標高: 2,168m

本日の走行距離: 148.3km

« 機材ドーピングじゃ~。 | トップページ | 【5月4日】試して見ましたよん »

チャリ」カテゴリの記事

丹沢」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。恒例の企画ありがとう。
上りも下りもストレスがあるのが丹沢のいやらしさか。
最後に秦野峠林道というコースは結構しびれるね。
R1復路が追い風でほんとうによかった。

今年も、上がったり下がったりでお疲れ様でした。
秦野峠は、ブッツェ峠までの上りが結構キッツイんですよね。
でも、ブッツェ峠を越えた後が、富士山と丹沢湖で、今回のハイライトだったんじゃぁないですか。
アタクシは、参加出来なかったけど、新緑の丹沢を満喫出来た様で何よりでした。
それにしても、Soさん、あんな新兵器使ったりして、なんともまあストイックな事。
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

>>Sバタさん、
今年もお付き合いありがとうございました。
おかげさまで秦野峠に行くことができましたよ。
しかし、あそこを丹沢湖側から真夏に登るとは、
かなりヤバイ人たちに属しちゃいますね(笑)。
アタシには無理ですわ。(Machy)

>>Kenさん、
丹沢湖を見下ろす景色を見ることはできたんですが、
富士山がかすんで、よく見えなかったことが残念。
いずれ、とり返しにこないといけないなあと思っております。

オトナのおもちゃは、ただ装着するのではなく、
1台ずつキャリに出すんだそうです、驚きました。(Machy)

なるほど、これが噂のドMな変態コースw
MachyさんのMはそーゆーこと(笑)

いや〜、この日は天気も良く最高の自転車日和でしたね。
ナイスライド!

>>cocosukeさん、
自走、富士山一周もかなりピカピカの’M’ですよん(笑)。
でも、この日みたいにサイコーの天気だと、
Happyな’M’になっちゃいますよね♡~。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/59580765

この記事へのトラックバック一覧です: 【5月3日】'14ハーフグランフォンド神奈川:

« 機材ドーピングじゃ~。 | トップページ | 【5月4日】試して見ましたよん »