最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 今週は桜 | トップページ | 痛い・・・・ »

2014年3月23日 (日)

触角がとれた・・・

ようやく、春が来たって感じの週末、うれしいねえ~。
ウインドブレークジャケットも脱いで、シューズカバーも外して、
身も心も軽くして走れそうだ~。
こんな日はやっぱ、ヤビ様に行くっきゃないでしょう。
正月に行って以来、封印してたので、もう3ヶ月ぶりに近しい。
最近、ここまでご無沙汰してたことはないなあ。
やっぱ今年は天気も悪く、寒く、雪の多い冬だったんだなあと振り返り。


で、その前に、ちっとこちらのことを。
ちょっと前にポチっていた荷物が届いたので、
昨晩、気合入れて装着~。

使用前:ハンドル周りがごちゃごちゃしてますねえP10200591 P10200581
昆虫の触覚のようなシフトケーブルが鎮座ましましてたのですが・・・

使用後:すっきり!というよりこっちの方がごちゃついてる。P10200621 P10200611
こっちから見ると触角がなくなってすっきり!
でも何も無いのがなぜか不安


というわけで、今日は触角をはずした後のシェイクダウンでもあるのだ。


AM8時半前に出発。
厚手の長袖ジャージ+長袖アンダー、シューズカバーなしでスタート、
ちょうどいいくらい・・・というより少し走ったら暑くなってきた。
半そで/半ズボン+腕と足ウオーマーで十分だったかも。

富士山もきれい!P10200641

金目川沿いからもばっちりP10200681

そして、久々の名古木。P10200691 ご無沙汰してました。

手袋は汗ぐちょなのではずして、
素手で登ることに。さあ、スタート!

湯葉坂、コンビニ、蓑毛の坂も、みんなお久しぶり。
蓑毛の坂の途中にあった古い家はなくなっちゃってましたね、
雪に耐えられなかったのか?芝桜はまだまだ咲いてません。
桃と早咲きの桜がポツリポツリと、景色に華やかさをプラス。

森林区間に入ると、雪こそないが、大雪の爪あとがところどころ。
結構たくさんの木々が雪の重みで枝折れしちゃったようで、
そこらじゅうに折れた枝が見える。間伐したみたいに陽の入り具合もいい。

そして、足が攣りそうになりながらも峠着。P10200701
雪はまったくなっていて、走る分にはまったく問題なし。
ラップタイムは・・・まあこんなもんでしょうかねってタイムだったよ。

峠はとてもにぎやかで、20人くらいの団体さんがほぼ占拠状態。
峠付近は冬の冷たい雲に覆われていてじっとしてると寒いので、ササッと着込んで下ることに。

下ってる最中に、Soさんらしき人とスライド。
でもタイヤが黄色orアメゴムっぽい色だったので違う人かも。

さらに下って菜の花台上で富士山バックにばっちり撮影、今日は本当にキレイだ。P10200711

カメラしまって下りだすと、O谷さんとスライド。今日はお山トレーニングですか?

菜の花台でしばし休憩。ここも冬の雲の下なのでやっぱり寒い。P10200751
どんどん下ってやっと蓑毛あたりで日差しのあるところに出てきた、あったか~。
雲の下とは全然違う。

蓑毛でウインドブレーカーをしまって下る下る、でも向かい風がきつい。
R134に出るともうそこは南国、暑いくらい。
ついでに風向きも追い風になって快適~、きもーち良くクルーズして
PM12時半過ぎに無事帰還。お疲れ~。

お天気も良かったし、久々ヤビツにも行けたし、
これからの季節が楽しみだぞ。

本日の走行距離:81.81km

« 今週は桜 | トップページ | 痛い・・・・ »

チャリ」カテゴリの記事

パーツ」カテゴリの記事

ヤビツ」カテゴリの記事

コメント

どんどん進化していきますね・・・・羨ましい!!
ご存じかも知れないけど、シフター内で、シフトケーブルが曲ってる所で、ケーブルが結構切れるみたいですよ・・・・ご注意を!!
アタクシが知っている限りで、2人います。

ついにヤビリましたね!
私は杉花粉が終わったら登りま〜すw

そうそう、先日、知り合いになった女子が、
昨日2本登って1本目のタイムが40分ちょい(汗)
お互いに頑張りましょうね(笑)


昨日はお疲れさまでした。事前情報があったので、どこかでスライドするはずだと思って気をつけて走ってました。
黄色いタイヤは、僕の真後ろを走っていた人ではないかと思います。

ヤビったんだねぇ~、上は、寒そう~だ。
触角ないとスッキリなんだけど、昔からメットを置く癖のある
自分は、暫く慣れませんでした

>>Kenさん、
'11~'12年モデルとしてはここで完成のつもりです。
ちびちびやって、結局3年くらいかかってしまいました。
いつになるかわかんないけど、
次はNewマシーンに向けて貯金開始かな。(Machy)

>>cocosukeさん、
レディーはこわいっすね。
何気ない顔してて、40min++とか言うんですよね。
HCレース中でも、おねいさんに抜かれると、
追いかけたいんだけど、まったくついていけない場合がほとんど。(Machy)

>>Soさんこと、Tas Soさん、
やっぱそうだったのですね。
白のGiantは判ったのですが、
最近めっきり、動体視力が低下+老眼+記憶力低下と
三拍子そろって判別能力の劣化が激しい(笑)。(Machy)

>>MOWさん、
まだまだ寒かったですよ~。
触覚君は、地図なんかを置くのにも便利ですよね。
ブルベのコマ図にももってこいかも。
ケーブル無いだけで、
前方にずり落ちてしまいそうな不安が
払拭できない感じです。(Machy)

GWに西伊豆スカイライン、下田に一緒に行った内の1人が、途中でRrディレーラーがダウンは出来るけどアップが出来なくなりました。
シフターは、触角のないシマノのシフターです。
帰って来てから調べたら、やはりケーブルが切れかかって、切れたワイヤー引っ掛かり、アップ出来なくなっていたそうです。
どうも、シマノの触角のないシフトケーブルの耐久性は、走り方にも因るとは思いますが、せいぜい2年くらいみたいです。
この辺の情報は、既に御存知かも知れませんが、念の為に連絡です。

>>Kenさん、
情報ありがとうございます。
ケーブルのスペアを持っていた方が良さそうですね。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/59342806

この記事へのトラックバック一覧です: 触角がとれた・・・:

« 今週は桜 | トップページ | 痛い・・・・ »