20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 松輪サバサイクリング | トップページ | 今年もいただきま~す♡ »

2012年11月10日 (土)

仙石原のすすきを見に行ってきましたよ

素晴らしい天気、最高でした。すすきもいい感じ~。

というわけで、仙石原のすすきを偵察に行ってきましたよ。

AM7時半頃、自宅出発。
先週は軽装でだいぶ寒かったので、今日は少し安全気味の装備で、
ウインドブレーカを羽織ってスタート。やっぱり朝はこれくらいの方が楽ちんですな。
グローブはまだ普通のフルフィンガーで充分だけど、箱根の下りに備えて、
やや冬仕様の物も背中に詰め込んどきましょう。

今日の浜須賀P10000721

しかし意外と暖かく、茅ケ崎ではもう汗だく一歩手前、ウインドブレーカをしまいこんで
再スタート。これでちょうどいいくらいまで気温がどんどん上がっているようだよ。

旧吉田邸前からの富士山~P10000771

P10000791三枚橋では、おねいさん2人連れがスタート準備中。最近は坂好きのMなおねいさんが多いのねえと感心しつつ、My-Nさんみたく速いお方も中にはいらして危険なので、彼女らがスタートしてからのんびりスタートすることに。抜かれるとかっこ悪いすからね。
でもおねいさん達、最初の小学校坂の上ですでにいったん停止、その横をあいさつしつつパス。お二人、旧道のこの先の状況を心配して話し合っているように見えましたよ。頑張ってね~。

天狗のお仕置き坂。いつ来ても立ちこぎ必須。P10000831

七曲がりP10000851ここでもおねいさん2人がもがいてました。激坂を楽しんでいるように見えたよ。頑張れ、おねいさんたち~。

七曲がりのもみじP10000861

猿すべり坂の上からP10000871 甘酒茶屋には大勢のローディーが休憩中でしたよ。みんなM仲間か?

お玉ヶ池P10000911

そして芦ノ湖から富士山見えた。P10000951

ここからは、湖尻に向けて、芦ノ湖沿いの道を走ってみることに。
箱根神社の脇を通り抜け、駒ケ岳ロープウエイ駅までは一般の車道なんだけど、そこから先は歩行者&自転車専用道になっとります。レンタサイクルなぞありましてこのコースを走らせるようなんだけど、結構アップダウンがあって決して楽ちんフラットでは無いけど、クルマが来ないので安心。レンタではややきついかな?見晴らしも良くないので解放感はないけど、タイヤが落ち葉を踏みしめる「ザク、ザクザク…」という音が心地いい響き。

こんな感じの小道が続くP10000991

そして湖尻に到着P10001011

さほどアップダウンも多くなく、登りでバスに後ろから煽られることもないので、静かでいい道といえるのでは。
湖尻からは、バスやクルマにまみれて緊張の走行。登りもあるし道幅も広いわけではないので気を使うよね。

ジャーン、仙石原!!P10001051 きれいですね。何を隠そう、チャリでははじめてきたのだ~。
ついでに人出もすごいぞ。立ち止まって構図を決めて写真を撮ることも難しいので、2、3枚撮ってそそくさと移動。

ちょっと先の路肩からパチリ。P10001061

すすきが見れて良かった。

さて目的は果たせたのであとは帰りましょう。
矢倉沢林道経由も考えたけど、結構脚も使ってしまったので、宮ノ下経由R1で帰りましょう。まだ東京方面向きは渋滞してないだろうから。
下りも全く寒くなく、ウインドブレーカーも冬グローブもなしで下れるよ。

宮ノ下あたりP10001131

案の定、R1の下りは、湯本付近でちこっと渋滞しただけでスムーズに下れたよ。逆に、登坂側はビッシリと渋滞していて、その脇をすり抜けながら登っていくローディーたちがたくさんいて気の毒な感じだったよ。Kenさんが良く使ってる裏道でないと辛いでしょうね。

バビューンと下って小田原城。さすがに腹が減ったのであんパンで補給。P10001171ここまで来ると、もう暖かいを通り越して、暑い…っていうくらい、いい天気になってました。

で後は、R1、R134をひた走り、いつものサンメリーでランチのパンを購入。
そして、PM13時半頃自宅帰還。さすがに13時前には帰りつけなかったなあ。

それにしても、すすきもいい感じだったし、
紅葉もぼちぼち、なんといっても天気最高ーで良かったなあ。

そろそろ、来週あたりは裏ヤビツもいい感じかな?