最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 雨の予報なもんですから | トップページ | 仙石原のすすきを見に行ってきましたよ »

2012年11月 3日 (土)

松輪サバサイクリング

だいぶ秋も深まり、年末の声もちらほらと聞こえてくるようになったんだけど、
そういえば今年はまだ行ってなかったよなあ、松輪のサバ。

ということで、久々、グルメサイクなのだ。

メンバーは、Kenさん、Sバタさん、SPNさんとワタシの4人、
鎌倉滑川ローソンAM8時集合なので、AM7時過ぎに自宅出発。

寒々っとした怪しい天気。お天気おねいさんは「暖かな快適な陽気になるでしょう…」って言ってたから信じることにして、軽めの装備にしたんだけど、ちと、寒いよ。

小動から逗子マリP10000031

ちょっと寄り道してとP10000041

滑川ローソンには皆さま時間内に到着。P10000081

SPNさんGDR、マビックのすごいホイールがついてるぞP10000061

では、しゅっぱーつ。
いつものコースで逗子から田浦に抜けて長浦へ。

名物の廃線跡はどんどん剥がされて残っているのはあとわずか。
ばってんクロスはまだ残っているが、いつ無くなってしまうかわからないね。P10000101

スカレー君、お久しぶりP10000111

ヴェルニー公園P10000121

今日は新しいカメラ、パナのTZ30のデビュー。P10000141 望遠は結構いい感じ。
絞り優先、シャッター速度優先のモードも選べるのでぼちぼち試してみましょっと。

ここからは、Sバタさん先頭、なんですがやけに早いんだよね。
最近だいぶウエイトダウンしたそうで、パワーはそのままで軽くなったせいか知らないが、
登りがやけに速い。ついていけないっす。

馬堀海岸~。寒いよ~。P10000171_2 P10000161

燈明灯台も寒々としてるP10000211

三浦海岸を走りぬけ、今度はSPNさんが先頭。
お仕置きモードレベルがさらにアップ。
37km/h平地からそのままの速度で松輪の登りへ…。
あっという間に視界から消えていったよ。

剱崎灯台は時間の都合でパス、江奈ビレッジの順番待ち記入に急ぐよ。P10000401

AM10時半過ぎなのに、ウエイティングリストにはすでに10組の記入。
その後、1時間弱待って入店なのだ。恐るべし、松輪サバの威力。

お決まりのテラス席を陣取って注文。P10000311
これもお決まりの、松輪サバ二種盛りをたのもうと思ったんだけど、
お店のおねいさんが、「こちらの炙りたてトロ鯖がおススメです。二種盛りにも炙りがついてますが、ぜんぜん別物です・・」っていうもんだから、4人とも「松輪トロ鯖・炙りたて」\2,600也、にオーダー切り換え。サイドオーダーに、SPNさんはシラスの沖漬、Sバタさんとワタシはアジフライをたのんでと。

いつの間にか、お日様がさんさんと降り注いで、ポカポカになってまして、テラス席はとっても快適。

しばらくして、少しずつ運ばれてきましたよ。
まずはお通し(じゃないか)。P10000341
メインの「松輪トロ鯖・炙りたて」。キター。P10000361 やや大きめの鯖の半身がドカンと鎮座、ちょこっと〆サバもついてたよ。
アジフライも加わって、完成!P10000381

いただきまーす。
とろ鯖・炙りたて は、皮はパリパリ、表面にうっすら熱が入って、中は新鮮お刺身。
このハーモニーが最高。こんなの食べたことありません。
うまい~。光りもの♡なワタクシには最高の逸品。
アジフライももちろんGOOD。

ぺろりといただき最後はデザート。P10000391

ごちそうさまでした。

さてと次なる目的地は、
ここ、関口牧場。はじめてきましたよ。ちょっとわかりにくい場所にあるけど、Kenさんに案内していただき到着。P10000471 かなりたくさんのウシ君たちがいるすぐ脇の小屋で、こんな物をGetできます。P10000431
今日は、ミルク+ヨーグルト。Kenさんによると、コーンではなくカップで注文するのが鉄則とのこと、ソフトさまの安定感に大幅な差があるんだそうです。もちろんカップで注文。

ちょうど同時着で、BexIsoyaの超大勢さまに先を越されるところでしたが、ギリで先にGetできました。しかしソフト小屋にあれだけの自転車海苔がいる光景は異様だな。

これで本日のミッションは無事終了、解散ポイントの稲村ケ崎までひとっ走り。P10000491

いい陽射しが注いでますねえ。P10000501

それにしても今日は全体的にクルマが少なく快適だったなあ。これも湘南国際マラソンのおかげか?

では次回は、年末走り納めに真鶴みなと食堂か、紅葉秋の裏ヤビツか…などとお話しつつ解散となりました。お疲れ様でした。P10000481
それにしても、トロ鯖あぶりたて、最高だったなあ。

本日の走行距離:101.40km

« 雨の予報なもんですから | トップページ | 仙石原のすすきを見に行ってきましたよ »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

Machyさん
お疲れ様でした。
軽量寿炭子さん軍団に、鉄下駄で参戦は、ちときついです・・・・って、本当は貧脚なだけなんですが・・・・はい、すいませんでした。
次回は、走り納めサイクリングで、みなと食堂ですか・・・・その時は、もっと緩く走りましょうね。

お疲れさまでした。
サバは”お姉さんのお勧め”に乗って正解でしたね。
”Kenさんお勧め”のソフトクリームも大変おいしかった。
大満足のグルメサイクでした。また出かけましょう。

>>Kenさん、
何を隠そう、ワタシ、ジテ通3人組と一緒に走ると、
かなりつらいですが何とか耐えてきました。
が、今回はSバタさんが…
次回は古タイヤでも引っ張ってもらわないといかんですかね。(Machy)

>>Sバタさん、
やっぱグルメサイクはいいっすよね。
トロ鯖あぶりたて、最高でした。

次回、みなと食堂では、
Sバタさんには若干走行抵抗を増やしてもらわないと
ちとワタクシ辛いかも。
しっかり食べてWTゲインでお願いします(笑)。 (Machy)

トロ鯖は、美味いです~~。高いのだと、一匹5000円近くするとか、、、、、いうのを小耳にしました。嘘か本当かは、わかりません(笑) ボートで釣りに行きたいなぁ~。鯖は、簡単に釣れるけど
松輪の鯖になるのは、極わずかのようですよ。だから、お店で食べても高いのかなぁ~?美味しいから、まっいいっか!
他の鯖は、食べられなくなりますよねぇ~というぐらい、身が違いますよね。

おつかれさまでした。
久々の三浦半島と鯖、楽しく走れました。
しらす沖漬は器が斬新でしたが、生しらすの方が・・・catface
ソフトクリームもおいしかったです。あの場所は一人では分かりませんでした。
kenさんに感謝ですsmile
どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

>>MOWさん、
この日はラッキーなことに久々松輪サバが上がった…って
お店の人が言ってました。
セールストークかホントかわかりませんが
大ぶりな半身、大変美味でした。
ゴハンも2杯くらいおかわりできそうだったけど、
歳を考えてやめました(笑)。

ちょっと贅沢だけど、
1年に1回は食べに行きたいですね。(Machy)

>>SPNさん、
お疲れさまでした…っていうより物足りなかったでしょうね。
お別れのスプリント、完璧な逃げ決まってましたよ~(笑い)。

あの鯖食べたら、他のは別物に感じちゃうでしょうね。
関口牧場のソフトクリームもボリュームがあって
納得の品物でしたね。また行きましょう。
次は恐怖の巨大海老フライか?(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/56038185

この記事へのトラックバック一覧です: 松輪サバサイクリング:

« 雨の予報なもんですから | トップページ | 仙石原のすすきを見に行ってきましたよ »