最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 暫定アップ:富士スカイラインKOH | トップページ | 夢の通り道 »

2012年9月30日 (日)

9月30日 富士スカイラインKOH

ついにこの日がやってきました。
5月にエントリーを決めてからちびちびと練習を重ねてきた結果を試す機会ですな。
心配された台風17号も何とかぎりぎり大丈夫そうで、安心安心。

ということで、当日受付を選んだものだから、AM 5時半過ぎくらいには到着できるよう
AM 3時半に自宅しゅっぱーつ。

まだまだ夜中P10205701

今夜の浜須賀P10205721

夜中なのでクルマの流れはスムーズ、東名で新富士を目指すあたりで空が白んできたよ。同時に富士山の姿も見えてきた、意外にもかかる雲は少なく、これだったらHC中も天候は大丈夫じゃないかと勝手に推定。P10205831

富士宮登山口からは真正面に富士山くっきり。P10205841

AM 6時前に南陵工業団地(って言ってもまだ空き地)に到着。P10205881 すでに大勢の方が準備進めており、ローラーでウオームアップしてる人もたくさんいて結構驚き。気合が入ってます。P10205871

クルマを駐車しひとまず受付へ。ゼッケン、トランスポンダー、パンフ、おまけのCCDドリンクを受け取りましたよ。ちょっとさびしい感じだけど数百人しか申し込んでない様だから仕方ないかな。P10205911
クルマに戻って着替え。ゼッケンとポンダーを装着。それと出走前の補給。

ポンダーつけてとP10206271
今日はバナナとあんパンを投入したが、あとで思うと、ここで失敗したかなと反省。
HCの前はいつもなら必ずミニッツメイドの朝バナナをチャージするんだけど、
今日は本物のバナナを食したので、食い過ぎになるといけないと思い、チャージするのをやめたんだよね。こいつは基本的にゼリーなんだけどあらためて眺めて見ると、「バナナ2本分のエネルギー+1食分のマルチビタミン」って、とってもご利益がありますって書いてあった。
いつも通り補給してればこんなつらいことには多分ならなかったと思うよ。

そんなことにも気付かず時間は過ぎ、開会式が始まりましたよ。U60の列の最後尾に並んでお話に耳を傾けつつ、あたりを見回しレース前の雰囲気を楽しみます。P10205951 P10205961

すぐお隣には、MOWさん、ケントさんがいらしたのね~P10205971

こじんまりと開会式は終了、スタート地点までの移動が始まりました。

すぐ脇で「オルちゃん、行ってくるよー」の声。もしやと思い目をやると、
コルナゴマスター+歌舞伎ジャージ、もしや、MOWさん?
追いかけて声をかけるとビンゴ、MOWさんでした。リアルではお初です。P10205991
てなわけでトランスポート区間はMOWさんと話しこみながらの移動となりました。P10206001
坐骨神経痛で40日以上トレーニングできてないとのことだけど
KOHにチャレンジとはさすが本物のMに脱帽です。
なぜオルカでなくてコルナゴ?と聞いたところ、コルナゴは身体にやさしいからとのこと。
僕なら迷わず軽い方とっちゃうよなと思いつつもスタート地点へ到着。P10206051

U60から順にAM 7時出走の予定だったけど、僕たちがちんたら移動していたせいか、
スタートは10min ディレイとなっちゃいました。P10206061

いよいよスタート。登り坂でのスタートなのでクリートキャッチ失敗しないよう
いつもより気を配っての発進。無事テイクオフ完了。
初めは、負荷低めでゆっくりと心拍を上げつつ
走りやすいポジション探して軽めに回していくよ。

しばらくすると、後続スタートの若者たちがすごい勢いで抜き去って行き出したので
キープレフトで大人しくやり過ごしてと。そんな集団の中に、SPNさんの姿も発見。

早すぎて間に合わなかったよSPNさんP10206101

しばらくすると心拍も安定し定常運航に入り同じくらいのペースの人にくっついて
登っていくことに。P10206131 西臼塚Pでは予想LAPよりチョイ早くらいでまずまずのペース。
スカイラインの入口もほぼ計画通りにパス。P10206151 P10206171

料金所の手前ではスタッフの方が「これからが本格的な登りですよ~頑張って」とのお声。
いえいえ、私にとってはここまででも充分に本格的な登りでしたよ~とお隣にいたお方とお話。

しばらくして前方にお御足の大変美しいおねいさんを発見、しばし拝ませていただきつつやっぱ、スパッとかっこよくパスさせていただきました、が、このあたりから異変が。P10206181

脚が回らない、力が入らない、心拍数が下がってしまう。なんだこれ?今までに経験のない辛さ。どんどんペースが下がり、大した勾配でもないのにインナーローにしないと走れない。なんだこれ?
七曲がりのあたりでは意識も朦朧とした感じで平衡感覚も狂ったみたいになったよ。
こけるとまずいので足つきも致し方なしと覚悟を決めてスローモーションで進む、進む、進む。この間、悔しいかな、たくさんの人に追い抜かれた。しかもその後ろ姿は見る見る小さくなっていくよ。
今まで経験ないほど肉体的にも精神的にもつらいHCとなってしまった。

まあそんな状態でもこぎ続ければGOALが近づいてくるもので、
逝く寸前の状態で何とかGOAL。
タイムはもちろん今までのワースト。目標タイムには遠く及ばなかったよ。

しばし、GOAL脇のスペースでボー然。
しんどかった~、今までで一番かな。でも完走したからいいか…。
気を取り直し防寒着を受け取り暖かいかっこに変身。ほぼ12月仕様くらいの装備を身につけて準備完了。
P10206251
今日の新5合目は意外にも見晴らしが良くて、登ってきた道はもちろん、
はるか遠く駿河湾まで見えるよ。P10206221

さてと今度は下山待ち。高鉢Pまで下り、あとはトラックにチャリを預け、
人間はバスで下るんだそうだが時間かかりそう。
案の定なかなか下山が始まらないと思っていたところ、
主催者からのアナウンスで、下山先の高鉢Pで先行組の
チャリ車載が終わっていないのでもうちょっと待ってとのこと。
短パンウインドブレーカーだけの人もいて本当に寒そう。

しばらくして下山開始。防寒着つけても下りはそれなりに涼しいね。
あっという間に高鉢Pに到着。ここでもだいぶ待つことに。P10206261
ネック工程は、チャリのトラックへの積み込みの様で結構時間かかってました。
次のトラックの到着がまだのため、僕たちは、チャリをPに置いたまま、
バスで先に下山することになったよ。
愛車サベちゃんよ、無傷で帰っておいで・・・。

などと思いつつバスで下山、南陵工業団地に戻ってきたよ。
もち、チャリはまだ到着していないので着替えと撤収の準備。

チャリを預けたり待ちが多かったり面倒だけど、
26kmを参加者が一斉に下りはじめたら、
きっと何かが起こること間違いなしなので
主催者の対応は正しいと思ったよ。

チャリの載せ降しを手際良く進められれば、
この方法でもいいかなと感じたよ。

そうこうしているうちに表彰式が始まったよ。
でもチャリはまだ帰ってきません。

先に下山して富士宮で撤収準備をしてるSPNさんからTEL、
一緒に昼飯することにしてたので、まだかコールですな。
僕も早く下りたいんだけどチャリンコが戻って来ないので…と
ひもじいのをしばし待ってもらうことに。

暇なので会場をうろついてると、おお、早くも中間リザルトが貼り出されてるよ。
何人走ってるかわかんないけど、クラス31位か。去年のSHCより19歳若返ったてことね。P10206291

SPNさんは、さすがの順位!P10206311

あまりに暇なのでいったんクルマまで帰るところで、
うささんとオルちゃん発見(たぶんだけど)したので、声かけちゃいましたが、
鳩マメだったようで失礼しました。MOWさんはまだ下山して来てないとのこと。

クルマを駐車場の出口に近い方に移動させてから、しばしボーっとしてると、
おっ、やっとトラックがやってきたよ。これで帰れるかな?P10206321
待つことしばし、やっと私のサベちゃんが出てきましたよ、良かった。
心配した傷や破損もなくほっとしたよ。P10206341

さてと、ささっとサベちゃんを格納して、会場を後にして、
SPNさんをピックアップしに下ります。
マックスバリューのPでSPNさんをピックアップし、やっと本日のランチ、
しこたま腹が減りましたよ。

で、行先はSPNさんのお友達推薦のお店、焼きそばお好み焼きの ゆぐち。
地元の人のお薦めだから、期待度は三重マルですな。

僕は五目焼きそば、SPNさんはもやし焼きそばを注文。
ノンアルビールもいただいちゃいます。
待つことしばし、出てきましたよ~。卵が乗っかっててうまそー。いただきます。P10206351

お味は、これはうま~い。甘辛いソースもコクがあって良く麺にからんでくれるし、
麺も、もちもちでホントうまいや。ノンアルビールがまた良く合うねえ。本物だったらもっといいけどね。

SPNさんのお友達に感謝です。おいしい店を教えてくれてありがとう。

さて、あとは東名で帰るだけ。だけどさっきまでこらえていた空もついにおしまい。
台風17号の影響を受け始め、御殿場過ぎあたりで滝雨に。前見えないじゃん。
でも通行止めとかにはなっていないので心配なし。ちゃんと帰りつけるでしょう。
KOH会場には名古屋や近畿ナンバーのクルマもたくさんいたけど、
あっちは帰るの大変だろうなあなどと思いつつ、自分たちはそんなアクシデントにも会わずラッキーだと感じたよ。

SPNさんを湘南台でドロップし、僕もPM17時前に無事帰還。お疲れでした。



普段の行いがいいのか、何とか天候にも恵まれ、
記録はいまいちで悔いが残るけど、しっかりと楽しむことができて良かったよ。P10206381
また、リアルMOWさん、うささん、オルちゃんにも出会えたし、
やっぱ、チャリのイベントはいろんな出会いもあって楽しっすねえ。

本日の走行距離:37.6km

« 暫定アップ:富士スカイラインKOH | トップページ | 夢の通り道 »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

KOH富士山お疲れ様でした。
あ、ほんとだ!MOWさん越しに私のヘルメットと手ぬぐいが見える‥。
ニアミスだったんですね~、残念。

私も何人かのオネイさんを抜かしましたが、
「できればこのまま後ろを走っていたいっ!」
という雑念を振り払うのに苦労いたしました(笑)

何はともあれ大きなトラブルもなく無事大会は終わったようで良かったです。

>>ケントさん、
お疲れさまでした。
にしても本当に超ニヤミスだったんです。
話しかけようとも思ったのですが、
MOWさんの歌舞伎ジャージが
ちょっとタト○ー風に見えたので
ビビっていたんです…(^-^;。 (Machy)

Machyさん
KOHお疲れ様でした。それにしても大変だったようですね。
アタクシも去年だったと思いますが、夏に表ヤビツ上がってる時に、脚は動かなくなるわ、心拍は下がるわ、視界は暗くなって来るわで、殆ど逝き倒れそうになった事がありますが、多分この時は、熱中症だった様な気がしています。
9月末の富士山で、熱中症って事は無いでしょうから、ハンガーノックって奴ですかね。
幸いにも、アタクシはハンガーノックになった事は無いのですが、熱中症に似た症状になるんですね。
それにしても、体調不良で完走して、31位ってさすがにMachyさん、凄いですね。

>>Kenさん、
今まであまり気にかけたことがなかったのですが、
あれくらいの距離、強度になると中間での補給を考えた方が良いみたいです。
単にヘタレでは無くて、ガス欠ってことですね。

リザルトが出てから再確認したら、たった61人しか出走してなかったのと、
カテゴリ中最年少を考慮すると、かなり後ろの方になっちゃうので
ちょっと悔しいっす。リベンジしないといけないかなあ?(Machy)

Machyさん
お疲れ様でした。
ピックアップなど色々とありがとうございました。
いやあ・・・、長いコースでしたね。
今年はミス富士山の登場も少なく、ちょっと残念wobbly
やきそば、美味しかったです(友人にちょっと感謝)。
次回はグルメライド(?)で、のんびり行きましょう!

>>SPNさん、
お疲れさまでした。
補給の話を聞いて妙に納得した次第。
リベンジしないといけませんかね。

それにしても、焼きそばうまかったなあ。
また食べに行かないといけませんな。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/55807397

この記事へのトラックバック一覧です: 9月30日 富士スカイラインKOH:

« 暫定アップ:富士スカイラインKOH | トップページ | 夢の通り道 »