最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 富士スカイラインKOH練リベンジ | トップページ | 予想してなかったよ、やられた~ »

2012年8月26日 (日)

ちょこっとメンテ

昨日も富士スカイライン登ってる時にずっとそうだったので
ちょっと気になることが。

ひとつは、
インナーで少し負荷多めで踏み下ろしたときのギシギシ…という音。
右も左も踏み下ろすたびに「ギシギシ…ギシギシ…ギシギシ…」と、
何か、整備不良の様な音がずっと出てて不快だったんだよね。

もうひとつは、
インナー+8枚目or9枚目で回してる時のチェーン引っ掛かり。
時々、1段軽いスプロケに引っ掛かっては元に戻るので
まるで、歯飛びしてるようで不快だし、負荷が急変するので、
脚へのダメージも多いよ。タイミングが悪いと一瞬にして足攣りするかも。

気になるんだよね…。




で、まあこれとは関係ないんだけど、
今日、ぷらっと藤沢コギーに寄ったら、
こんなのが置いてあったのでしばし迷いつつも、
ご購入しちゃいました。
コギーオリジナル、セラミックベアリングBBP10203061
"CERAMIC"って刻印されてます
P10203071
PRESTINE ??
P10203081

現在使用中の、TOKEN チラミックは、
ずいぶんとゴリ感が増えてきたので
メンテしなきゃいけないと思ってたんだ。

だけどこれは、ほどほどのお値段で、
展示してあったサンプルもすごーく良く回ったので、
お試しで買い替えしちゃったのだ…。

で、TOKEN チラミックをはずしてチェックすると、
クランク側のゴリ感がかなり悪化していて
これはBRG交換レベルだった。P10203091

P10203101

メンテ部品のコストを考えると、
買い替えでもあまり差がないので
逆に良かったかも。

早速、装着してみたけど、
うむ、なかなか良い回転です。
ヤビツ速くなったりして…。あはは、そんなことないよな。


それはそれとして、
ばらしたついでに、さっきの気になる点もチェック。

ひとつ目はすぐに容疑者発見。
アウターリングについてるチェーン落ち防止ピンが
クランク裏に微妙に接触していて、
負荷をかけるたびに「ギシギシ…」いってたみたい。
少しやすりでピンを削って対応。

二つ目は、どうやらこの間交換した
BBBのセラミックプーリーの影響みたい。
プーリーの歯厚が薄いので
チェーンの左右遊びが大きいことが原因みたい。
とりあえずアルテグラのオリジナルに戻してみたよ。


てなわけで、BB交換と、問題解決したつもりの効果を
来週にでも確認してみよっと。

本日の走行距離:0.0km

« 富士スカイラインKOH練リベンジ | トップページ | 予想してなかったよ、やられた~ »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/55514051

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっとメンテ:

« 富士スカイラインKOH練リベンジ | トップページ | 予想してなかったよ、やられた~ »