最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 今日で夏季連休も終了 | トップページ | ちょこっとメンテ »

2012年8月25日 (土)

富士スカイラインKOH練リベンジ

   ホントは先週、連休の最後の方で逝くはずだったんだけど、
雨であきらめていた、富士スカイラインKOH練のリベンジだ~。

連休中はぐずり気味だったお天気も、連休終了と同時に
スンバらしい夏空に変わるとは、こりゃ何ともねたましい。

悔しいので、今週リベンジすることに。
何人かに声がけしましたが
皆それぞれ都合がつかず(チャリばっか乗ってるわけにはいかんのが普通だよね)、
単独での興行にしたよ。

で、出発はのんびり目に、AM6時前頃にしずしずと発進。
今日もスンバらしい夏空だよ。

今日の浜須賀P10202331
湘南大橋温度計は、やや涼し目の24℃P10202361
東名は富士山が見えるからいいよねP10202481
2度目の新東名。もう通になった気分?P10202511_2
新富士で下りて…道は判ってるから安心P10202611
富士宮市街からスカイラインへ登る道P10202631

そしてスタート地点のデポ地である、富士山さくらの園に到着。P10202671_2
富士山が大きいねえ。P10202641_2

あ、それと今日は、i-phoneのアプリ、「マップルナビ」も試してみたんだけど、
なかなか良い感じで信頼感もありですな。
ちゃんと使えそう。だけど長時間ナビさせてると、i-phoneが逝ったりして。
まあそれは置いといて、
なんといっても地図が最新なのがありがたい(当たり前か?)。
今まで使ってきた「まよわんSDナビ」は地図が古いので、
新東名走るとずっとリルートし続けてかわいそうなんだよね。

で、天気の良いうちにとっとと準備済ませて、スタート。
ちょうどAM8時半ですな。P10202681
(なんだけどこの時は、まだあることに気がついてないだよね~)

ウオーミングアップなしで登り始めなので、
初めはそろそろと低めの負荷で身体を温めて。

このあたりは木漏れ日トンネルで結構涼しいP10202691

30minくらいたってほぼ暖機は完了、さてと山頂のお土産は何にしようかな?…
などなど考えていたら、あることに気がついた…
そういえば、財布をバックポケットに入れてないじゃん…やばい。
爽快な気分も一気に吹き飛び、ちょっと貧血気味ってことはないがこれはまずい。
ヤビツのatsuさんの場合はご愛敬の範疇で、問題なしOKだったけど、
富士山5合目に登るには死活問題に発展する可能性もあるぞ…
でもボトルのドリンクもまだまだ充分にあるから、大丈夫、大丈夫。ハハハ…。
だけど、スカイラインの通行料はどうするんだよ…。
料金所のおじちゃんに借りるか?それとも見逃してもらうか?
いや、「必ずあとで払いに来ますから、i-phone人質で勘弁してくだされ~お代官様…」
って、土下座して泣くか?   などなど、不安でいっぱい、心拍数も上がっちゃうぜ。
だけど、結論は、「逝くとこまで逝ってみる」という安易な結果。
財布取りにあれだけ登ったのを下るのは体力的に無理だもんね。
ハハハ…。

と、不安をいっぱい抱えたまま、西臼塚駐車場まで登ってきた。P10202721
昨年までの「表富士HC」はここがスタート地点だったそうな。
ここから5合目まで16kmってことは、だいたいここまで10km登ってきたことになるね。
ここまでの区間は、結構10%弱の登坂が多くてきつめなので、
ハイペースは無理そうですな。

ここからしばらく登ると、いよいよスカイラインの有料区間へ左折。P10202741
ちょうど今日はマイカー規制日なのでラッキー。クルマも少なくて快適。
観光バスやシャトルバスもめったに来ないので、安心して走れるよ。P10203011

ところで問題の料金所はというと、あれ?なんか、取り壊されちゃってるみたい。
もしかして、タダってこと?いやきっと上の方に新設されてんじゃないの?
と、半信半疑で登り続けるです。

1合目看板はなかったみたい。2合目看板は見逃した~
だから、3合目からなのです。P10202801

つづら折れが続く区間が2か所あるんだけど、初めの方は、勾配も控えめで景色楽しみながらくるくる回れるって感じ。だけど上の方の七曲がりは結構勾配もあるし、脚も出涸らしに近づいてるし空気も薄い(?)ので、きつい。左コーナーのイン側ではスローモーションになっちゃうよ。
4合目。P10202811 「もうすぐ」って書いてある所で「すぐ」だったことは経験ないなあ。
そして着いたよ5合目。P10202841

1800mやっつけました。
でも、予想LAP 120minに対し、11minオーバーしちゃいましたな。
やっぱ、最終区間でのスタミナ切れでペースが落ちたのが大きいな。

料金所は結局なかったよ、ハハハ…。
無駄に心拍数あげて損した…じゃなくて、財布忘れないように反省しろ、ですな。

一瞬、山頂まできれいに見えてたんだけど、
カメラ出してる間にガスが…ToT。P10202851

唯一あった、看板らしきもの。P10202941_2 もうちょっと気のきいたモニュメントほしいなあ。

スバルライン5合目と比べると、ぜんぜん違って、
スペースも猫の額くらいしかないためか、人も少なく、日本人がほとんどの模様。
ゆえに、大変落ち着いた感じ。

登ってきたところを見降ろしてP10202911

財布がなくて無一文だからお土産やに寄っても悔しいだけなので、補給食をかじってしばし休憩。そうこうしてると、さすがは5合目、身体が冷えてくるんで、アームウオーマー、ニーウオーマー、ウインドブレーカー装着して下りの準備。おまけにガスも出てきたので結構涼しい。

さあ、26kmのダウンヒル、逝っちゃいますよ。
下りはじめると、指切りグローブの指先が痛い。
すぐさま、フルフィンガーのグローブに交換。今でこんなんじゃ、9/30KOHの時は完全冬仕様でないとだめかも。

綿菓子の様P10202971

スカイラインの入り口まであっという間に下ってきた~。P10202981 ここまで来るとやっぱ真夏。防寒装備をはずして夏仕様に。ちょうど涼しくて気持ちいいよ。

さらに、バビューンとスタート時点まで戻ってきたよ。あづいよ~。P10203021
改めて山を見上げると、「ああ、あすこあたりから下ってきたんだよなあ」と、実感。
それに、意外と乳酸もたまってないし筋肉痛も感じないので、まあいい感じのペースで登れたってことかな。
コースの感じは乗鞍に近い感じで、1800m/平均7%の数値よりは快適なHCだったよ。

コース下見もできたし、本番のペース配分もだいたいイメージできたし、満足。

ささっと撤収して、PM15時頃無事帰還。お疲れでした。

本日の走行距離:54.59km、 獲得標高:1824m

Koh

Kohb

« 今日で夏季連休も終了 | トップページ | ちょこっとメンテ »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、試走お疲れ様でした。
Machyさん、スカイラインは初めてでしたか?
自転車有料はスバルのみなのですよね。
(でも、料金所があるということは、昔は有料だった?)

なお、本日はやはり体調的にDNSで正解でしたcoldsweats02

Machyさん
1,800m完走、お疲れ様でした。
それにしても、2時間ちょっととは凄いですね。アタクシなんかは、3時間掛かっても、とても完走出来る様な気がしません。

>>SPNさん、
新5合目まで完全に県道になってますが、
昔は確かに有料でしたよ。
無一文で登るのも意外とワイルドで
記録につながるかも?(Machy)

>>Kenさん、
感覚的には、スバルが少し長くなった感じで、
数値ほどの厳しさは感じませんでしたよ。
Kenさんなら、きっと ヤビツ×3のタイムで
完走できるんではないかと思います。

なんといっても、クルマと人の少なさは魅力的。
西臼塚Pをデポ地にすれば、
スバルと同じ感じで楽しめそうですよ。
来年からは裏も表も制覇するっていうのも
いいかも。(Machy)

来月のレースコースを走ってきたんですね。
でっ、やっぱりきついかなぁ~?けっこう、登りますもんね。(汗)

>>MOWさん、
私、27km/1800mの数字にビビって
完走も危ういと思い確かめに行ったんです。
走ってみると、乗鞍+αって感じで
何とかなりそうな感触でしたよ。
完走狙いでですけどね…。
タイム的には、ちょうどターンパイクの2倍くらいを
耐えればゴールインってとこでしょうか。(Machy)

そんな感じなのね。おいらも試走に行かなきゃなぁ~。、、、、と言う前に坐骨神経痛が、ひどくて乗れてない状況なんで焦ってます。完走の前に、DNSか?(汗) 早く、なおらないかなぁ~。
ターンパイク2回登るの嫌っすね(笑)

>>MOWさん、
時間は2倍だけど、景色は乗鞍って感じなので、
気持ち的にはきつくはないっすよ。
ターンパイクは景色がおんなじで
気が重かったですが。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/55504682

この記事へのトラックバック一覧です: 富士スカイラインKOH練リベンジ:

« 今日で夏季連休も終了 | トップページ | ちょこっとメンテ »