最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 暫定アップ:富士スバルラインHC練 | トップページ | 今日から夏休み♪~ »

2012年8月 5日 (日)

8/5 富士スバルラインHC練

今年もスバルライン勝手にヒルクライムに行っちゃいます。
昨年は、前日に落車して怪我をしてしまったので、DNSだったのをのぞき、
'07年にKenさんに連れて行ってもらってから、あのすがすがしさが好きになり、毎年登るようになったんだよね。

で、今回は、F澤さんの練習企画に合流させてもらいました。

8/5(日) AM5時前、Kenさん宅までピックアップのため、モビちゃんで出っ発です。
まだ、少し薄暗い時間帯だけど、天候は抜群、久々に富士山までクリアに拝むことができる雲ひとつない快晴、HCにもってこいのお天気ですな。
P10109901
Kenさんピックアップののち、R134-R129-東名で御殿場IC-東富士五湖道路で、スバルラインまでひとっ走り。P10109951
北麗公園駐車場にモビちゃんをデポすべく駐車場に入ると、あれま?だだっ広い駐車場には一台もクルマがいないよ。ほんとに停めていいのかちと不安に。PM19時のゲートクローズまでは大丈夫そうなので準備開始。
P10200011
時間が早かったせいと、5合目シャトルバスの発着拠点ではなくなったことにより、利用する人がいなくなったせいだね。

P10200021 2台だったら楽々収納 into モビちゃん

それにしても、料金所集合時間は、AM8時半なのに、AM7時は到着しちゃったので、のんびりだらだらとスタンバイ。
P10200061
そうこうしてると徐々にクルマも増え始めた。P10200101 今日は剣道の大会があるようでそれに向かう人たちが集まりだしたんだね。

AM8時を回ったところで、そろそろスタート地点に向かって出発。

P10200091 行ってきまーす。P10200121

料金所に到着、200円也を支払って、通行券をもらうんだけど、以前は写真入りの通行キップをもらえたが、今回はKenさんと2人まとめて、レシート1枚…何とも味気ないが、時代の流れ、仕方ないっすかね。

で、待つこと数分、メインのF澤隊も料金所に到着。総勢 13名の大フリートで出発です。P10200131

Cimg14331 Photo by Y山さん

はじめましての方々が多く、
わかる方だけ、左から、K西さん、Y山さん、*さん、*さん、*さん、Hけんさん、*さん、*さん、*さん、F澤さん、Soさん、わたくし、Kenさん  の13名。

それでは、それぞれのペースで出発。僕はとりあえず、2年前と同じ仮想ブロンズリング狙いでスロースタート。1合目までは抑え気味に行かないと簡単に心拍数がオーバーレブしちゃうから注意。
P10200171 P10200191 P10200201 P10200211 P10200221 P10200241 P10200271 P10200281 P10200311 何人かをパスさせてもらって、2合目あたりまで来るとだいぶ薄暗くなっちゃって、あんなに快晴だったのに、雲をかぶってしまったよう。そんなわけで、山頂は拝むことができなかったよ。P10200321 P10200341
時々現れる勾配の緩い区間はできるだけ車速を上げ、勾配のある区間では心拍がオーバーしないよう注意しつつ、坦々と登る。P10200351
3合目上あたりから、左のおケツの違和感が顕著になってきて、なんか血の巡りが悪くなり脚がまわらなくなってきたように感じられ始めた。先日交換した、セライタリアmaxSLRゲルフローが、おケツに合わないようで、ペダリングするとちょうど筋みたいなところがキロキロしてるのがわかる。症状を抑えるべく、着座位置を微妙にずらしつつごまかすことに。P10200361 「四合目」と書いてありますが…
そんな調子なもんだから、やや後半のペースは上げられず、最後の心臓破りでもスパートする余力が残ってなかった。

ヘロヘロでゴール。タイムは、残念ながら、ブロンズリングプラス 27秒。2年前のタイムを更新できず、悔しい。だいぶ機材ドーピングに出資してきたが、エンジン性能の劣化を補うことはできず。P10200421

すでに、Hけんさん、Soさんは到着しており、Soさんはなんとブロンズリング マイナス5分だそうな。さすがトライアスリートの持久力恐るべし。P10200371

残る10名の到着待つことに。しばらくしてから、ポツポツと到着し始め、Kenさんも無事到着。目標タイムにはおよばなかったとのことですが、毎年チャレンジしていることだけでもすごいっす。P10200481 P10200511 P10200551 P10200571 P10200591 P10200641

ではお決まりの、富士山メロンパンをgetしに行きましょうか。

素敵な おねいさんからメロンパンを渡してもらって、250円/個を、その場で食する1個+お持ち帰り 4個get。P10200671

富士山メロンパン、確か以前は、「富士子メロンパン」って名前だったと…P10200701

さてと目的も達成できたので、防寒装備の上今度はダウンヒル。
一気に下るんだけど、これがホント長く感じるんだよね。平均50km/hくらいでバビューンと下って行くんだけど、初めのうちはさわやか高原の空気だけど、2合目以下では、だんだんと灼熱地獄の気配が…。料金所では、たまらずすべての防寒装備をはずしたよ。

さてと、ここで、F澤さん本隊とお別れ。ありがとうございました。

北麗公園駐車場まで戻り、撤収&おかたつけ。

次なる目的地は、吉田うどんなのだ。
今日はデポ地の近くにある、麺's 富士山  に向かうことに。P10200761

お昼のピーク時間ということもあり、少し並んでまったけど、ほどなくして店内へ。P10200791 お店の中はまるで、公民館みたいな感じでなんかほっとする雰囲気です。

私は、富士山うどん、Kenさんは、梅わさ冷やしうどんをチョイス。ちょっと待ってたら出てきましたよ。がっつきます。
吉田うどんて、さぬきうどんなんかと違って、割り箸みたいに角張った感じだけど、モチモチグニュっとしてて、すいとんみたいな感じ。スープも似た感じの味わいですな。
1玉入りだったけど、完璧に満腹。2玉とか3玉っていったい誰が注文するんだろ?というくらい食べ応えがあったよ。ごちそうさま、おいしかったです。
P10200831  富士山うどん
P10200841 梅わさうどん
P10200811 オーダーシート。コスパもGood

さて、腹も満たされたので帰りましょう。

東名に乗って、降り口を今日は変えて見ましたよ、試しに。
いつもなら、厚木ICで降りるんだけど、今日は圏央道海老名の出口を使ってみることに。
厚木IC出口と同じところで左へレーンアウトしその後は出口を行かずに直進、相模川を渡って、そのあとどこへ行くかと思えば、川沿いに北上。これは行きたい方向と逆なので、ちょっと損した感じなんだけど、さらに180°Uターンして出口へ。相模線の踏切の少し南側に出てきたよ。意外とその後はスムーズで、コカコーラ通過、用田、秋葉台経由でおうちに到着できたよ。R129やR1、R134で渋滞に並ばなくていいから意外と使えそう。

そんなわけで、PM17時頃、帰還、Kenさんとお別れいたしました。

ちょっと、タイム的には不満なHC練だったけど、徐々にうまいことKOHまでに調整して行きましょうかね。P10200721

本日の走行距離:50.84km

« 暫定アップ:富士スバルラインHC練 | トップページ | 今日から夏休み♪~ »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/55397848

この記事へのトラックバック一覧です: 8/5 富士スバルラインHC練:

« 暫定アップ:富士スバルラインHC練 | トップページ | 今日から夏休み♪~ »