最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 午前のうちにと思ったけどね | トップページ | NORTON君でおつかい »

2012年7月 7日 (土)

心拍数を抑えて

今日も、今一歩怪しい天気で、朝方もポツポツ来てたね。でも予報では何とかなる方向なので出動しちゃいましょう。路面が濡れてきたらUターンすればいいだけのことで。

てなわけで今週こそ、ヤビ錬に向かうです。ここ2週ほど行ってないので久々って感じですな。
一応、今日の課題は決めてまして、それは「心拍数を抑えて登る」なのだ。なんでかって言うと、KOHでは、26km/1800mを走るので、おそらく、2時間弱の間、登り続けなくちゃいけないわけで、より確実な持久力が必要とされるだろうと推定。今までのヤビツT/Tみたいな走り方では2時間ももたないよな~と悟り、2時間登り続けられることを意識して少しやり方を変えて見ることにしたのだ。

僕のmax心拍数は、190bpmくらいのようで、いつもヤビツではmax190bpm近くまでを使って走ってるんだよね。それがだいぶ無理な状態のせいか足がつったり、翌日筋肉痛になったりということが最近多かった。今日はそこをぐっと抑え、最大でも 175bpm前後に抑えた走りを試してみることにしよっと。



AM7時半前に出発、怪しい天気は変わらないが、路面はほぼドライで問題なし。しかも西行きは追い風で楽ちん♪。

今日の浜須賀P10108791

R134では時々、ポツリポツリと雨を感じるが気にしないことに。金目川沿いを遡っている時もだいぶポツポツきたけど気にしない~。

ポツポツ来てるよ。行先も雲の中か?P10108811

黒い雲の塊を潜り抜け秦野まで来たら、思ったより天気いい感じ、これなら問題ないでしょう。

今日の名古木P10108821

名古木で小休止、今日の課題を今一度確認、max175bpm程度に抑える走りでどれだけのタイムになるか?
そしてスタート。早速、湯葉坂で180bpmに達しそうに…。まずいまずい、ギヤを軽くしてクリア。気を抜いてるといとも簡単に180bpmをオーバーしちゃいそう。蓑毛の坂も危ない危ない、34×25Tで何とかやり過ごして、こんな感じでガーミンとにらめっこしつつ、標高を稼いで行くことに。そのうちだんだん175bpmの感触もつかめてきて、だいたいそこを狙う感触も何となくわかってきた。

呼吸はゼイゼイハーハーと忙しいんだけど、足には常に余力が残ってる感触で結構安心できる精神状態かな?あんまり苦しく感じないので、「耐えてます」っていうつらさ感もほとんどない。余力を使ってスパートしたいところも抑えて、坦々と登る。

表丹沢林道入口より先では霧も濃くなり、ライトオン。でも涼しくて快適だよ。峠直前もダンシングなどでタイムを稼ぐ衝動にかられるところを抑えて、何とかゴール。お疲れ~。P10108831

とはいうものの驚いたことに、さほど疲労感を感じないんだよね、意外にも。
いつもだと足がつってクリートが外せなかったり、結構ぼろぼろでゴールするんだけど今日はそれがない。
その上、ラップタイムも45min台とシーズンベストに対し2min遅れた程度で、思ったよりは悪化しないことが分かった。逆に残した余力で、後半にスパートかけたら結構いいタイム出たりして。

などなどのことがわかった。意外といえば意外な結果。いつもヤビ錬はどこかで「やだな~、でも行かないと脚が落ちるしな。LAPが下がるのもやだしな~」などとつらさ感を感じていたんだけど、今日の様な走り方をすれば楽しく登れるかも?
まあ、脚にダメージも少ないようなので当面この方法で練習しましょう。

で、峠のおやつは、定番コーラ+羊羹+ラスク  でチャージ完了。P10108851

P10108861 峠付近は裏からの冷たい空気と表からの湿った暖かい空気がぶつかって、濃い霧を発生してますな。結構寒いし。サイクリストも今日はまばら。僕を入れて4人しかいません。P10108881

さてと下っちゃいましょう。ウインドブレーカーなしでぎりぎり我慢できるくらいの陽気。

菜の花台からは、今日も富士山は残念。P10108931 ここのところ、1ヵ月くらいはお目にかかってないような気がするな。
秦野市街は晴れてる?P10108961

R134に出て、湘南大橋の手前の信号で止まって脇を見ると、パンク修理をしているローディーがいるので、一応、道具やなんかが足りてるかどうか声かけようと思ったら、なんと、Soさんでした。P10108971

近寄ってみると、右ひじに流血が…。聞くと、縁石と仲良しになって前輪後輪ともパンクしちゃったとのこと。痛々しい姿が気の毒なので、プシュッと一発サービスとバンドエイドレスキューしちゃいましたよ。目的地の湘南平へは到着できず残念ですが、早くおうちに戻って治療してくださいね~、ということでお別れ。

さてと、残りのR134では、速度を上げ気味にして、心拍数をmax近くまであげて巡航。やっぱり、ヤビツでセーブできたせいもあって気持ち良く回せる感じ。

そして、心配した雨も何とか被害に合わず、AM11時半頃帰宅できたよ。良かった。それと今日の収穫は、少しだけ心拍数を抑えるとあまり遅くならずに楽に走れることを確認できたことかな?しばらくヤビ登りは、max175bpmで練習してみよっと。

本日の走行距離: 81.35km

« 午前のうちにと思ったけどね | トップページ | NORTON君でおつかい »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/55143435

この記事へのトラックバック一覧です: 心拍数を抑えて:

« 午前のうちにと思ったけどね | トップページ | NORTON君でおつかい »