最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« Sweets! | トップページ | 午前のうちにと思ったけどね »

2012年6月30日 (土)

真鶴でランチ!

梅雨の中休みって事で今週末はチャリ日和になるそうな。ありがたいことだけど、中休みしすぎか?

で、こんな日に走らないわけには行きませぬ。というところで、Sバタさんから真鶴ランチのお誘いをいただきましたのでモチ参加なのだ。目的地は真鶴の福浦漁港で、そこの「みなと食堂」が本日の目的地。魚がうまいらしいぞ。

そんなわけで、大磯コンビニにAM9時集合なので、AM8時に自宅出発。今日はずいぶん暑いなあ、熱中症に注意しなくては。

今日の浜須賀P10108261

大磯コンビニには、Sバタさん、N西さん、私の3人が集合なのだ。SバタさんはNewホイール、ピカピカのEASTON EA90SLXで登場!もともと派手だったチャリが、超派手に進化してますな。
何やら、N西さんはだいぶ前に到着していて、井上蒲鉾店でさつま揚げを並んで買ってたそうな。その戦利品をおすそ分けいただいちゃいました。じつは初めて食したのですが、しっかりとした味わいでとても美味でしたよ、ごちそうさま。

さつま揚げ、ごちそうさまP10108281

AM9時過ぎにコンビニ出発。R1でまずは小田原目指すぞ。大磯あたりはかなり陽射しも強くて、「真夏」って感じだったけど、小田原に向かうにしたがって、何やらだいぶ涼しくなってきたぞ。箱根から冷たい空気が下ってきてるのか?天候もやや雲が増えて怪しげな感じになってきたよ。ほんのわずかな距離だけどここまで違うのね~と妙に感心してしまった。P10108301

小田原城で一休みして、今度は真鶴へ。P10108351 ところがN西さん、チャリにまたがるのだいぶ久々の様で、ここまででかなりへばってきてるようだけどランチ目指して頑張って!

そのまま向かうには時間も早すぎなので、真鶴半島もばっちり周遊しちゃいます。考えて見れば、わたくしだいぶ久しぶりの真鶴半島めぐりなのだ。前に来たのはもう5年以上前かも?P10108401

SバタさんsuperSIX、EA90SLXが派手!P10108411

P10108441

P10108461

さてとそれではメインの福浦漁港へ向かうのだ。R135から一気に海抜ゼロまで下って漁港の左奥に、みなと食堂に到着。幸いまだお客もまばらでスムーズに入店OK。P10108541

奥の相席テーブルに案内され、注文です。
私はみなと食堂の特製定食(名前忘れた…)、Sバタさんはカマス焼き魚の定食、N西さんはカマ焼き定食を注文。どんなのが来るか楽しみ~。

そうこうしてうちに、相席の方々の料理が運ばれてくる・・・のを見てびっくらしたよ。
海老フライ定食はこれでもかと何本もの海老フライが大皿に乗っかってるし、特製定食は普通の刺身定食にプラス、大皿の金目1匹煮つけが運ばれてくるし、目点になっちゃったよ。おまけにテーブルがスペース足りなくて、皿が乗りきらないし、どゆこと?

しばらくして、アタシのも運ばれてきたけどやっぱすごい。P10108511

続いて、Sバタさんのカマスも、これもデカ!
N西さんのカマ定食も、普通のアジの干物定食にでかいヒラマサのカマの皿が付いてきて、どこに置いたらいいか困る次第。(パニック状態だったので写真撮るの忘れたよ)
こんだけすごいと、食べる前に満腹になりそう。しかし、お味はGOODですべておいしく完食させていただきました。それでいて値段はだいたいが、1500~2000円くらいだからコスパも抜群だね。
また来たいなあ。次はカマ食べたいぞ!

さてとお腹も満たされたところで、帰り道はいつもの旧道へ。N西さんもランチでだいぶリチャージできたようで気持ち良く走ってますね。

もちろん、5分で絶景ポイントも外せません。Sバタさん、EASTONがだいぶ調子いいようで絶景ポイントの登りも軽々と登ってきたよ。ホイールってやっぱ影響でかいなと再認識。そんな調子ならば、KOHにエントリーしたほがいんじゃない?P10108601

P10108611

P10108641

P10108671

ということで本日のミッションはほぼ完了。

帰り道も追い風で快調。
結構暑くなってきたので、大磯サンクスでアイス休憩もしちゃいましたよ。ここでは、Kenさんのお兄さんの様な風貌の方としばしお話、今日は箱根&大観山に行かれたそうで、お元気、なんと年齢もKenさんと同じだそうです。

R1→R134と走り、R129交差点で、Sバタさん、N西さんとお別れ。お疲れ様でした。

残り、R134では、紺色の方々の後ろで高速トレインをいただきました。あざっす。P10108681

そんなわけで、PM15時すぎ、無事帰還しました。

みなと食堂、また行きたいなあ。

本日の走行距離:104.31km

« Sweets! | トップページ | 午前のうちにと思ったけどね »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま。
福浦は魚ランチの定番候補に乗れたか?
こんどはMachyさん拘りの大観山経由で行こう。
KOHは無理ですよ。

Sバタさん、
みなと食堂、良かったですね~。
気に入りました。また行きたいですよ。
結構ボリュームがあるので
大観山経由の方が安心してがっつけるかも。

Sバタさんのあの走りを見て、
あのパワーで、ウエイトを少しばかり絞ったら、
相当いけるんでは?
KOHまではあと3か月あるので充分に間に合うと思いますよ。
頑張りましょう(?)。 (Machy)

Machyさん
みなと食堂、美味しそうですね。是非今度行ってみたいです。
大磯の井上蒲鉾店、あの吉田茂もごひいきにしていたと言う有名店です。鎌倉にも店がありますよ。

Kenさん、
みなと食堂は良かったです。Sバタさんの話によると
漁港の先に大きないけすがあって
ネタはそこからあげてくるので新鮮らしいです。

量が多いのでハンガーノックぎりぎりくらいで行かないと
食べきれないかもです。
特に揚げもの系は、ちょっと我々オヤジの胃袋にはきついかも。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/55088926

この記事へのトラックバック一覧です: 真鶴でランチ!:

« Sweets! | トップページ | 午前のうちにと思ったけどね »