最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 新しい家族 | トップページ | あらま? »

2012年5月 5日 (土)

新緑の山沿いを楽しんできましたよ

今年も行ってきました。新緑がまぶしいこの季節がベストかな?最初は、5/2の予定だったけど今年のGWは残念な天気が多く、5/5実行に変更したんです。自称、'12年ハーフ神奈川グランフォンドってことにしてます。

コースはだいたいこんな感じで、ゆっくりと一日を予定してるんだけど、一昨日までの大雨の影響でどうなってるかは、行ってみないとわからないですな。

コース概要: 浅間山林道-ヤビツ峠-菩提峠-表丹沢林道-萩山林道-戸川公園-三廻部林道-尺里峠-高松分校

AM7時、自宅発、集合場所の銀河大橋ローソンに向かいます。久々の晴天で気持ちいいね。

線路沿いもいい天気P10104841

銀河大橋からは富士山P10104901

しばらくして、Sバタさん到着。二日酔いとのことで体調は今一歩?集合時間ぎりぎりに、なんと、Kenさん登場。全身黄色で完全コーディネート。かなり目立ちますぞ。

Live strong 全身YellowのKenさんP10104921

ここからは、3人でスタート、R246伊勢原方面へ。
第2集合地点の伊勢原セブンには、すでに E浪さん到着済み。20minほど早着してたそう。P10104961

本日のメンバーは、Kenさん、Sバタさん、E浪さん、わたしの4人と確定、いざ出発なのだ。

まずは、大山方面に向かい、浅間山林道へ。大山は何やらお祭りの気配、道々に誘導員がスタンバイしてるよ。我々はそちらには行かずに、清水屋前から浅間山林道へ入ってきます。P10105031

木々の新緑、明るい陽射し、森林の香りフィトンチットがあたりに満ち溢れてる感じ、すがすがしいよ。でも気をつけないとところどころ落石もあるのでふんづけてバーストしないよう注意。P10105051

P10105071

P10105121

P10105131

P10105141

P10105151

ピークを越えたあたりから、富士山が見えるようになってきた。思わず立ち止まる。P10105201

P10105291

道の方は、一部に若干土砂が流出した跡や、道全体が川になってるところもあったけど、支障のあるレベルでなくOK。
途中、赤白のキャノンデールさんとスライド、たぶんケントさんかな?

そんな感じで、一本目の林道を充分に堪能して蓑毛へ。

ここからはいつもの練習とおんなじだけど、蓑毛の坂を登ってないだけで、だいぶ楽ちんに登れるよ。でも今日はTTモードでは無くサイクリングモードだけどね。P10105331 それにしても、久々の晴天ということもあってか、たくさんの自転車海苔が登ってましたね。

いつもの峠看板、2個目のピークP10105351

P10105361

P10105371

P10105401

集合写真も(photo by Kenさん)P10104832

次は、裏へ少し下って、富士見山荘から菩提峠へ向かいます。かなりたくさんの台数のクルマが道路わきや、峠の広場に駐車してあり、こりゃ登山道で渋滞発生してるんじゃね?って心配になっちゃうよ。恐るべしハイキング人気だね。

菩提峠には看板が無いのよ、3個目のピークP10105431

ここから表丹沢方面に下って、表丹沢林道に合流。落石、落枝は大分多いが、走行には支障なし。見晴らしはいいし、小鳥のさえずりもこだまして秀逸、気持ちいいなあ。

山肌は黄緑の綿をまとってるみたいP10105521

P10105491

P10105501

途中分岐から、萩山林道へ下るです。Kenさん、おやぢジャンプお見事!P10105541 そのまま真っ直ぐ行って、戸川林道へ行くと砂利道と格闘になっちゃうのでそれは避けないといけませぬ。そうは言っても、この萩山林道も、幅の狭いコンクリート簡易舗装が傷んだ急勾配の下りなので結構しんどい。ブレーキ握る手が固まって取れなくなっちゃうんだよね。バーストやコースアウト&谷底転落と隣り合わせなのでかなり緊張しつつ、下りってこんなにつらいものなのね~と強く実感。P10105561

P10105571

戸川公園まで下りて、良好舗装に出たら、ホント、天国の様。

戸川公園P10105621

この後、三廻部に向けて登り返し。昨年は、中山峠を越えたので、今年は、三廻部林道を越えようとルートチェックをしていたんだけど、三廻部病院の手前でミスコース。去年とおんなじ、中山峠方面に登り始めちゃいました。一瞬、一度下って計画コースに戻ろうかと思ったけど、ランチ目前で腹が減ってるのと、メンバーの疲労した表情を見て、中山峠越えに決定。三廻部はまたの機会でということで。

中山峠、峠っていう感じではないけど、4個目のピークP10105651

途中の茶畑があんまりきれいなんで…P10105661

P10105681

P10105691

さてと待望のランチ、寄の食堂で、生姜焼き定食食べるぞ~、と気合を入れて下ってきたが、何やら様子がおかしい。寄にあるまじき、大勢の人人また人…、なんなんだ~これは?
寄のお祭りの日だったようで、想定していない状況に激しく動揺、しかもランチ予定の食堂の前は、お祭りの会場になってるし、これはランチはダメかと想像していたら、案の定、やっぱり満席で入店できず。ってことは、我々のランチはどうなるの?
仕方なし、他に食堂があるようなところでも無いので、お祭の出店の食べ物で賄うことに。
でも予想通り大したものは無く、とりあえず、冷やしうどんと草もちでランチの代わりに。それと、せめて座って食したいところだが、そんなスペースはすべて先客が占有しており、満足に休憩もできず。まいりましたよ。

ランチーP10105701

ステージ出てるしP10105721

鯉のぼりもたくさんP10105741

休憩もそこそこで出発、今日の最後のピーク尺里(ひさり)峠へ。ここのアプローチもくねくねと狭い道が標高を稼いでいく、古道って感じの雰囲気のある道なのだ。

その前に、近道(のつもり)を通って峠のたもとに向かうんだけど、ここがとんでもないアップダウン+お仕置き坂付きのルートで、通って去年も失敗した…と思ってたんだけど、何となく今年も通ってしまった~失敗した~。次回はまともなルートを選びたい…。

尺里峠のピーク手前、相模湾が遠く望めるポイントで、江ノ島が見えることを発見、Kenさんと一緒に、コンデジの望遠能力比較を実施。僕のは、パナのDMC-SZ7、普段取りには充分OKだけど、絞り優先モードがあるといいなと最近思ってます。

光学10倍+デジタルズームでこんだけ(さすがひどいです)
も少し江ノ島がいっぱいまで拡大できるんだけどあまりに画質が悪くダメP10105851

光学10倍ズームのみ
意外に見れるかも、だいたい見たとおりに近い画像かな?P10105861

ついでに景色もP10105801

そして、尺里峠。5個目のピーク、見晴らしは無いけど、アプローチで充分見せてもらいましたよ。P10105881
すでに先着の方々が、逝き倒れています。クルマに踏まれるよ。P10105871

続いて高松分校まで下るよ。途中の砂利道区間はだいぶフラットにプレスされていて昨年より走り良かったよ。

旧高松分校P10105901

ここで一休み…しているうちに、Sバタさんに大魔王降臨なのだ~。本当にSバタさんは大魔王と仲がよろしいようで、去年も仲良ししてたっけ。P10105921 チューブ交換ののち、プシュッと一発逝っていただきました。僕のプシュッと一発の利用首位は、Sバタさんです。P10105931

さてと、出発しましょう。と思ったら、すぐ先のコーナーから、今日一番の富士山が見えたよ。途中が光ってるよね。P10105941

P10105961

これから、つづら折れを一気に下って、山北まで下りてと、後は平地を走っておうちを目指すだけですな。

下ってきたらあまりにも暑いので、途中コンビニで補給、物足りなかったランチを補っておにぎり食べちゃいます。

K74を下って、R1へ。しかし、なんと一般道の快適なこと、楽々高速巡行ができる喜びを感じるよ…と思ってたら、結構いい感じの追い風だったよ。

大磯コンビニで最終休憩ののち、駅前で、Sバタさん、E浪さんとお別れ。P10106001 Kenさんと私は、R134へ。ここも追い風基調で快適に走れます。山越えの疲労がだいぶ来てると察し、控えめな速度で風よけしてたけど、そのうちフプレッシャを感じ始めたので、少しずつ速度アップ、しまいには、30km/h後半でひいひい言わされてしましました。Live strong powerのせいでしょうか、Kenさんパワフルすぎです。

で、そんな興行も、Kenさんと松波でお別れし終了となりました。
皆さんと一緒に楽しく走れたし、お天気にも恵まれて、最高の一日でした。

本日の走行距離:126.58km
本日の獲得標高:1728m  (2000mには届かず)

1

« 新しい家族 | トップページ | あらま? »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

Machyさん
昨日は、楽しく走らせて頂き、有難うございました。
5つもの峠越え、走り切れるか、ちょっと不安でしたが、何とか完走出来て良かったです。
それにしても、最後の√134、人の所為にしないで下さい。アタクシは、クールダウンの心算で、のんびり帰りたかったんだけど・・・・

お疲れさまでした。
新緑、富士山、相模湾 気持ちがいいですね。
登りが少なければさらに良しですが。
R1の信号待ちでの先頭交替は悩みましたよ。
先頭もきついけど、Machyさんが前に出ると
もっとつらくなるの判っていただけに。
楽しい一日ありがとう。また何処か行こうね。

Kenさん、
お疲れさまでした。
おかげさまで4人でにぎやかに走れたし、
天候も最高でした。ランチが残念でしたが…。
帰りのR134は、
心拍数が尻上がりに高くなっていることがデータにも表れてました。
Kenさんのpushによるものかと思いますが、
気持ち良く走れましたよ。(Machy)

Sバタさん、
お疲れさまでした。
昨年に続き晴天に恵まれ、ついてましたね。

序盤からずいぶんと先頭を引っ張ってもらって、
せめてものお返しにと帰りのR1は風よけさせてもらいましたが、
どちらかというと追い風っぽく、お役に立てず…。
今度は序盤からご奉仕するよう注意します(笑)。(Machy)

先日は当ブログへコメントいただきありがとうございました。
記事中に私の名前が書いてあって嬉しいやらナンやら‥。
これからもヨロシクお願いします。

ハーフ神奈川グランフォンド、なかなかタフなコースですね。
私も仲間と林道三昧を計画していますが、とても参考になりました。
つい先ほどKenさんのところで質問コメントを書いてきましたが、
こちらのブログに答えが載っていました。
表丹沢林道から戸川公園に下りるのは戸川林道より萩山林道ですね!
ありがとうございます。

ケントさん、
ようこそいらっしゃいませ。
すれ違った時、ブログの表紙の写真と同じキャノンデールを見て
すぐにケントさんではないかと思いましたよ。

林道三昧をご検討中とのことですが、
今回は行かなかった(行けなかった?)、
三廻部林道や秦野峠なんかもだいぶ良さそうです。
いずれは逝ってみたいと思ってます。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/54644786

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の山沿いを楽しんできましたよ:

« 新しい家族 | トップページ | あらま? »