最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« またまた雨の週末 | トップページ | 今日も蓑毛の芝桜偵察 »

2012年4月15日 (日)

蓑毛の芝桜の偵察

昨日の雨は上がって、朝から晴れの様子。スーパーファインでは無いけどそこそこ暖かくなるという天気予報。そこで今日は、あの蓑毛の坂の芝桜がどうなってるか心配なので偵察に行ってきましょう。もちろん761峠にも逝きますよ。

AM7時半に出発、今日は今シーズン初めての春の装備で出かけるのだ。やっぱり軽いし動きやすいし気持ちがいいね、冬の装備は重かったからね。だけど長袖ジャージ+半袖アンダー+ビブ+レッグウオーマーだけだと走り始めはちと寒いので、ウインドベスト羽織ってだいたいOK。

今日の浜須賀P10103391

R134は北東の追い風で楽チンだったけど、金目川溯上は向かい風。結構空気も冷たいし。おまけに富士山は雲の中、桜もだいぶ散ってしまって若葉が芽吹き始めてるのでビジュアル的にはいまいち。でも花吹雪は今がピークかな?

そうこう考えているうちに、名古木着。P10103421 だいぶ大勢のチャリダーが峠に向かうようでひっきりなしにライダーがやってきます。
軽くごあいさつなぞいたしながら、僕も登りに向けた準備をしていると、黒に赤ラインのアンカーが止まり、どこかで見たことあるチャリだよなーと思ってたら、atsuさんでした。お久しぶりです。それにしても、しょっちゅう登ってますね。来週はもう、草津に出場とのことで、今日もそれに向けた練習ですね。

黒アンカーがかっこいいですP10103411

途中で追い抜かれるとなさけないので、atsuさんには先にスタートしてもらい、もう一休みしてからスタート。
久しぶりのヤビツなのでリハビリの意味も含めて、今日はポタリングモードで行こうと思っていたんだけど、湯葉坂でもわりと足が動くので知らず知らずマジモードに。信号2個ともうまいタイミングでクリア。
鳥居の手前で、atsuさん捕捉。軽快に足がまわってて調子良さそう。P10103441

蓑毛の坂はやっぱきついね。
そしてお目当ての芝桜は・・・?  良かった、まだどうやらこれから満開に向かう様かな?これなら、来週、来来週あたりまで楽しめるかも。
大日堂の桜も今がピークかな。輪っかの道あたりも満開に花をつけた桜の木がところどころにあり、なかなかいい感じ。目を楽しませてくれるよ。菜の花台も白とピンクの花が満開だね。

ここから上はまだまだこれからといったところで、来週以降のお楽しみですな。

そして後半は少しへばりながら、峠着。LAPは、45min台、久々だからこんなもんでしょう。
それにしても峠は、たくさんの自転車海苔達とハイカーでバス停近辺は大変なにぎわい。峠の看板も超人気で写真を撮る人が途絶えない状態。
休憩しつつ羊羹なぞ食していると、atsuさん到着、いい感じで登れたようで、草津に向け良い練習ができたようですな。しばしお話を交わした後、峠の看板で写真をご一緒に。こんなおやじとツーショットで申し訳ない・・・あざっす。P10103491

さてと下りましょう。atsuさんとはここでお別れ、というか、下りが速くてついていけない・・・。草津頑張ってくださいね~。
ということで、あたしゃ、桜の写真でも撮りながらちんたら下るです。

菜の花台の上、富士山はダメP10103521

菜の花台の2色の桃?P10103541

ポツリポツリと山桜P10103571

P10103581

P10103601

P10103631

どの写真にも自転車海苔が写っちゃうくらい大勢の人が登ってる!

大日堂P10103661

そして蓑毛の芝桜、まだこれからかな?P10103671

クローズアップP10103681

民家の庭先のパステル調の芝桜P10103691

そんなこんだで、名古木着、ウインドブレーカーをしまって、おうちを目指しましょう。お天気おねいさんは、暖かくなるでしょう・・・って言ってたけど、冷たい風が吹いてて結構涼し目なんだよね、おまけに基本、向かい風基調だし。ということは北東の風なので、おうちまでずっと向かい風っていうことです。
さすがにR134に出るとだいぶ暖かになって、安心して走れるよ。茅ケ崎では信号待ちのノアポンさんを発見、手を振ったけどわかったかな?

ながーいシーカヤック(?)の横断@茅ケ崎R134、道幅より長いねこりゃP10103721

やや、ヘタレながらPM12時頃自宅到着。久々のヤビツ気持ち良く走れたけど、もう少し暖かくなるといいなあ。

それと、忘れてたけど、今日は新しいサングラスを試してたのだよ。
BBBのウイナーPH。PHっていうのは、グラスの濃さが光の状態に合わせて変わるやつですよ。これ、結構いけます。なんで今まで使ってなかったのかなあ。天候や走行時間帯を考えて、レンズを選んだりしてたんだけど、そういう煩わしさは解消しそうだよ。

日光が当たっていないと、このくらいP10103281

「PH」が色変わりの目印ねP10103291

ヤビツ下ってきたら、これくらいP10103701 だいたい、目で感じる明るさは同じくらいに保たれるようで、まぶしかったり、暗すぎたり感じることはなくて、結構快適でいい感じ。

後は、トンネルの入り口でどんな感じか逗子のトンネルあたりで試してみよっと。

本日の走行距離:80.80km

« またまた雨の週末 | トップページ | 今日も蓑毛の芝桜偵察 »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでした(^^)/名古木でお姿を見つけた時は嬉しかったです♪

ところで峠ではテンション上がって何か言ってたかもですが、自己ベストにも遥か及ばないし全然調子良くないんです~(T_T)
今更ジタバタしてもどうしようも無いので
「去年の草津一週間前に上った時よりも1分半近く早いから、昨年よりも多少は更新出来るだろう」
とかこじ付けの慰めを自分にしていたのですヨ(^^;

そんな事はともかく、芝桜綺麗ですね~☆
自分は草津前で心に余裕が無かったのか、すっかり見逃してしまいました。
私も近いうちに見に行かなくては!!

atsuさん、
久々、お会いできてうれしかったです。
足の回り具合もいい感じでしたから、草津はきっといい結果が出るのでは?
応援してますよ。草津のすばらしい景色の写真も見せてくださいね。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/54477178

この記事へのトラックバック一覧です: 蓑毛の芝桜の偵察:

« またまた雨の週末 | トップページ | 今日も蓑毛の芝桜偵察 »