最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 今日から4月です | トップページ | またまた雨の週末 »

2012年4月 7日 (土)

ないすとゅーみーちゅー・・・な大観山

今日は、1年ほど前に震災の影響もあり延期になってしまったイベントの日です。それはといいますと、Kenさんプレゼンツ、ニューヨークのサイクリスト Lisaさんと一緒に走る箱根旧道と大観山をめぐるグルメツアーなのです。めったに海外の人とサイクリングすることなんてないし、女性と聞いたらこれは参加せざるえませんな。

しかし、天気予報によると寒の戻りで真冬並みらしいし、夕方にはしぐれるみたいだし、おまけに大観山では寒いのは間違いなし、どうしようかなあと考えてましたが、やっぱ参加しかないですな。きっと天気はいい方向に変わるよなどと楽観視しときましょう。

AM6時半頃、出動。集合場所の大磯スリーエフに向かうのだ。いつもなら花水川のファミマなんだけど3月末でクローズしちゃったんで今回はここに変更とのこと、こちらのほうが広々してていいかな?

走り出すとやっぱ結構寒くて、軽めの冬装備で出かけたもののウインドベストを途中で着込んで、R134を西へ。ふと後方に妙な気配を感じたと思ったら、Spnさんでした。35km/hの高速トレインでしごかれつつ一緒に集合場所へ。同時に私の今日の足はだいぶ消耗、箱根登れるか心配。でも今日はくっきりと富士山見えているので、大観山でのご褒美があれば登れるかな。P10102571

大磯スリーエフには15minほど早着、まだ誰も来てないので、ちとお買い物など。おやつの羊羹とどら焼きを買ったら、レジのおねいさまに話しかけられ、「チャリ乗ってる人はみんな羊羹を買うのね・・・」とのこと、羊羹人気を確認。そういえば最近「スポーツ羊羹」なるものが人気を博しているらしいし。いずれにしても、羊羹バンザイです。P10102581

程なくして、Lisaさん、Kenさん、N村さん到着。Lisaさん、ないすとゅーみーちゅー、GOODモーニングです。P10102591 すらっと長身で、ロングヘアを後ろで編み上げ、快活なスポーツウイメンですね。本国からご持参のマシンは、チタンの560mmフレーム+カンパレコードコンポでかなりの走りやさんなのでしょう。

そのあと、いろいろ聞いた限りでは世界中、いろいろなところを自転車で走っているそうで、走りやさんといったレベルではないですな。

しばらくして、E浪さんも合流、出発です。

N村高速トレインの鐘がなる?P10102601

N村さんトレインはやはり車速を徐々に上げしばしば35km/hオーバー。Lisaさんにちょっと早くないかい?と問うたら、大丈夫とのこと、でしたが、他の方々よりクレーム。その後、控えめな速度で小田原城着。ちょうど桜がいい先加減ですなあ。P10102641

P10102651

Lisaさんリクエストもあり、ちょこっと本丸広場まで散策。いろんな桜が一気に咲いてホント華やかです。P10102681

P10102701

P10102721

では、今日のメインディッシュ、箱根に向かいます。P10102751 三枚橋を渡って旧道登坂開始なのだ。Lisaさんはもちろん、E浪さんも旧道ははじめましてだそうなので、存分に味わっていただきたく。P10102771

P10102781

湯本では桜がいっぱいに咲き誇っているけど標高を稼ぐにつれて見かけなくなってくるよ。

天狗のお仕置き坂P10102791

七曲りP10102831

Lisaさんいわく、「ピレネーみたい」とのこと、さすが世界を乗っているだけのことありですな。登りのペースも我々男どもより軽やかなくらいで、勾配のきついところもダンシングでぐんぐん登ってちゃうもんですから、Kenさん、E浪さんは千切れて・・・。

甘酒茶屋で一休みP10102891

P10102911

お玉ヶ池の横をのんびりと、もう少しP10102941

ラーメンピークから芦ノ湖に少し下って、コンビニで補給。ここから、大観山に向けての最後の登り、もう少しなのだ。かなり寒いよと思っていたら、やっぱり温度表示で4℃だって。下界の真冬とおんなじだね。P10102971

しばらくして、大観山に到着。残念ながら富士山は雲の中、わたしここで富士山見たこといまだにないんです。Lisaさんも残念。

なにやらN村さんがその辺にいた人たちと立ち話してます。誰かと思えば、N井さんたちの集まり、いや偶然ですが、こんな寒いところにわざわざ集まるとは、かなりヤバイです。

皆で集合写真(photo by Kenさん)9f6ef5570f78005d9d82ll1

さてとからだが冷える前に下っちゃいましょう。下りは基本、楽チンであるべきだけど、それは間違い。Lisaさん先頭ですごいスピードでダウンヒル、怖くてついていけませぬ~。お許しくださいませ~お代官様って感じで、下りでちぎられてしまったよ。Lisaさんいわく、アウト側の足踏ん張ってバイクみたいに行けばOK、見たいな事行ってましたが、あたしゃ無理です。

椿ラインの桜P10103011

結構、ところどころ桜がきれいだったので写真など撮りたかったのですが、千切れて迷子になるとランチがお預けになってしまうので、頑張って下るデス。

何とか、ランチスポットの「山小屋」前でプロトンに追いつき、事なきを得ました。P10103031

ここ、以前から来てみたかったんだよね、坦々焼きそば。野菜は自家製無農薬にこだわり地元の食材でメニューを仕上げているそうです。P10103021

わたし、N村さん、Spnさん、E浪さんは、坦々焼きそば、LisaさんとKenさんは王様丼をチョイス。

坦々焼きそば、ピリ辛で食が進むP10103051

終わったら半ライスを投入、これがまたいけるP10103071

そして〆は、クレームドブリュレ。この系統はわたし大好きなんですが、地元の甘夏をうまく使ってさわやかさを、そしてミルクには、かの丹那牛乳を使うというこだわりがさらに食欲をそそります。しかもテーブルに運ばれてきた後、儀式が待ってまして、マスターがバーナーで表面のグラニュー糖を「カリッ」と炙ってくれるんです。P10103081 オーダーしてたのは、わたし、N村さん、E浪さんだけでしたが、このパフォーマンスにまけ、Lisaさんも追加オーダー。うまかったす。完全に満腹。湯河原に行く楽しみがひとつ増えたかな。

食事のあとはマスターに写真とってもらい、重いおなかを押さえながら、R135を北上。P10103111

もちろんルートは真鶴旧道を通って、景色を楽しんでと。もちろんあのポイント、そうです、2分で絶景、地球がまあるく見えるスポットにもご案内。P10103151 三崎方面の遠景も楽しんでいただきましたよ。P10103161

あとの帰路は、N村さんトレインで、R135、R1と駆け抜けます。P10103211 小田原界隈はたぶん小田原城の花見渋滞で普段と比べだいぶごった返してましたね。

そして最後の休憩ポイント、大磯のサンクスで休憩。しばらくしたら、なんと、乗鞍HCでお世話になった、T橋さんご一行と遭遇、ロード初の方々と小田原まで行ってきたそうです。P10103231

さてと最後は、鵠沼までわたしがちんたら先頭を引きます。大磯でE浪さんお別れ。そのあとも向かい風が強くてスピード出ない~。30km/hに届かない速度でぐあんばって走り、鵠沼まで。

ここで失礼させてもらうので、Lisaさんと握手してお別れ、ニューヨークにも来てねて言ってましたね。

そんな感じで自宅到着。いやかなり疲労しました。Lisaさん、皆さんと存分に走れ満足。

それにしても、Lisaさん、ホントパワフルで予想通りのナイスレイディーでした。また機会あればご一緒したいですね。

本日の走行距離:127.53km

« 今日から4月です | トップページ | またまた雨の週末 »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

Machyさん

Lisaさんとの桜cherryblossomを見ながらサイクリング、楽しかったですね!
それにしてもLisaさん速かった!前を牽いていてプレッシャーでしたcoldsweats01

最後はMachyさんの鬼牽きで脚が完全に売り切れましたよwobbly

またよろしくお願いします。

N村さん、
お疲れさまでした。前を引くと徐々に高速ライドに変化していくN村機関車には、Lisaさんもちょっと舌を巻いてたのでは?
しかし、Lisaさんといい、My-Nさんといい、タフなレイディに負けんようにトレーニングしないといけないっすね。
それと、N村さん、My-Nさん、おめでとう。9月楽しみですね。チャリもですが、そちらの練習も頑張ってくださいね。(Machy)

Machyさん
こんなにしっかり走るなんて、ゆめゆめ思っていませんでした。
sightseeingしながらの、のんびりサイクリングのつもりだったのに・・・・
Lisaは、ありゃ男だね・・・・自転車の乗り方も、男の乗り方だよね。

Kenさん、
ほんとパワフルでしたね。驚きました。
旧道のダンシングは、レイディーとは思えませぬ。
それと椿ラインの下りは、完全に「峠族」かと?(Machy)

Machyさんありがとうございます!
みなさん桜cherryblossomに美味しいごはんに、Lisaさんとの甘くないサイクリングを楽しまれたようでよかったですnote
自転車に関してはしばらく応援部隊ですが、いつか復活するつもりですのでgood

My-Nさん、どもです。
しばらくはご一緒できないので残念ですが
その分はN村さんに、三人分頑張ってもらいましょう。
これからもグルメ情報スイーツ情報をキャッチしたらUPしますよ。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/54414909

この記事へのトラックバック一覧です: ないすとゅーみーちゅー・・・な大観山:

« 今日から4月です | トップページ | またまた雨の週末 »