最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 春はまだまだ? | トップページ | またまたさえない天気の土曜日 »

2012年3月 4日 (日)

ランチの買い出し~でも寒いよ

昨日は昼頃から結構晴れていい天気になったけど、僕は娘の合唱の送り迎えで出動できなかったよ。先週の体操でまた鎖骨を痛めてしまったので自転車が無理。したがって練習場の公民館まで歩くと結構かかるのでクルマで送り迎えなのだ。

そんなわけで、今日こそはと気合を入れていたが、朝起きて天気を見てテンション急降下・・・。先週と同じようなさえない天気にがっかり。時折、小雨さえ感じるよ。

でも、まあ走れないわけじゃないので、出動しちゃいましょう。それでは今日の目的地は小田原っていうことにして、ランチの買い出しに。行先は、MIRAIさんのとこに紹介されていた、パン屋さん レロア。 ついでに、今朝のNHKテレビの番組「小さな旅」で紹介されていた、かまぼこ屋さんの通りもポタってみましょう。

あまりに寒いので出発を躊躇、AM9時前に出発。走り出してすぐ何やらポツリポツリと雨粒を感じるけどまあいいや、路面がぬれるレベルになったらあきらめて引き返すことにして、気にせず西に向かうのだ。

今日の浜須賀、さえない空の色P10100481

追い風基調で、とっても楽チンなのと、風もあたらないので意外と寒さも感じないよ。結構ローディーもR134には繰り出してますな。前方に信号待ちでスタンディングスティルしてるお方発見。大したもんです。私はやりませんよ、立ちゴケ間違いないですから・・・。

P10100491 このシト、信号待ちはスタンディング、スゴイ!!

坦々と走って小田原着、お城の駐車場で小休止して、お目当てのパン屋さんレロア(Les Rois)に向かいます。場所は、薄皮あんパンの「柳屋」のとこの信号を海の方に直進した先にあるんだけど今まで全く知りませんでしたよ。

シンプルな店構えP10100511

お店に入ると、中2階みたいなところからお店のおねえさんが出てきて、希望の品をピックアップしてくれます。ケーキ屋さんみたいな感じね。天然酵母のパンがたくさん並んでます。

P10100521 いろいろなパンがずらりと並んでます。P10100531

どれがどんなパンかわからないので見た目で選んでいきます。はずしてはいけないカレーパンも頼んでと。

たくさん頼んだので、結構なボリュームになってしまい、おねえさんに、持って帰れるか心配いただいちゃいました。でも大丈夫です、今日は強い味方が。

小袋から引っ張り出してP10100541

P10100551 全部入れちゃいましょう。楽勝です。

さてと、レロアを後にしてかまぼこ屋さん通りを進みます。R1よりは1本海寄りの道で、NHKによると江戸時代の雰囲気が残された通りとのこと。番組に出てきた、籠清本店や削り節の籠常商店を眺め、続いて番組の中心となっていた山上蒲鉾店も眺めて・・・。お店のおかみさんと思しき方に「TVに出てましたね・・・」と話しかけたら、うれしそうにお返事いただきました。今日は何もgetしなかったので、次の機会にはかまぼこをお土産にしようかな。

籠清本店。庇が長いとお店が栄えるそうな。P10100561

籠常商店。お休みでした。P10100571

山上蒲鉾店。電話番号のレリーフにしびれちゃう。P10100581

帰り道、R1に出る信号で待ってると、目の前を、MIRAIさんがものすごいスピードで通過してきました。速すぎて手も振れませんでしたが、この寒空の元、どちらへ行ったのでしょうか?

さてと帰りは、冷たい向かい風との戦い、鼻水が垂れます。ひたすら漕いでちょうど昼の12時過ぎに自宅着。早速、レロアのパンをいただきます。

P10100631 これだけのパンをget

小豆のパンは中がこんな感じP10100641

ゴマのパンはこんな感じ、味はゴマのおはぎに似てるなあP10100651

三角形のフランスパン(?)は、ずっしりと重たいのでずいぶん堅いのかと思っていたのだけど、しっとりとしていてそしてしっかりとした歯ごたえのある、なかなかいい味わいでした。チーズが良く合い、おいしくいただきましたよ。

ところで秘密兵器の調子だけど、収納力、運搬の快適性は文句なし。安心してお土産を運搬できるよ。P10100591 唯一の問題点は、「汗」かな?ドイターのザックみたいな風の通り道など全くないので、背中と接してる部分はしっかり汗ぐちょになるよ。荷物に浸みるようなことはなさそうだし、背中が濡れてもチャリウエアは寒さを感じないから、大きな問題にはならないと思うけど、お土産を背負ったら、汗かかない程度に走った方が良さそうですな。

本日の走行距離:66.37km

« 春はまだまだ? | トップページ | またまたさえない天気の土曜日 »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
なんと!?ニアミスでしたか?
もしかして、レッドバロンの手前の交差点、
歩道にいたのがMachyさんだったのかも!?

レロアはもともとMowさんに教えていただいたお店ですよ~♪
わたしはあまり色々買わないんですけど、
うささんお勧めの白ブドウパンがいいっすよ~♪
当然カレーパンは外せませんがね(^_^)b
今度はMachyさんが紹介していたパンも購入してみます。

MIRAIさん、
そうです、歩道でボーっとしてたのが僕です。
それにしてもあの速度、前のローディーとレースしてるみたいに超高速でしたね。

次回は白ブドウパンを試さないといけませんなあ。
それにしても
MIRAIさんも、MOWさんうささん達も、いいお店知ってますね~。(Machy)

レロアさん、柳家さんとはしごで行ってみよーっと。骨がくっ付いたらですけど。
一号線の一本海よりの通りは蒲鉾工場なんかがあって、雰囲気が良いですよね。私は、一人の時はいつもここを通ります。

Y内さん、鎖骨の調子はいかがですか?
レロアの買い出しにはたっぷり軍資金持ってってくださいね。お値段もなかなかですから。かまぼこ通りは、お店が開いてる日にも一度行ってみようと思ってます。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/54137918

この記事へのトラックバック一覧です: ランチの買い出し~でも寒いよ:

« 春はまだまだ? | トップページ | またまたさえない天気の土曜日 »