20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« なんだ、この暑さは? | トップページ | 晴天!大野山フェス »

2011年10月23日 (日)

ノートン君でヤビまいり

きのうは天気もいまいちだったし、小学校のイベントのプチお手伝いなどがあったので自宅でじめっとしてました。でも時間もあったので、ノートン君を引きずり出してササさっとお掃除and簡単整備などしてしまったのだ。といっても、タイヤに空気入れて、ホコリを落として、マッドガードを金属磨きでピカピカにするくらいだけどね。

そんなわけで、磨いてしまったので今日は出動するしかありませぬ。昨夜の雨がまだ残っていたので路面はウエット、そんなわけでAM9時頃まで待ってから出動。

今日はノートン君

ブレーキケーブルのループがかわいい

久々のノートン君だけど、長い付き合いなので走り出すとポジションはピタッと合いますな。だけどブレーキと変速はやっぱ現代のものとは圧倒的に性能が違うので辛抱が必要。

ブレーキ: 生活に必要な性能は握力があれば確保可能だけど、8.11の傷にしみるぜ。

変速: 段間差が大きいので、ちょっと軽くとか、ちょっと速くという調整はできません。基本的にアンヨの守備範囲が広く要求される。

などと感ずるものは多々ありますがこれがビンテージの味ってやつですかね。そんなノートン君ですが30年前と何ら変わらぬお仕事を今もしているって事、これははっきり言ってエライとしか言いようがないかな。

と、思ってたら平塚八間通り入り口の信号で、青になって漕ぎ出した直後、釣りのかっこしたオヤジスクーターに後ろからぶつけられた。マッドガードが少し変形しちゃったけど、他にダメージがないので許してやった。だけど、このおやじ基本的な礼儀がなってないなあ。スクーターにまたがったまま、メットもはずさず、ダメージの程度をのぞきこむこともなく、ただ「すみません」を繰り返すだけ。まあそういう人が、こういうことを起こすのだろうね。他でおそそうをしないよう、忠告だけはしておいたけど、響いてないだろうなあ・・・。

気を取り直して名古木方面へ。

今日の名古木

名古木で小休止しスタート。一応ラップ取っておきましょう。でも今日はキャットアイのV3なので使い方忘れた・・・。でもボタン押したら測り始めたみたい。ガーミンに慣れるとV3は小さすぎて扱いにくいね、操作するのに老眼鏡がほしい・・・。

湯葉坂では明らかにサーベロ君とは違う踏み味を満喫、コンビニではちょうど3台くらいのローディーと絡んだので少し背中を追わせてもらうことに。蓑毛の登りもスローモーションかな?後はギヤ選択に悩みながら回してくんだけど結構いい感じで進んでくれます。ダンシングはハンドル幅が狭いのとフロントバッグのおかげでやや安定感に欠けるができないわけではないっす。菜の花台もぐるりと回って、勾配が緩い区間では、サーベロ君と雰囲気的には変わらず踏んでいけるよ。そして、後ろから追い上げてきたGIANTさんに何とか抜かれずにゴール。ラップもしっかり採って、感覚的には47minくらいかなってとこです。でも残念ながら家に帰ってわかったことですが、V3の調子が悪くてラップを表示するモードに切り替わらないこと判明したの(涙)。

峠には何人かのローディーたちが休憩していて、そのうちのおひと方が、写真を撮ってくださいました、ありがとうございます。Dscn0091
ノートン君をかっこいいですねとずいぶんほめていただいちゃいまして、恥ずかしかったです。

ずいぶんと秋の気配が・・・

今日は大分暖かなのでコーラがぶ飲みいけちゃいそうです。ベンチに腰掛け、セブンのおにぎりとコーラ350mlで補給。お腹が満たされたところで下りです。

一応、ウインドブレーカーとフルフィンガーはもってきたけど、この暖かさならばいらないね。アームウオーマーだけつけてそのまま下ります。

しかし下り始めると、もうノートン君のにぎやかなこと。ブレーキ鳴きが半端じゃないです。ブレーキ握るたびに「キ~~~~~~」という耳にささる音があたり一面に広がり、これまた恥ずかし。一回雨の中でも走らないと解消しないだろうなあ。

菜の花台

久々に豆乳ドーナツをget、今日はフロントバッグが付いてるからお土産もOK。Dscn0101
4個お持ち帰りとしました。

後は、平塚まで向かい風と戦い、R134は追い風に変わって、快適クルーズ。ランドナーだとmax30km/hくらいがまともな範囲だけど、今日はサーベロ君と変わらない35km/h前後で快走でき、PM13時過ぎ帰還しました。

ノートン君はまあまあ快適だけど、やっぱ登りは消耗が大きめなのが分かるよ。またブレーキの効かなさ具合は結構きついね。MAFACにつけられるなんかいいものがあるといいなあ。変速は、STIに慣れ切っちゃうとなかなかWレバーには戻りにくいねえ。それと以前気になったIDEALサドルのケツ痛は今日は大丈夫だったね。でもロングでは泣きそうだな。

そんなわけで林道ツーリングに持ち出したいところだけど、当面は近場限定の方が良さそうかな。

本日の走行距離:たぶん80kmくらい  (V3が寝てたの気がつかなかった・・・)