最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 午後からポタポタ | トップページ | 今日はどうかな? »

2011年9月22日 (木)

台風一過

昨日の台風はすごかったねえ。風は強いし雨もスゴイ。特に昼過ぎからPM6時くらいまでがとんでもなかったね。僕の会社の事務所は5階にあるんだけど強風のせいで地震のように揺れるんだよ。大丈夫かな? 3.11でもうガタが来てるんじゃないか?と疑っちゃいます。まあそれでも6時過ぎには雨も上がり強風だけ注意して、いつもと変わらないレベルで帰宅できたよ。だけど鉄道各社は大分遅くまで動かなかったようで電車を利用してた人は災難だったでしょうね。

一夜あけて、台風一過、天気予報通り素晴らしい天気だよ。強かった風も治まり絶好のチャリ日和だぜ。というわけでAM7時出発、ヤビトレに行くのだ。

昨夜の風でいろんなものが飛ばされてきて路肩に堆積してるから気が許せません。特に樹木の枝、葉っぱの量は相当なもん。

P1050120
今日の浜須賀、砂が浮いてて滑るぞ

R134に入るとさらに事態は深刻で、松林から飛ばされた膨大な量の松の葉と湿った砂が、クルマの轍以外の部分にびっしりと積もってて、走れるところは、クルマの轍しかありません。しかも湿った砂を巻き上げてるからサーベロ君もドロドロになっちゃうかも。MTBなら大丈夫かもしれないけどロードでは枝に乗り上げたり松葉で滑って転んだりしてはまずいので、クルマの皆さんには申し訳ないと思いつつ、轍=道路の真ん中近辺を走ることに。クルマの皆さんも良く分かってくれているみたいで無理に追い越したりする人はなくちゃんと追い越し車線まではみ出して追い抜いてくれる人ばかりでありがたかった。

P1050123


P1050122
こんな感じ

金目川沿いに北上、R1の交差点だけど大磯方面下り方向が激渋滞中。何か障害が発生している模様。また西湘バイパスが持ってかれちゃったとかじゃなければいいが。P1050125
しかし金目川沿いのK62下りも渋滞してるよ。こんなの初めてだ。この道は狭いのですり抜けも結構しんどいだよね~、なんて思ってたら旧式のエルグランド野郎がコンビニに向けて急に左折、危うく巻き込まれところだったよ。「危ない危ないー!」って大声で叫んだら聴こえたみたいで間一髪大丈夫でした。気をつけないといかんだす。

P1050127
富士山はきれい

結局渋滞はおおむね秦野まで続き大分時間をロスったけどAM8時半には名古木に到着。電光掲示板にも何もinfoないので台風の影響はないのね、きっと。

P1050129
今日の名古木

と思いつつ、スタート。先週より少しだけ身体、軽く感じるかな?湯葉坂が少し楽な感じ。信号は2個ともフルにストップ。気を取り直してスタート。今日は蓑毛の坂は軽めのギヤでくるくる行ってみて大日堂前の電光掲示は・・・台風のあとなので通行止め・・・とのこと。残念。ゲート超えて侵入するのも一人前のおっさんとしてはまずいので下るしかないっす。

P1050131
入ってはいけませぬ。しかし銀杏がモーレツにくさいど

この後どうしようかな。完全な不完全燃焼。箱根行くっていってもあのR1の渋滞じゃろくなことないだろうし、三浦へ行くにも海沿いは砂と松葉でとんでもないだろうし。悩んだあげくSHCを想定して10%を練習しておきたいなら、ここだよ。

そんなわけでコンビニまで下り蓑毛をも一本いっときましょう。コンビニでUターンしてと、ここからスタートすると意外に蓑毛の坂が楽ちんな感じがするなあ、下から登ると結構湯葉坂で消耗してるってことでしょうね。

2本目の蓑毛、もしかして、ゲート開いてたりして・・・と淡い期待を持って電光掲示を見上げるが、やっぱダメですな。P1050132


仕方ありませね、コーラ飲んであきらめましょう。休憩してるとのそのそと巨体を揺らしながらパトラッシュ登場。久しぶりに見かけたけど大分おじいさんになっちゃいましたねえ。元気で長生きしてくれよ。

P1050133
空は青いが・・・彼もUターンしてました

さてと、おうちに向かいましょう。相変わらずK62は渋滞ひどいね。P1050134
平塚に入ってR1も相変わらず下り方面、つっかえたままです。R134でも下り方向は止まってるし、ホント何がおきてるのか気になるね。確かめに行くつもりはないけど。P1050135

R134は、松葉と砂と格闘しなくてはなりませぬ。P1050136
砂は大分乾燥しちゃったのでクルマが通るたびに砂ぼこりが舞い上がり、それを吸わざる得ない自転車はたまんないね。いつもなら松波まで行って左折するんだけど、砂埃から逃げるために浜須賀で海岸とおさらば。ほっとしたよ。

ついでに昼ごはんの買い出しもしちゃいましょう。辻堂東町のプルクワで、パンをget。ここのお店、コーヒーとお茶がサービスなのでイートインもいいかも。でも店頭のオープンエア席に座るのは度胸がいるかな?K30沿いだからね。P1050138

AM11時すぎに帰還。パン食べる前に一仕事。ジャージのまんま、昨日の台風でべとべとになった窓ガラス掃除してさらにひと汗、そしてシャワーの後、プルクワいただきます。

かなりずっしりした生地で、フランクフルトパンとカルボナーラ揚げパンはかなりボリュームがあっておいしかった。対するあんパンは軽くやわらかく、間食にぴったりって感じでした。チェリーのベーグルは明日の朝でも試してみようかな。

本日の走行距離:71.26km

« 午後からポタポタ | トップページ | 今日はどうかな? »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/52800155

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« 午後からポタポタ | トップページ | 今日はどうかな? »