最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« ちょっくら昨日の疲れ取り | トップページ | 午後からポタポタ »

2011年9月15日 (木)

現場検証でもしておきましょう




先週に引き続きリハビリトレーニングでヤビツに行くんだ。でも今日は1ヵ月前の出来事の現場検証もしてみよっと。手首もほぼ治ってきたので今度は落車の原因についてちゃんと見ておきましょう。

まじまじと現場を見るのは今日が初めて。今までは通り過ぎる都度横目で眺めてはいたんだけど気分的にあまり思い出したくないっていうか、まあ、あまり近寄りたい気分でなかったってことかな。

何の変哲もない段差だけど中ほどから段差の高さが違ってるね。手前側が高くて奥手側が低め。通常ならばこれくらいの段差があれば前輪をひょいっと軽く持ち上げて歩道に入るんだけどこの時はためらわず普通に進入したことは確か。要するに直感的に横断歩道の部分のように段差がなく前輪を持ち上げなくても侵入できると錯覚してしまったと思われる。その理由を現在のところ結論すると、①途中から段差高さが変化していて低い側だけを認識してOKと思った、または、②当日は段差に日差しがあたっていて段差がフラットに見える錯覚をした、であろうと思ってます。今日のこの写真ではわかりにくいんだけど、日が当ってるとホントきれいなフラットに見えるんだよね。

P1050092
途中から段差高さが変わってる

P1050091
こっちから見るとわかんない

P1050093
日差しがあたってるとこの段差が見えなくなっちゃう

まあ、いずれにしても段差侵入はひょいっと前輪持ち上げるのが基本ですな。

さてと、ヤビトレに向かうぞと。先週よりは心拍も足も動かし易くなっており軽い感じだよ。金目川からは富士山が先週よりくっきりと見えるね。でも相変わらず通勤時間帯なのでクルマの数は多く結構気を使うね。

P1050094
金目川から富士山

名古木到着。ちょうど高校の登校時間とも重なり付近には制服姿もたくさん。

P1050097
今日の名古木

さてと心拍を安定させた後、スタートです。湯葉坂の舗装には白線もプリントされて工事もほぼ終わりのようです。信号は2個とも引っ掛かってぜーはーしながら再スタート。先行するスリムなU-spritジャージさんを抜いたけど思った通り蓑毛の坂で抜き返されて後は追い抜くことはできず。やっぱ身体の細い人は勾配がきつくなると強いんだね。蓑毛を過ぎた後、今日は余力もあり足攣りの気配もないので、先週よりだいぶ回復していることが分かり結構安心したよ。たまにダンシングしてみてはコンタドールみたいに上半身を大きく揺らすと楽なんじゃないかなど試してみたり、リハビリ忘れて遊んでみたり。菜の花台は平常より2minおくれくらいで通過、裏の緩斜面もそこそこ、2重ガードレールも43minくらいで通過、大分戻ってきてるみたい。そして峠では自己ベストに対し約3minおくれくらいでゴール。まあ、許容レベルとしましょう。

P1050099
今日の看板

写真撮ったら、ちょこっと裏へ下るんです今日は。目的は、護摩座敷の水。これを1L汲んで持って帰るのが今日目的のうちの一つ。カミさんの実家でモーニングコーヒー用に使ってもらうんです。

P1050100
さあ汲むぞ

タオルに巻いてバックポケットに突っ込んで、峠にUターン。峠でゆっくりと休憩、コーラももちろん欠かさずに。暑い暑いとはいっても蝉の声は減りコウロギの声が増えているし難点の実(?)の色もだいだい色に変わり始めててところどころに秋を見つけられるね。

P1050101
秋の気配が・・・

さて下りましょう。下りはまだまだウインドブレーカーは不要だね。当たり前だね、名古木まで下りきったら、真夏より暑いくらいだもん。

P1050104_2
菜の花台

後はひたすら暑さに耐えて帰るのみ。走っていると風はなかなか快適で涼しくも感じるんだけど、信号停止で極度のオーバーヒート。きっとこういう状態で熱中症になって倒れちゃうんだろうな。クルマの熱気も強烈だし。でもここらあたりで快適になる頃には、ヤビツの下りはきちんと防寒しなくちゃいけないからそれはそれでめんどくさいよね。

まあ、涼しさを待ち焦がれる気持ちもあるけど、そこそこ身体が戻ってきてることを確認できて一安心。ターンパイクSHCまで残すとこ2週間ほど、うまいこと調整していきたいなあ。

本日の走行距離:84.72km

« ちょっくら昨日の疲れ取り | トップページ | 午後からポタポタ »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

Machyさん
僕もヤビツに行った時は、時々、朝のコーヒー用に、護摩屋敷の水を持って帰ります。
でも、ここの水って、何て言うのか柔らかい感じの甘味みたいなのがあって、生のままで飲むのが一番美味しいんじゃないかと言う気がします。

Kenさん、確かにそう言われるとボトルに注ぎ足したほうは、とてもまろやかな舌触りに変化したのがわかりましたよ。コーヒーのほうは香りが強いので違いを発見するのは難しいですね。日本茶なんかは結構いいかもしれませんね。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/52735635

この記事へのトラックバック一覧です: 現場検証でもしておきましょう:

« ちょっくら昨日の疲れ取り | トップページ | 午後からポタポタ »