最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 今にも降り出しそう…だったけど | トップページ | もうすぐお盆ですから »

2011年8月 4日 (木)

夏が戻ってきた…かな?

僕の週末、木金休みが今週も何とかやって来たよ、良かった。雨も大丈夫みたいだし。

来週は夏季連休に入り、Kenさんプレゼンツの、富士子メロンパンHCがあるから、今日が最後の練習ですな。迷わずヤビりましょう。

その前に、忍野村での部活合宿に出かける上の娘を駅までクルマにのっけて、「気をつけて行ってらっしゃい」と送り出し。でかい荷物が重そう。さらに学校では弓具もプラスされるだろうから、行くだけで大変ですな。

さてと、お見送りのあとAM6時半頃出発。大分、夏らしさが戻ってきて、早朝とはいえ結構な暑さと湿度ですな。

P1050019
今日の浜須賀、最近この信号いつも青のタイミング

平塚のR134は、お仕事の人と、遊び(たぶん・・)に行く人の両方でかなり渋滞してるね。

ときおり、霧のようなプチ通り雨を浴びながら金目川を溯上。ちょうど通勤時間帯のピークと重なったようで、ホントクルマが多いね。

P1050020
名古木について小休止していると、今日は時間が遅めなこともあって、二人ほどローディー見かけたよ。

今日は、T/Tモードじゃなくて走り方考えモードでスタート。ヤビツT/Tでは結構心拍数を上げて、上げっぱなしでゴールするけど、スバルラインでは距離もあるので抑え気味の持久モードで走るよなー…なんて考えながら。蓑毛の登りで、MAPEIジャージさんパスされたが、だいぶ抑え気味で走っているようなので、後ろから、どんなふうに走るのか観察/勉強させていただきました。

レーシングクランク+lowMAX 25Tくらいで、通常は軽やかに回して、若干勾配がきつくなるとダンシングでケイデンスを維持、といった走り方でかなり頻繁にシッティング/ダンシングと切り換えて使ってますね。終始、そんな感じでペースが変化しないんだよね。僕はダンシングすると、もも筋がすぐに疲労してしまうので、どうしてもシッティングが基本、ケイデンスが下がると回復するのに大分時間がかかっちゃうんだよね。そんなわけで勾配がきつくなると亀モードになるので、MAPEIさんはグーンと離れて行ってしまうのです。

そんなこんだで、峠着、MAPEIさんご指導いただき(勝手に指導されたつもり?)ありがとうございました。なかなか他の方を見て勉強する機会に出会うこともないのですが、今日は大変ためになりました。

P1050022
ちょっと斜めから

今日もコーラを飲もうとトイレ横ベンチで休んでると、やってきましたよ、スズメバチ君。早朝から偵察巡回中か?やっぱ怖いので、場所を移動して、今日はコーラ飲み干したるで。P1050023
石垣を背にして視野を確保、やばい時はいつでも逃げれるようにして、がぶ飲み、げっぷの行先がない、きつい…と思いつつも、350mlいただきました。いつもなら補給食もいただくんだけど、お腹がいっぱいになっちゃたので、休憩終了。スズメバチ君に見つかる前に下るど。

P1050024
今日も富士山は残念

P1050025
秦野市街がきれいに見える

この時間になると登ってくる人もだいぶ増えてにぎやか。

P1050026
木漏れ日トンネル

しかし下まで下ると、なんなのこの暑さ。脳味噌が半熟にならない様注意しなくては。

金目のあたりまで来たところで、ブレーキをかけると何か変な振動が出るようになってきた。ブレーキの調子がおかしいのか、それともシューがなくなってしまったのか?フロントを掛けると、「ブブブブ…」という感じの小刻みな振動。スバルラインの下りで調子悪くなったらいやだなあと思いつつ原因がわからずしばらく走り続けると、わかったぞ。スローパンクチャーでした。エアが抜けて剛性が落ちたタイヤとブレーキの共振だった模様。

P1050027
道路わきで修理開始、まずはタイヤの外観をチェックして異常なし。次はチューブをチェック。徐々に抜けているが穴を特定することができない。次はタイヤを外して内側から異物チェック。何も見つからない。仕方がないので、チューブ交換を行い、修理完了。エアはマイクロロケット100回くらいで6~7キロくらいは入ったかな。しばらく様子見ても抜けてるようでは無いのでこれでOKとしましょう。

そんなわけで再スタートしてすぐ、また霧雨が降り始めたよ。今度は路面が濡れるくらい結構降ってますな。サーベロちゃんがじゃりじゃりにならないことを祈って…と思ってたら、R134に出る頃には完全ドライ、日差しが照りつけてるよ。P1050029
変な天気だね。

P1050030
犬しょいローディーさん

後はひたすらR134を走って、AM11前に帰宅、と思ったら家の近くでまた降られたよ。

そしてランチのあと午後は、スローパンクチャーのチェック。チューブにエアをたくさん入れてもれ場所をチェック。発見しました。バルブの横20mmくらいのところに本当にちっちゃいエアもれがあるよ。この漏れ方だったらあれくらいのスローパンクチャーだろうなと妙に納得して安心。ついでに、チェーン、スプロケ、チェンリングもクリーンアップ。結構砂まみれになってたので、やっといて良かった。ドロドロにしとくとチェーンがあっという間に昇天しちゃうからね。

おおむね来週のチャリ準備もOKだね。後は、太もも君にしっかりカーボロードして身体の準備残すのみ。スバルライン、晴れるといいなあ。

本日の走行距離:80.71㎞

« 今にも降り出しそう…だったけど | トップページ | もうすぐお盆ですから »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

Machyさん
昨日は本当に変な天気でしたね・・・・幸い僕は殆ど降られる事はなかったですけど。
MAPEIさんって、COLNAGOのMAPEIさんですか・・・・僕が峠でお見かけしたCOLNAGOのMAPEIさんだと、きっと何本もやってたんですね。(Ken)

Kenさん、たぶんスチールと思われる細身のフレームにシューズカバーを付けたMAPEIさんでした。ヤビではときどき見かける方と思います。ムダのないライディングでとてもスマートな走り方でしたよ。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/52389958

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が戻ってきた…かな?:

« 今にも降り出しそう…だったけど | トップページ | もうすぐお盆ですから »