最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 涼しすぎるヤビトレ | トップページ | 夏が戻ってきた…かな? »

2011年7月29日 (金)

今にも降り出しそう…だったけど

きのうは、天気予報もいまいちで、雨も降ったりやんだりで安定しなかったのでチャリはなしにしたので、今日こそはと思い、AM5時起床、天気を確認すると、いつ降りだしてもおかしくないような空模様。どうしたものかと戸惑ったけど、天気予報と雨雲レーダーの予想を確認して、エイやっと出動を決定しました。自宅のまわりの道路も一応は乾き始めてるので、大丈夫な方に賭けましょう。

AM6時過ぎに出発、この時間だと大型車は少なくやっぱりそれほど気を煩わせずに走れるよ。

P1050006
怪しい天気、ちょっとガスってねすか?

P1050007
怪しい天気@浜須賀も

時折、ポツリ…ポツリ…と雨粒の感触を肌に感じるけどまとまった降りになる感触はないけど、相当の湿度だね、これは。

富士山は見えないだろうなーと思いつつ目を凝らして良く見ると、お姿が見えますな。ということはガスってるだけで低い雲はないということ、つまり雨は大丈夫だろう…と勝手に思い込んで喜んでしまうわけです。

で、名古木着、今日もサイクリストはいません、こんな天気で走る気になる人は少ないだろうな。P1050009

毎度の通り、心拍数100一ケタbpm台になるまで待ってスタート。

湯葉坂は軽めのギヤで無理をせず、うまいこと1個目の信号はクリア、だけど2個目はフルにストップ。ミノゲールまでは車速を落とさないように、蓑毛の坂は軽めのギヤで。バス停14min台で先週よりちとばかり速い。緩斜面は再び車速を高めにガムばって、見たけど、浅間神社上のヘアピンからへばり気味、しましまコーナーでは一ケタまで落ちてしまう始末。菜の花台は29min台、へばり気味の割りには先週より良い。その上は踏んでいったけど再びヘタレ、表丹沢林道入口手前では再び一ケタ突入。これは諦めだと自分に言い聞かせて、二重ガードレールコーナーでは39min台、もしかしたら頑張れるか?最後ヘタレながらもがいて峠着、

やったぜ、43min47sec、シーズンベスト and たった1secだけだけど、自己ベスト更新だ。

でも伸びがないね、50のおっさんだから仕方ないっす。

P1050010
いつもより大きめに撮りましょう

さてと、歩道の段差に座ってコーラ飲んで一休みしてたら、頭のまわりをうるさいアブが飛んでるので…と思って目をやると、@@; キイロスズメバチ様では無いですか!失礼しましたアブと間違えるなんて…。やばいのでトイレのベンチに一時避難。しばらくしたら、ここも発見されてしまった模様、ブーンとすごい速度で巡回してます。これは逃げるしかないっす。ちょっとしか飲んでないコーラ残念だけどジャーと流して、缶入れに投入、ささっとメット装着して下山するです。

それ以上、追撃されることはなかったけど、怖かった。今まではそんなことなかったし、気にもならなかったのだけど、何かあったのだろうか?きっと近くに巣があって何らかの変化が生じて、兵隊たちが攻撃的な巡回をしてるんだと思うよ。当分の間は注意が必要だね。

仕方ないので、菜の花台まで下って休憩、だけど涼しさがなくて大分暑いっす。やっぱり峠にいると裏ヤビツから吹き抜けるすず風があるもんね。P1050013
ほら、富士山見えるよ

さらに蓑毛バス停まで下って、いったん停止、何を間違えたか、登り返し始めちゃいました。いえいえ、そのまま下ると茅ケ崎Y's通過が10時前になっちゃうので時間調整のつもりで菜の花台まで登り返ししました。峠まで行くとさすがにしんどいしスズメバチ様とも会いたくないし。距離は短いけど、やっぱ2回目は出涸らしになってますな。ははは。

時間調整も終了、どんどん下って茅ケ崎Y'sを目指します。そういえば気にしてた天候は、西の方ほど回復しており、平塚あたりでは朝のあの天気のことは忘れちゃうくらい、暑苦しい夏の日差しが戻ってたよ。でも、東に戻るほど朝のどんより空気が残っておりこれはこれで涼しくて案外いいもんだす。

で、AM10時過ぎ予定通り茅ケ崎Y's着、チャリをひっかけてメットとって、店内に入ろうとすると、あれっ?扉があかないぞ。ガーミンの時計はあってるし??なんで?

今は、サマータイムでAM10時開店のはずだよね…と思いつつ扉の張り紙を見ると、なんと、AM10時開店のサマータイムは、土日のみとのこと…。それ以外は、通常通りのAM11開店ってことです。木金休みの僕ちん、ショックです。

と、まあそれほどのことではないのですが、家に帰ってカミさんに話したら「どうせ良く案内読んでないからでしょ」と一蹴、ハイその通りで何も言えません。でも、炎天下、AM11時以降にあそこにチャリで行くのは、ちと避けたいところですな。

そんなこんだで、AM10時半過ぎに帰還。雨降らなくて良かったよ。

ささっと後肩付けをしてシャワー浴びて、昼前からは、カミさんと骨折娘と約束のお買いものにお出かけしなくては…P1050018お買い物のついでに湘南台でBLUESEALアイスクリームも食してみました。やっぱ暑い日はアイスがうまいぜ。

本日の走行距離:89.60km

« 涼しすぎるヤビトレ | トップページ | 夏が戻ってきた…かな? »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/52338865

この記事へのトラックバック一覧です: 今にも降り出しそう…だったけど:

« 涼しすぎるヤビトレ | トップページ | 夏が戻ってきた…かな? »