最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« R134で軽くリカバリー | トップページ | 運動会のあとはちょびトレ »

2011年6月11日 (土)

雨が多いね

今週末は雨基調のお天気、今日は下の娘の小学生最後の運動会だったのだけど、明日に延期。だけど明日も天気どうなるかわからないねえ。明日ダメだったら、来週に延期なんだけど、そうなるとお仕事の都合上、見に行くことはできないんだよね。まあ。お天気任せだから仕方ないね。

そんなわけで、早起きして準備してたけど暇になってしまったので、備忘録としてサーベロ君完成に至る内容をまとめときましょう。

先週、めでたくシェイクダウンを迎えることができたのですが、結構、高額の買い物でしたのでいろいろと羽陽曲折ございました。

まずは、以前、「ポチっとした」件だけど、あまりに自分が情けなかったので文書は削除しちゃいました。理由は、その時は少しでも安い方がいいと、ネット徘徊し、見つけましたよ、破格の海外通販。怪しいと思ったので先方にメールで、日本に送れるのかとか支払いはどうするのかなど確認を行い、返事もすぐに戻ってきたので、まあ良しとし、物欲に負け発注を行いました。でもやっぱり気になり、ネットの書き込みを見てみることに。そしたらびっくり、出てくる出てくる、世間様の声。完全に詐欺の模様。背筋が寒くなったよ。どうしようも無いので、何もせずとりあえずドキドキしつつもほったらかしておいたら、1週間後くらいに、「あなたとは取引はありません」に表示が変わって、リセットされた模様。その後、何もないのでたぶん大丈夫と思うけど、お灸が座ったよ。Wiggleみたいにちゃんとしてる通販になれちゃうと、警戒心が薄れるのでまずいね。ホント、お伝えするのもお恥ずかしい話ですみません。とにかく共通項は、相場の40%ダウンくらいの安価な設定、某東南アジア国のサイト、は、120%詐欺と判断して間違いないと思います。私のような間抜けなヒトはいないと思いますが、ご注意ください。

で、お灸が座った私は、海外通販は、PTSDで当分駄目そう。でも、お目当ての物はほしい。もちろんできるだけ安くね。通販だとサイズ選択はバクチみたいなものだから心配…などと思っていたら、Y's ROAD各店で '10サーベロRSが特価販売されていることを発見。しかも、サイズ合わせをしてからの購入を推奨してくれてる。一度押さえこまれた物欲が爆発しちゃいました。そのあとは、物を見に行って、お店の方とお話をして、サイズ測って、あれよあれよとご購入決定に至りましたよ。あはは~。もう完全にお灸のこと忘れてるよ、あはは~。

Y's ROAD茅ケ崎で、店長の大塚さんに「バイオレーサー」ってやつで、身体のサイズを測ってもらったところ、サイズは51でジャストとのアドバイスをもらったので51に決定。自分でもフレームのスケルトン寸法を確認して51だろうと思っていたけど実際は乗ってみないとわからないゾーンでもあるので、こういう情報提供はありがたいです。店頭の在庫はなかったので、他店から取り寄せてもらうことに決定。

バイオレーサー計測結果から、推奨サドル高、ステム長を算出してくれるんだけど、サドル高は現在のHARP君の設定とドンピシャで一致してるし、サーベロ君ではステムを100mmに変えないといけないと思ってたのだけど、推奨は98mmでだいたいあってるし、今までの自分のセッティングもまずまずだったかな?と少し自信が付いたよ。

P10408131 こういうシートをもらえます(1回1000円だけどフレーム購入時はサービスだそうな)

そんなわけで、おうちに帰ってからは、HARP君の身体測定を実施。今のセッティングがそのまま移行できるように、基本的はところの寸法を測っておきます。特に、ハンドル高はコラムカット儀式の際に大変重要なので念入りに測っときます。

P1040811 HARP君の身体測定

そのあとは、HARP君の解体と移植部品のオーバーホールをやっときましょう。一応、体重測定も実施。フロントフォーク、シートピラー付きで、ちょうど2.0kg(byTANITA)でした。

後は、消耗部品とディレイラーを発注して、フレームの到着を待つばかりです。

そして、雨の日曜日、Y'sROAD茅ケ崎より到着の連絡来たので、早速受け取りに。Y'sでは、サービスでフレームにコーティング(ワックス?)もしてくれるそうで、めんどくさがりにはうれしいです。巨大なビニール袋に入れてもらいお持ち帰り、クルマへの出し入れでぶつけないようにしないとねえ。

自宅着後、まず体重測定。フロントフォーク、シートピラー付きで 1.6kg(byTANITA)なので約400g軽量化。

P1040783 持って違いがわかるよP1040787

後は順々に部品を組んで行くけど、もともとロードは部品が少ないから楽チンだね。ホイール、BBと組み付け、次はヘッドまわり。ここは、コラムカット位置をきめるのに重要なので寸法を測って、スペーサーをきめて、カット位置決定。カット自体は、金ノコで問題ないけどきれいに直角に切るにはソーガイドがいるんだけど、ダイソーで買ったねじ式のホースバンドクリップを2個使い代用したよ。これで十分きれいにカットできるよ。切断面はやすりで仕上げてOK、きれいにできました。この時ヘッドベアリングのリテーナー(Cの字の輪っか)が欠品してることが分かったので、Y'sROADに連絡したところすぐに準備してくれました。やっぱ、お店で買うとこういうところがありがたいですな。後はディレイラーをつけてケーブル配索を決めて大きいところは完了。増し締めしたり、ポジションだし、ディレイラー調整、ブレーキ調整を行い、一番最後にバーテープを巻きます。個人的にはバーテープ巻きが一番苦手です。

P1040789 ジャーン、完成です。

完成重量は、7.6kg(by TANITA) でした。結局、完成状態でもHARP比  400g軽量化できました。

シートピラーは、フレームについてきた3TDoricTEAMが、セットバック量がゼロなので、サドル後方よりが好きな自分には合わないのではないかと最後まで悩みましたが、3Tを試してみて決めることに。結果、乗ってみると特に問題ないことがわかりましたよ。

P1040801 というようなわけで、完成し、先週のヤビツシェイクダウンに持って行ったわけです。めでたしめでたし。

だけど、こんな天気では今週は乗れそうもないなあ。我慢しときましょう。

« R134で軽くリカバリー | トップページ | 運動会のあとはちょびトレ »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/51912865

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が多いね:

« R134で軽くリカバリー | トップページ | 運動会のあとはちょびトレ »