20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« やっとGW初チャリ | トップページ | 子供の日ですから… »

2011年5月 4日 (水)

暫定アップ:ハーフでもお腹いっぱい

以前から、いつか行ってみたいと思いつつなかなか実行できなかった、ハーフ神奈川グランフォンドを走ってきましたよ。ハーフでもお腹いっぱいでした。疲れたけど楽しかったよ。新緑の山々に感謝!

連休中の5月4日の実行案内を、突然しかも実行前日の夜に、皆様にご案内してしまいました。ごめんなさい。そんな状況でしたので、こじんまりと、Sバタさんと僕の2名で行ってきました。

AM8時、銀河大橋ローソン集合/出発です。先日までの雨も上がり今日はいい天気、残り僅かのGW連休を満喫できそう。

P1040667_2 ハーフグランフォンド神奈川へ出発!

伊勢原方面に向かって進み、K44→K63→K603→K611で大山方面へ。土産物の清水屋の駐車場から、浅間山林道に入ります。

P1040671_2 浅間林道入口

ここは緑が多くマイナスイオンに満たされているっていう感じで、登っていてもとてもすがすがしい感じ。Sバタさんと世間話しながら登ります。やがて現れる分岐は左方向へ。

P1040673_2 浅間林道ピーク

見晴らしのいい山腹を通りすぎたら、今度は蓑毛までガンガン下って、貯金を浪費です。

蓑毛からは、毎度のヤビツ登りだけど、R246名古木から登る時よりはだいぶ楽チンに輪っかの道を登れることがわかったよ。だけど、浅間山林道と比べるとやっぱ距離があるね。まあ、先も長いのでTTモードの6割くらいのパワーでゆっくり登ります。

P1040684_2 ヤビツ峠

峠はさすがに寒く、アームウオーマー、ウインドベストを羽織って富士見山荘へ向かって下り。富士見山荘前を左折、菩提峠へのアプローチなんだけど、ここが結構激坂なの。おまけに、登山の人たちも歩いているのであまり無様なかっこはできませぬ。フロントが浮かない様、リヤがスリップせぬよう騙しながら登りきったら、そこは峠の駐車場になってましたよ。何台もの車が駐車してあり、ちとびっくり。皆、ここにおいて山に入るんですね。P1040687 菩薩峠

峠の看板らしいものは見当たらないので↑これで我慢。これの脇を通り、表側の林道を下るんだけど、またこれ、下りの勾配のきついこと。ブレーキシューが削れていく感じがわかるくらいだよ。手が疲れるし、肩もこる。下りは全然楽じゃないね。

ほどなくして、表丹沢林道と合流。こちらは、比較的フラットで道もきれい。ときどき岩が転がっていたりするけど総じて快適。

P1040690 表丹沢林道

ところどころ、丹沢の山の偉大さを感じさせる景色も見えるし、小鳥の鳴き声も山々にこだましてサラウンドで聴こえてくるよ。

しばらく進んだところで、表丹沢林道とお別れし、萩山林道を下る予定だけど、今一歩今いる場所がどこかわからない。で、新兵器の登場、i-phoneのGPS地図アプリなのだ。GPSとコンパスで現在位置と方角を地図ソフト上に示してくれるので助かります。圏外でも機能するのでこんな時は便利です。

進むべき方向を確認してから、下りますが、なんじゃこの林道、すさまじい下り勾配と劣悪な舗装、下りなのに疲れるばかり。登りなんてもってのほか。絶対走ってはいけない林道ですな。登山道が舗装してあるって感じの道です。途中で下るより、表丹沢林道を最後まで走った方がたぶん快適だと思うので、次の機会はそうしましょ。

P1040696 土佐原 萩山林道(絶対登りたくない)

極悪林道を下りきると、こんな素敵な公園が。県立の戸川公園です。

P1040701 戸川公園

大きなつり橋と、河原で遊ぶためのスペースを備えた県立公園で、子供が遊ぶにはホント楽しそうな公園ですよ。(続きはまた後日)

P1040706 大魔王降臨

本日の走行距離:130.22km

本日の獲得標高:1866m

チャリ」カテゴリの記事

Machyさん、そしてSバタさん、山上り、峠越えのはしご、お疲れ様でした。獲得標高1800m以上って言うのは、結構きついですよね。
一旦足を踏み入れたら行くっきゃないって状況ならいざ知らず、今回お二人が走ったコースだと、僕なんかきっと途中で止めちゃうんじゃないかと思います。
本当にお疲れ様でした。(Ken)

Kenさん、予想以上にとんでもない勾配の登り、ボロボロ舗装の急降坂が多く、登りも下りも休めない山岳区間が多かったです。街に下りたときは、「平地&舗装は快適」なことを痛感しました。セカンドチャレンジの際はぜひ一緒に行きましょう。(Machy)

お疲れ様でした。腕が非常に重いです。
ペース抑えてくれたので完走できました。
データ見ると1号線に出てからは結構ガンバッタね。
当方、一日本を読んで静養してました。

Sバタさん、
一人だったら途中でリタイヤしちゃいそうなところがたくさんありましたが、Sバタさんのおかげで完走できましたよ。ペース抑えたわけでなくあれが限界でした。また、そのうち、後半側のハーフ行きましょう。(Machy)

きつそうなコースですねcatfaceお疲れ様でした!
途中気になる名前の原林道の写真が(笑)note

My.Tさん、
なかなか変化があって楽しいコースでしたよ。XX原林道は名前どおり(?)、いや、名前とは違って(どっちが妥当か?(^-^;)、厳しい下りでした。僕の中では、登ってはいけない道ナンバーワンにランキングです。(Machy)

Machyさん
昨日、表丹沢林道走って来ましたが、表丹沢林道は最後まで行っちゃうと、ゲート出て、一般道になった途端に、劣悪なダートになります。おまけに、急勾配の下りで、ブレーキ掛けてる腕が痺れてきた。又、一部、余りにも荒れているので歩いたりもしました。
絶対、ロードでは行っちゃいけない道です。

Kenさん、砂利で(ガレ場のようですが)急勾配ではロードは無理そうですね。表丹沢林道を最後まで行かなくて良かったです。尺里峠下りの砂利ですら限界でしたから。(Machy)