20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 真鶴まで慣らしに | トップページ | お宮の松を見てきました »

2011年2月27日 (日)

クリートの調整

昨日は、上の娘と田舎へ行ってたので、今週は日曜日の出動です。 先週はシューズをSIDIに代えて、初期セッテイングに関する課題が残ってしまったので、今週はその改善を行いたいところ。なのでコースも先週とおんなじにしてセッティング出しに集中しましょう。

今までの経験からすると、右ひざ内側の痛みと左膝うらの痛みは、主にサドル高さによるものと推定、シューズのクリートから足の裏までの高さを比較すると、やっぱり、今までのshimanoの方が5mmほど厚いことが判明。SIDIの方がソールが薄いんだね。で、これはサドルを5mmさげて対応。それと、左足の開きすぎ感については、かかとが外側に出るようにクリートをねじってと。これくらいで、今日は試してみましょう。

AM8時半過ぎに出発、浜須賀からR134を西に行きます。天気予報によると、昼ごろから、南西の風が吹き荒れるとのこと、午前中のうちに西に向かって、帰りは強烈追い風で楽々クルーズっていう理想的なポタができそうだぞ。

ところで、今日は藤沢市民マラソンがあるので、江ノ島~浜見山のあいだは通行止めになってるはずだけど、特に普段と様子は変わりませんな。P1040459 若干、クルマが少ないか?

走り出してすぐ、左足に違和感。ちょっとかかとを外に振り出しすぎで具合悪いです。早速調整、止まってシューズを脱いで、クリート緩めて少し戻します。さてと、走って確認…まだちょっと振り出しすぎかな?も一度止まって、シューズ脱いで位置調整。今度はどうかな?まあまあいい感じかな。今日はこれで試してみましょう。P1040458 しかし、チャリ海苔なら道端に座って靴のうらをいじくっているの見ても「調整してるのね…」って思うだろうけど、普通の人が見たらなんて思うだろうか。「きっと、犬のう×こ踏んだのね…」かな?

今日は暖かなので、冬ジャージはやめて春の服装+ウインドブレーカーでスタートしたけど、それでもちょっと暑い。ウインドブレーカーはやめてベストにしてちょうどいいくらい。シューズカバーもいらなかったなあ、レッグウオーマー+短パンで十分だったなあ、などとも思ったがさすがにまだ2月、天候が急変したらたぶん凍えちゃうので、多少、暑いのは我慢ですな。

P1040460 エンゾ早川さん御一行に勝手に連結、きっと日曜日はエイドステーションAM9時発なんだろうな。

R135に入ると、すでに南西の風が暴れまくってます。基本的に向かい風なのは仕方ないとして、時折、強烈な横風に前輪を足払いされそうになるんだけどこれは怖い。早いとこUターンしないとやばいね。真鶴まで耐え、Uターン。調子良ければ熱海まで行っても良かったが、今日は無茶ですな。

真鶴旧道を登り、石屋さんのあたりのローソンでお昼購入、今日も「5分で絶景」はちゃんと偵察します。P10404641 絶景ポイント異常なし!

P1040462 こんなに白波が

P10404651 お昼はあんパンとランチパックなのだ

こんな青空ランチにはコーヒーがあるといいねえ。最近は火器を持ち歩きリッチな青空ランチを楽しんでいる方も多いようで、特に一人の時はのんびりと楽しむのにはもってこいでしょうね。僕も古い道具を引っ張り出してみようかな。

P1040468 紅梅(?)がいいにおいしてます

さてと、ランチの後は、快適クルーズを楽しみましょう。追い風のブースとが効いて快適、登りも楽ちん、天気予報さんありがとう。R134では40km/h近くでのクルーズが可能で気持ちいいよう。

で、PM13時半過ぎに帰宅。お疲れ様っす。クリート&サドルの設定も、だいたいいいようなので、このまんま様子見しましょう。