最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 手に入れました | トップページ | 今週末はダメですな »

2011年2月 5日 (土)

しばらくぶりにヤビまいり

なぜか2月になったら急に、春っぽくなってびっくり。それまでは結構寒かったので、冬用アンダーシャツをもう一枚入手しようかとまじめに悩んでいたのだけど、その気が消え失せてしまったよ。逆に、どれくらい薄着にすれば汗ぐちょにならずにすむか?なんてことに悩んでしまう…。わがままですが、ちょうど良いのが好きです。

さて、そんな中週末は、さらにあたたかくなるということなので、それならばヤビツに行かなくてはなりませぬ。お正月以来、ずいぶんのあいだ行っていないので、道を忘れちゃうといけないし(忘れるわけ無いか…)。

今日も、子供を合唱クラブに送り出した後ゆっくり目に、AM9時半頃出発。ウインドブレークジャージ+半袖アンダー+アームウオーマーの軽めの服装なんだけど、やや暑い、アームウオーマーなしでちょうどいいくらいですな。グローブもこの間買ったグランジの軽めの冬手袋でちょうどいいね、ウインドブレークグローブだとたぶん汗ぐちょだ。後でわかったけど、ヤビツの登りでも汗ぐちょにならずOKでした。P1040364 穏やかな海がちょっと見える@浜須賀

R134に出てすぐ、反対車線にN村さん発見、大きく手を振ります。集団の一番後ろにいたみたいだけど、すでに朝トレ終了して帰るとこかなぁ?

湘南大橋は歩道の手摺の補修工事をしてますな、いつも海風にさらされているから傷みも速いだろうね。

P1040365 もやがかかったような感じで、今日は富士山は拝めません。花水橋で右折、金目川を溯上します。いつものビューポイントでもやはり富士山は見えないよ。

ところで、今日のホイールはD/A WH-7850-C24-CLなんだけど、かつてからの課題にちょっと手を加えてみたので、そのお試しも今日しちゃうんです。その課題とは、回転フリクションの軽減なのだ。基本的にカップ&コーンの構造なんだけど、泥水などの侵入防止のため、結構しっかりしたリップシールが使ってあるんだよね。だけどこいつのリップの摺動抵抗が結構でかいの。前輪を手でブルんと回しても、1分もすれば止まっちゃいます。EASTON vistaSLで同じことをするとずっと長いことまわってるのに7850CLはそうは行きません。そこで、シールリングに水侵入防止機能が損なわれない程度に手を加えちゃいました。手で触った感じは効果絶大、くるっくるまわるようになりました。ブルんと回しても2分以上はまわるようになったよ。

で、実走の完走は、何となく軽く回るようになった…かも???です。まあ、とにかく、非力なおっさんのエネルギ消耗を少なからず助けてくれるでしょうよ。

で、名古木到着、お久しぶりなのだ。P1040366 今日もたくさんのローディーがいますねえ。スタートの準備をしてると、LITESPEEDさんが「これから登るんですか?」と話しかけてきてくれました。ほんのちょっとお話ししたのち、お先にとスタート。まったりと一人旅をと思ったけど、後ろを確認するとLITESPEEDさんがついてきてるので、ちょっと頑張っちゃいます。 が、実力差は歴然、蓑毛でひょいと抜かれちゃった後は、どんどん離されてしまいました。いいんです、50になるおっさんですから心臓が止まらない程度にしとかないとね。

そのあと、菜の花台裏で再びLITESPEEDさんに追い着いたけど、表丹沢林道手前の登りで再びはるか彼方へ…。P1040367_2 勾配が大きくなると大きく離されちゃいます。同時に★パンツのプロの方のピストにも抜かれたけど、ホント素晴らしいからだしてますね。

で、峠着。足が攣りそうです、まじで。きつかったっす。P1040368

峠近辺は、路肩に雪が残ってるね、先週あたりの雪かな。P1040369 表側は、ほぼドライなので、トレーニングするには問題ありませんな。一口羊羹を食して、さっと防寒装備を着こんで下りますよ。

P1040371 菜の花台からも富士山は見えませんね。

今日は久々にドーナツ屋さんによって行こう。ドーナツ屋さんの近くで、yone/atsuさんが登っていく姿発見、いつもお二人仲良くライド、いいですね。

さてとドーナツ屋さんですが、今日はエキゾチックなお姉さんではなく、純和風のおねいさまでした。でもドーナツはいつもの味、外はサクッと、中はもちもち、おいしっすねえ。2個をぺろりといただき、帰路につきます。

P1040372 超極太タイヤ

P1040374 視力検査では無いです

下りで冷えたからだがなかなか暖まらず、R134に出るまでウインドブレーカー脱げなかったよ。やっぱあたたかいといっても2月は2月、油断は禁物でしょう。

気持ち良くR134を流し、自宅到着は、PM13時半過ぎでした。

本日の走行距離:81.55km

20110205

« 手に入れました | トップページ | 今週末はダメですな »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

誰かとスライドしそうだな~と対向車線に注意していたので
こちらもMachyさんだと気づきましたよhappy01

今日は午後から用事があったので小田原往復してました。
もう少し暖かくなったら私もヤビツ詣りに行こうかと思います。

N村さん、
やっぱりトレーニング帰りでしたか、早起きしてますね。
ヤビツは正月以来なので久々にいろんなところが攣りそうになりました。(;´д`) (Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/50783228

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくぶりにヤビまいり:

« 手に入れました | トップページ | 今週末はダメですな »