20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 2011年のはじまり | トップページ | 新春三浦ポタ »

2011年1月 2日 (日)

走り初め&初ヤビ詣で

今年の走り初めも、箱根駅伝往路と同じ、2日なのだ。箱根駅伝の通過を見送ってから、少し時間をあけてAM11時頃自宅スタート。あんまり早くスタートすると交通規制に引っ掛かかっちゃうからね。

P1040179 今年もよろしく願います

しかし、今日は風もさほど強くなく、日差しもたくさんでとても暖かいなあ。富士山もきれいに見えるし、空もきれいな青空だ。ここのところ寒い日が多かったので、余計にありがたく感じるよ、鼻水をかむ回数も少なくて済むし、ウインドブレーカー羽織る必要なし。P1040182 富士山、いいねえ

P1040186 @湘南大橋

P1040187 太陽がいっぱい   だ

R134も軽い追い風で快適。交通規制の影響も受けずにスムーズに走れ、タイミング的にもGOODでした。平塚中継所では早稲田トップだったみたいだけど、これからどうなるか…気になるけど、花水橋で右折、ヤビツに向かいます。

金目川沿いからも雪を頂いた富士山が良く見えるよ。ただ、東からの朝の太陽を浴びた状態ではなく昼の陽なので、やや全体が白っぽく見えてます。

さてと、名古木に到着、今日はたくさんのローディーが待機していて、にぎやかです。皆さんも初ヤビ詣りかな?

P1040190 にぎやかです

身支度を整えてからスタート、T/Tはしませんが、ラップだけは取っておきましょう。湯葉坂では心拍が180bpm超えちゃいました、結局T/Tみたいになってますな、押さえて押さえて。でも昨年末のヤビ収めに比べるとまあまあまともに登れてるような感じでまずまずです。

ジャージとグローブがウィンドブレークなので、さすがに蓑毛の登りは、暑い。グローブが汗ぐちょにならない様注意、汗ぐちょになってしまったら下りが悲惨なことになるからね。ウインドブレークジャージは平地では本当に快適で良いのですが、蓑毛では腕が暑いね、少し腕まくり気味にするとだいぶいい感じ。

浅間神社上ヘアピンは立ちこぎ(ダンシングとは言えません)、その上のしましまコーナーも立ちこぎ、今日は立ちこぎできる余裕があるよ。菜の花台を回り、緩斜面区間、まあまあ踏めてるかな?表丹沢林道入口手前も立ちこぎ。その先のひろいコーナー手前も立ちこぎ。

そしてその先の舗装工事は、終了していて、快適な新品路面が出来上がってますよ。そのまま峠直前まで連れて行ってくれます。

P1040194 黒い方が新品の舗装♡

峠手前では、さっきまで路面凍結していたような感じのwet路面、道わきには雪も見えるよ。やっぱ冬だね。

P1040193 ちびっとだけ雪あり

そして峠着。ラップは、見るほども無いけど、そんなにひどいレベルで無いことを確認して一安心、ヤビ詣りをサボると悪くなるということですな。でも寒い時はあんまり来たく無いなあ。P1040192 寒いっす。

身体が冷えないうちにウインドブレーカーを着て、インナーグローブを装着、さっさと下ります。やっぱ寒いね。途中、景色を見つつ下り、菜の花台では遠方の景色を堪能、今日はホント遠くまで良く見える。P1040196 いつものアングルで

P1040201 もう少し左に江の島が見えるんだけどフレームアウト

とはいうものの、やっぱ寒いのでさっさと下るよ。秦野まで下ってやっとウインドブレーカーとインナーグローブはずすことができ、下界の暖かさにちょっとほっとさせられました。P1040202 ウインドブレーカー脱いだとこにこんなかわいらしい花が

R134に出て、若干の向かい風に耐えながら汗ぐちょになりつつ自宅を目指します。やっぱり海岸沿いでは、ちと暑苦しいね、ウインドブレークジャージは。アンダーシャツは半袖でいいかも。おまけに足は売り切れ直前で、攣る寸前、なだめすかしながらPM15時頃無事帰宅、初ヤビ詣りも無事終了です。