最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 走り初め&初ヤビ詣で | トップページ | 江の島ウォーキング »

2011年1月 4日 (火)

新春三浦ポタ

  新春の三浦一周ポタに行ってきました。昨年末に走り納めしようと思ってましたが、あまりの寒さに出動を断念していたのですが、今日は大丈夫かな?前日の夜のご案内にもかかわらず、Kenさん、Sバタさんご一緒頂けることとなりました。毎度、行き当たりばったりなもんですみません。

AM8時過ぎに出動、集合場所の鎌倉滑川に向かいます。途中、七里ヶ浜あたりのビルの前にすごい行列が…毛布持ってる人もいるけど何??あとでKenさんに聞いたところ、オムレツのとのこと、毛布にくるまって待つほど食べたくなるオムレツとはどんなものぞや?興味そそられます。と思って振り向いた先には、素晴らしい景色、富士山+江の島+青空、完璧です。P1040209

AM9時に滑川に集合後、出発です。向かう先の南の空には寒そうな黒い雲がかかってますがそのうちに晴れてくれることを願いましょう。逗子から六浦に抜け、その先R16からはずれ、Kenさんご推薦のノスタルジックな湊の廃線の残る長浦を通ってみます。こっちの方がのんびり走れてGOODです。P1040210

ヴェルニー公園で一休み、さすがに正月明けとあってか、艦船の数がいつもより多いなあ。公務員の方々は今日が仕事はじめかも

P1040213_2 スカレー君にもごあいさつ

P1040214 寒いよー

馬堀海岸は基本的に追い風基調で楽ちんだけどその先は岬を回るたびに風向が変わっていて、どっちから吹いているかようわかりませぬ。P1040218_2 馬堀海岸、ちこっと横風

浦賀の渡しに乗ろうかと思いましたが、ちょうど出発したばかりだったので残念ながらパス、陸路をぐるりと回って次は燈明灯台にもごあいさつ。ここで、本日のランチ候補、城ヶ島のしぶき亭に営業しているか確認のTELしたところ、営業中を確認、ついでに予約しちゃったことになって、Machy様御一行の看板だしときますって、ちと恥ずかしいけどうれしいかも。到着したら写真撮ったろ。

野比海岸も三浦海岸も基本的に追い風で楽ちん、快適です。P1040220 野比海岸、かいてきー

天気も雲が取れ、青空と日差しがいっぱいになってきました。三浦の浜にはだいこんが干してありますねえ、潮風で乾すとコリコリと歯ごたえが良くなるそうな。でも収穫の時は軽トラを下につけて、首ちょんぱして(表現古いか?)回収するそうで、ちと残酷な感じ…。

金田ののぼりをヒーコラ登り、剣崎にもごあいさつしに行きます。P1040222 いつもの場所で

途中、畑のだいこんが収穫の真っ盛りのようで、収穫された、だいこんがびっしりと積載された軽トラがほうぼうで見られるよ、相当の重量だねきっと。P1040225a 明らかに過積!

それと今回発見したこと、だいこんの泥落としなんだけど、1本1本洗うのではなく、軽トラの荷台に積んだ後、上からホースで水をかけて洗い流すんだ。まるで洗車してるように見えるよ。

さてと毘沙門を登り、宮川公園の風車を横目に、城ヶ島へ渡ります。城ヶ島大橋の吹き流しは北風にあおられて千切れそうに泳いでるね、これは帰りがしんどそう。

しぶき亭到着、ありました、御一行様看板が。

P1040227a ATSUさんのまねして写真撮ったろ。

お店の方は大繁盛のようで、フロアのテーブルはほぼ埋まっていて、バスツアーが2組も来店、ご家族総出で対応してました。でKenさんはイカフライ定食、Sバタさんと私はマグロかつ定食を注文、サービスのイカフライとマグロ味噌もついてます。P1040228 マグロかつ定食

それでは頂きまーす、おっと、また写真撮るの忘れるところでした。ぺろりと完食いたしましてごちそうさまでした。

さあこれからは、北寄りの向かい風との勝負ですが、Kenさんの御用のお伴で、初めてシーボニアに足を踏み入れました。三崎からじわじわと稼いだ標高を一気に放出、シーボニアに到着、してみてびっくり、こんなでかい船がこんなに何台も台車にのっけて保管してあるんですねえ。P1040234

P1040235 Kenさんご苦労様

プラス、リゾートマンションやクラブハウス(?)もあり、こういう世界もあるんだと改めて認識しました。

御用も終わり、向かい風との戦いの再開です。先頭を牽くんだけど頑張っても26km/hくらいしか出せません。けど、進まなくなるようなレベルでは無く、何とか普通に走れるくらいです。どうやら時間とともに北風が弱まっているようです。葉山でベーグル屋さんによりますが残念ながら今日までお休み、またの機会に試してみましょう。さらに進んで、七里ヶ浜、あのお店、まだお客が並んでるよ、お店の方も悲鳴出ちゃうんでは。そして、ODKで休憩後、解散しようと思ったけど、弁天橋の上と周囲のR134に猛烈な渋滞、クルマの皆様、ご苦労様です。P1040239 Kenさん、ゴレンジャーのポーズ?

ということで、江の水脇のボードウォークで休憩、解散としました。

Kenさん、Sバタさんお疲れさまでした。Photo

本日の走行距離:109.79km

« 走り初め&初ヤビ詣で | トップページ | 江の島ウォーキング »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

澄んだ青空、いかにも寒そうです~penguin次の機会にご一緒させてくださいっhappy01

大根収穫の軽トラには参りましたね。春になると、キャベツも同じ様に満載するんでしょうね。キャベツは大根程は重くないか・・・・・
それにしても、バックゲートの戸板が何とも言えない・・・・(Ken)

お疲れ様でした。また行きましょう。
大根トラックはすごかった。リーフが逆反りしてましたもの。
解散後無性にコーヒーが飲みたく、茅ヶ崎Cマークの7-11に
立ち寄り、その後サイクリングロードをダラダラ帰宅しました。

My-Tさん、
やっぱり結構寒かったけど風の方はまあまあ許容レベルでした。でも相変わらず「鼻水製造マシン」と化してしまいました。またの機会、声かけますね。

Kenさん、
お疲れさまでした。お店が開いてなくて残念でした。実はお土産に大根をとも考えましたが路上販売もやっておらず残念と思ってました。でも5kg/本と聞いてびっくり、気合を入れないと持ち帰れませんね。

Sバタさん、
お疲れさまでした。やっぱ、結構寒かったですね。自作のシューズカバーは改良の余地ありということで、次なる進化を応援します。それと確かにR134下りは茅ケ崎まで、お店も何にも無くてブレイクしたい時はつらいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/50492040

この記事へのトラックバック一覧です: 新春三浦ポタ:

« 走り初め&初ヤビ詣で | トップページ | 江の島ウォーキング »