20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« お休みは1日だけですが… | トップページ | 地球が丸く見える場所 »

2011年1月15日 (土)

朝トレ城ヶ島とブルべな人たち

今日もやや寒い週末に向かっているようですが走っときますよ。正月太り傾向が解放に向かうようコツコツ走っときます。山は、この間2日続けて雪が降っていたようなので当面封印して、平地を楽しんじゃいます。2回続けて外した葉山のベーグルをしとめるべく、今日も三浦を目指します。

AM8時頃スタートするけど、そういえば今日は、大学センター試験の初日なので街中もなぜか静かのような感じがする。日本海側は大荒れで大変かもしれませんが、受験生の皆さん実力が出せるよう祈ってますよ。P1040267 自分も3X年ほど前に共通一次試験を受けたんだけど、大雪だったので足がぐしょぬれで寒かったことを思い出すよ。

それとホイールもちと変えて、イーストンVistaSL+シュワルベアルトレモにしてみたので、DA7850-C24-CLとの違いも味わっちゃいましょ。P1040273 出発直後は冷たかった指先も腰越を過ぎる頃にはだいぶ温まってきて、R134では十分にUP完了、城ヶ島を目指すよ。

天気予報では、風は穏やかなはずなんだけど、何となく結構吹き始めていてこれから南西の風が強くなりそうな感じ。帰りが向かい風にならないうちに戻らないといけないね。

三崎口の登り坂も久しぶりです。以前はここの登りもヒーヒーいいながら登っていたけど今は余裕あり、一応の成長に安心したよ。引橋を過ぎたあたりから、対向車線に反射ベストを着用した人たちが目立つようになってきたよ。何かのブルべやってるのかなあ?

城ヶ島大橋を渡り、城ヶ島公園へ、ここも久しぶりに来たよ。ちょうど水仙祭りとのことですが、だいぶ終わりの方ですな、花はちょっとしおれ気味。小休止ののち、今度は海鵜展望台に行ってみます。

さてと、戻りますか。午後はカミさんとウォーキングの予定なので。三崎警察の登りで、前方にブルべライダーを発見、男女のペアのようですが、僕の方が若干ペースが速いのでパスさせてもらいました。そして引橋からの下り、快適です。だけど後ろから「ジー」ってフリーの音がするよ。さっきのペアの人が着いてきたかな?と思い後ろを見ると、ジョッシーだけが後ろにいます。どうもペアでは無かったようです。信号待ちで確認すると、武蔵小杉発のブルべとのこと、帰宅後確認したら、青葉200等々力みたいですね、小田原あたりまで行ってUターンとのことです。このジョッシーただものでは無いようでして、僕が前に出て牽き始めたはいいのですが、ぴったり着いていて結構プレッシャ頂きましたのでいっぱいいっぱいですが牽かせていただきました。もう3年も続けているそうで、3年もスーペル・ランドネールを獲得しているのはやっぱりただものでは無いですね。

いったん、葉山でお別れし、僕はベーグル屋さんへと…あれ?まだ開いてないじゃん。店員さんはいるようだったので、開店時間を聞いてみると、AM11:30とのこと、そこまでは待てませんね。3度目の正直はならず、2度あることは3度あってしまいました。ここまで来ると何が何でも手に入れたいなあ。この次のお楽しみです。

さてと、再びブルべライダーを追いかけちゃいましょう。彼女、かなりのペースで走ってるんでなかなか追いつけ無いし、男性ブルべライダーもどんどん抜き去っているようです。何とか、逗子を過ぎたあたりで捕捉、鵠沼まで風よけとしてお伴することにしました。相変わらず、ぴったり着いていただき、そのプレッシャにより走らされている感じです。その後、江の島を過ぎ鵠沼でお別れしました。では気をつけて行ってらっしゃい。ちょっとだけブルべな気分を楽しませていただきました。ありがとう。その後は、そのままおうちに到着、午前の部、終了です。110115 で、VistaSL+アルトレモの印象ですが、やっぱ、信号ダッシュと、登坂では重さを感じるね。ダンシングするにもちょっとペダリングのタイミングを測っちゃう感じがしたよ。だけど、巡航性は高いようで、向かい風でも楽に進むような気がする。つまり、「なかなかいいね」って感じですな。

さてと、昼ごはんのあとは、カミさんとウォーキングです。藤沢七福神巡りのしめに、龍口寺と江ノ島神社を目指し、PM1時半頃出発、藤沢橘から片瀬山のふもとを通る、江ノ島弁天街道を南下します。途中、小さな洒落た和菓子屋さん発見。のぞいてみるとおいしそうなので、僕は、ずんだどら焼き、カミさんはイチゴ大福をおやつに購入。P1040276 さらにしばらく歩いて龍口寺着、ハンコを押してからちょこっとお茶、先ほどのおやつを頂きます。暖かい玄米茶を水筒に入れてきたので、どら焼きにはぴったりです。ごちそうさま、おいしかったよ。

では最後のポイント江ノ島神社へ向かいます。弁天橋に出ると、強烈な南西の風、橋の上はさえぎるものが無いので、ホントきついっす。渡りきって土産物通りを登りますが、先週と比較すると人の数も減ってだいぶ歩きやすくなってるよ。石段を登り社に近づくと、茅の輪くぐりに長い列ができてるね。お参りは先週済んでるので、ハンコだけ押して戻りますよ。弁天橋を渡り返して、江ノ島観光センターを目指します。ここで、七福神手ぬぐいをもらうんです。P1040280_2

さてと後は、自宅目指して歩きます。鵠沼海岸の駅の近くで、なんとチャリに乗っていないKenさんとばったり遭遇、新年会の帰りとのことでした。

後は、真っ直ぐ自宅まで、お疲れさまでした。カミさんも結構早いペースで歩けるようです。0115walk