20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 回復様子見ウォーキング | トップページ | 年末寒波が来るらしい »

2010年12月25日 (土)

寒い日の山はもっと寒い

先週は風邪をこじらせてしまったので、ぜんぜん走れませんでしたというより走る気になりませんでした。で、今週はちゃんと走ろうと、朝から出動準備です。でも、寒波が来ているそうなのでだいぶ寒いだろからしっかり冬支度で行きましょう。行き先は、最近ご無沙汰してしまっている表ヤビツですな。

AM7時半頃に自宅出発、ばっちり冬物を着込んでいるのと、太陽も出ているせいか、意外と寒さを感じない。ところがどっこい、何だこの時折吹く突風は?気をつけていないと吹き飛ばされそうになるよ。R134に出たらそれが今度はまともに向かい風になっちゃったものだから、じぇんじぇん前に進みませぬ。一生懸命に回しても20km/hくらいしか出ないし、きつっ。病み上がりの弱った身体をどんどん消耗させていきます。湘南大橋も車道はやめて歩道へ。花水川河口についたときにはもうヘロヘロ。

今度は、川沿いに遡上するんだけど、やっぱり向かい風?今日の風はいったいどこから吹いてるの?方角からすると富士山から吹き下ろしているようにも思えるね。ひたすら耐えるしかなさそうですがな。

P1040147 富士山は雲に隠れてます

名古木到着、ここでグローブを登り用に変更、耳当てもネックウォーマーも外してスタートです。でも今日は特にT/Tモードでは無くサイクリングモードにしましょう。

P1040148 登っていくローディーはヲレさんですね

約2カ月ぶりかつ先週のおさぼりのあと、そして向かい風での消耗、3重苦ですな。スピードが出てるわけではないのに心拍数はmax近くだし、太腿のうらが今にも攣りそうだし、久々にきついです。おまけに登りでも寒いくらい。特に指先は凍えつつあるけどこの先、血液が通って暖かくなるかなあ。

いつもよりはるかに遅いペースで菜の花台、なんと40minもかかってます。やばいですな。これだと峠は1hrか?でも、足はまわりません。表丹沢林道前の登りもスローモーションのように登ってます、ほんと。その先の緩斜面区間もスピード出せましぇん。

しばらくすると、ついに砂利道登場!コロコロした砂利がアルトレモ君をいじめてくれます、サイドカットならないように、こんな寒いところじゃパンク修理したくないから。そして砂利は真新しいアスファルトに変身。も少しするとこんなきれいな路面に生まれ変わるのね。

P1040150 砂利です。

P1040153 工事は来週で終り

さてと峠に着いたどー。P1040152 寒いよ。ガーミンではなんと2℃ですと。下が寒いと上はもっと寒いわけだ(当たり前)。軽く休憩して着こんでからすぐに下るんだけど、すでに指先が凍えてる。windbrakeグローブだけど指先が痛いしブレーキもうまいことはかけられない。仕方ないので、2枚がさねにしてみたけど、ブレーキかけにくっ。やっぱり寒い時期は、登りはより下りがきついよね。

P1040154 今日の菜の花台、チャリの取材みたいのやってたよ

さてとドーナツでもと思ったが、YOUCAN集団に占領されていたのでパス、名古木まで下って、2重グローブをもとにもどしつつ、Squipのお姉さまに軽くあいさつ、信号変わったらすごい勢いで登ってちゃったよ。

そしてここからは、追い風ビンビンのスピードです、来る時我慢してたぶんを解放。漕がなくても車速出て快適。

そのまま海まで下り、ひたすらおうち目指して行きますが、ここでも追い風、超楽ちん。風に乗るとあんまり踏んで無くても30後半km/hまで出ちゃいます。

P1040158 軽くここまで出ます

バビューンとR134を走り、AM11半過ぎに帰還しました。寒かったなあ。チャリを部屋に入れたら一気に白く曇ったよ。ボトルの水もキンキンに冷えていてお腹に悪そー。

とにかく今日はくたびれました。