20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 逗子まで買い出しポタ | トップページ | 南南西の風、激強し »

2010年12月 5日 (日)

最後の紅葉を探しに裏ヤビツ

12月に入ったけど、なかなか暖かな晴天の予報、予定通り裏ヤビツの最後の紅葉を探しに出発です。寒川神社AM8時半スタートなのでAM7時半頃自宅出発、しかし、さすが12月、朝は寒いですよ。 気温表示は、8℃、手はグーにしていないと指先が凍えてくるよ。

P1040073 辻堂駅からの富士山

シューズカバーは無くても我慢できるレベル、上は半袖アンダー+ウインドブレークジャージを試してみたけど、ちょうどいいくらいです。ウインドブレーカーを着なくてもいいので楽ちんです。でも昼になって気温が上がると悲惨かも。まあその時はファスナ全開にすればいいか。

寒川神社で、Sバタさんと合流、宮ヶ瀬に向かって北上、第2CPの厚木コンビニでE浪さんのサプライズ合流あるかと思いましたが残念。ここで予定コース変更、土山峠経由のつもりだったところ、Sバタさん提案で、「もっと楽に宮ヶ瀬に行くルートがあるよ」とのことで、三増峠経由に変更、愛川町の谷を登ることとしました。

途中、三増公園あたりで何やら道路にパイロンが…マラソン大会のようです。P1040081

P1040083 途中、交通規制ののち、ミニパトちゃんの後についてマラソン女子高生を追撃しますが、しばらくして隊列は左折、さよならです。気を取り直して、三増峠に向け登ります。頂上はトンネル、抜けた後は一気に下り、登った分を一気に放出、最後また激坂を登り、左折後、串川交差点に出た。ここに出るんですねと妙に感心。今度は、鳥屋に向かって進みます。この辺はなるしまフレンドがずいぶん多いね。でも信号は守ってね。

鳥屋ふれあい公園で大休止、Sバタさん、土山峠より楽ちんて言ってたけど、このルートUP-DOWNがあるので結構ハードかも。慣れれば楽なのかなあ?気を取り直してパン屋でクリームパンとお土産の丹沢あんパンを購入。宮ヶ瀬湖の景色を望みながらクリームパンをいただきます。P1040085 ほんとに、風もなくいい天気だねえ。

さてと、メインディッシュの裏ヤビツに入ります。紅葉はどうかと楽しみにしてましたが、ほぼ完全に落葉しちゃってます。針葉樹の緑と、枝ばかり。おとといの嵐がとどめを刺したか?景色はすっかり冬の山になってました。空気も冷たいねえ。

P1040089  フォトポイントもすっかり冬景色P1040094

ずんずん登って、気まぐれ喫茶着。ランチをいただくことに。P1040106 裏の方では、もちつき大会が行われていて、ずいぶんにぎやかです。ナポリタンを注文、忙しいせいか、出来上がるまでずいぶん時間がかかりましたが、かえってじっくり休憩でき良かった。やがて、配膳されてきて来たけど、うっかり写真も取らずにがっついてしまいそうになったけど、Sバタさんが教えてくれ悲惨な写真にならずに済んだよ。なかなか大盛りだったけど相当腹減ってたので、ペロッといただいちゃいました。懐かしい味。うまかった。今日はメニューがひっくり返してあって注文できなかったけど、次の機会には、ママ特製定食でも注文しよっと。

P1040108 大盛りなナポリタン

さてとヤビツ峠まであと一息、峠近くはずいぶんと「冬のヤビツ」の香りがします。日陰なのでなおさら寒く感じるね。PM1時半過ぎ峠着。やっぱりここにも紅葉はもうありませんな。

P1040112 看板で

ささっとウインドブレーカーを着こみ、表を下ります、が、あれ?なんかずいぶん暖かいぞ。ウインドブレーカーはいらないくらい。裏と表、全然気温が違うね。まだまだ表には秋が残ってます。

蓑毛まで下って、極上の紅葉発見、今まで気にしていなかったけど、きれいなお寺があるんですねえ。宝蓮寺というお寺で、大日堂の道はさんだ反対側にあるんだけど、ここのもみじが、まあ美しいこと。緑から紅へとグラデーションが美しい。いいもの見せていただけました。

P1040127 極上のもみじ

さてとこの後は、金目川沿いを快適な巡行で下って、平塚でSバタさんとさよならし、R134を快適に飛ばし帰還しました。宝蓮寺のもみじ、きれいだったなあ。