最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 暖かい夜は小田原夜錬 | トップページ | ヤビツのログの取り直し »

2010年10月16日 (土)

ヤビツのログ取り

この間、edge500をゲットし、使い方だけは何とかわかってきましたが、活用するためには、お決まりコースのログを取っておかないとなりませぬ。ということで、ひさびさになるんだけど、標準的なログ取り目的で、ヤビりに行きました。

AM7時過ぎに出発。この時間だと20℃を下回っており、半袖/半ズボンだとちと涼しいので、アームウオーマー+ウインドベストで出撃。しかし、茅ケ崎あたりまで来ると十分にアップされて汗出てます。ベストをしまって花水橋までを右折、金目川溯上です。この時期は朝と昼間の気温が違うのでどうしても荷物が増えてしまい、ジャージのバックポケットはもう満タン、ぶっくり膨れ上がってますよ。ダンシングすると後ろから背中見えちゃうかも…。まあ、そんなことはないでしょうが、できるだけ気温の安定した時間内で行き帰りしたいものです。

金目川沿いの道からは、まっくろな富士山がうすぼんやりと遠くの方に見えてますが、サドルの上から拝むのは久々ですな、ありがたや。P1030895

で、名古木に到着しましたが、久々なので十分にここまでで消耗、信号4回くらい待ってやっと心拍が下がってきました。P1030896

では、スタートする前に、ここまでのログをストアし、再度記録をスタートします。トレーニング用には計測区間だけあればいからね。で、記録開始ボタン押して、走り出せば自動的に記録開始するけど、CATEYEみたいに走り出せば必ず記録するわけではないので、要注意。

久々に来たせいか、湯葉坂は平地に見えるけど、漕いでも進んで行かない、しんどい感触、そのまま1個目の信号はうまいことパス、だけどコンビニ信号ではほぼ満額の停止。蓑毛の坂は表示ではだいたい10%ちょっとを示してるね、あまり凝視できないけど勾配表示もまあ見てるとまあまあ面白いデータですな。一応蓑毛で、LAPを押して…あれっ?表示がゼロに、区間ラップ表示になっちゃいました。ということで、暗算が苦手な自分としては、トータルLAPでしか頭に入っていないので、あとはひたすら頑張るしかなし。

edge500は画面への表示項目を好みに合わせて選べるので、最新LAPとトータルLAPの両方が並べられるかも(と思ってお家で探してみたけど無かった)。峠に近くなるに従って、気温も20℃を切るくらいまで下がってきてます、気温測れるのもいいねえ。

で、峠着。ほんとはここで、計測終了&ストアしなきゃいかんのですが、忘れてました、というかLAP押して安心してました。なので、そのあと下っておうちに着くまでのロ~ングなログが出来上がってしまったのは言うまでもありません。P1030897

従いまして、僕のバーチャルトレーナーは、名古木-峠-下り-R134-おうち  というプランになってしまいます。これでは、毎度R134でスプリントしなければならないので、やっぱり近いうちに、取り直しに行かなくては。P1030899 菜の花台&うっすら富士山

P1030906道端のコスモス、秋ですなあ

それと、帰りに、これも久々、豆乳ドーナツ屋さんによっておやつをget。P1030907その場ですぐに食べる分と、家族のお土産分で、5個を注文したところ、お店のお姉さん小さい包みを一つ添えて、「これサービスです」って、合計6個、うれしいですよ、ありがとう。やっぱり揚げたては表面がサクッとしててとっても軽い口当たり、変わってませんね。P1030909 真澄サコッシュ登場

だけどおうちまで持って帰ると、しっとり、ふんわり、ボリューム感あるドーナツに変身するのです。不思議…。どちらも捨てがたい味わいです。

今日の走行距離: 81.17km

« 暖かい夜は小田原夜錬 | トップページ | ヤビツのログの取り直し »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

多分Machyさんはヤビツみたいだし、Blogの某氏もヤビツと書いてあったので、僕もヤビツに行こうかとも思ったんだけど、何だかのんびり十国峠の広々とした明るい尾根筋をのんびり走りたくって、箱根に行って来ました。
それにしてもedge500、面白そうだけど、使い方難しそうですね。(Ken)

Kenさん、箱根や伊豆の尾根沿いは、今時分が一番良さそうですね。それとEdge500のデータ処理を現在はwebへアップロードで行っているのですがいまいち使い勝手が悪いので、やりやすいものをこれから探そうと思ってます。うまいこと使えるようになるには当面、格闘が必要なようです(汗)。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/49757920

この記事へのトラックバック一覧です: ヤビツのログ取り:

« 暖かい夜は小田原夜錬 | トップページ | ヤビツのログの取り直し »