最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 今日から夏休み | トップページ | 台風きてるけどリカバリーラン »

2010年8月10日 (火)

富士山メロンパンおいしかったよ

天候がいまいちで、一日延期となっていたスバルライン勝手にT/T…では無くて、富士山メロンパンサイクリングに行ってきました。延期をしたはしたけど今日も今一歩微妙な天候なので現地の天候次第ですな。

AM5時半頃、うちの愛車モビちゃんにチャリほか荷物を積んでで出発、Kenさんをピックアップしに鵠沼海岸に向かいますよ。R134-西湘バイパス(無料)-曽我の梅園-R246と進みます。藤沢は雨降っていませんでしたが、山北を過ぎたあたりからポツリポツリと雨が…。でもきっと五合目は雲の上、と勝手に思い込み、モチベーションをキープ。R246小山からK151へ、須走から東富士五湖道路(無料)を通り、富士北麗公園駐車場にAM7時半過ぎに到着。いったんは、別の(右折して坂登ったとこの臨時P)に誘導されたけど、先着のY内さん、Sバタさんたちのクルマの横が空いているとのことで、駐車場を移動しました。

P1030537 さてと、早速、準備開始、AM8時半過ぎに駐車場出発、スタートポイントの料金所に向かいます。同行予定のF澤さんとT橋さんは、まだ発見できません。入りが悪い携帯で連絡すると、富士急ハイランドが見えるところを走ってるとのこと、だいぶたくさんトランスポーターでウオーミングアップをしてた模様。若いお二人はおいてけぼりにして、おっさん4人組はスタートしちゃいます。

P1030540 P1030543 路面はDryからRightWetで、時折、霧雨が舞うといった程度で、雨にはならなそうなのでひとまず安心。今年の目標は、1時間30分切りなので、あまり抑えすぎないようにかつ攻めすぎて後半へ垂れない程度で登るよ。途中、Kenさん、Y内さん、Sバタさんをパスした後は、一人旅です。一人で登るとあれやこれやと余計なことを妄想しつつ距離が進んでいくよね。

P1030548 途中、お父さん、お母さんとお子さん2人という御一行(2組にバラけてましたが)に追いついた。6年生くらいのお兄ちゃんと4年生くらいの弟君にそれぞれ、パパとママがついて登っています。きっとこの子らは、「頑張り続ければ達成できる」ことを今日体感するのだろうなと思いつつ、追い抜きの際、熱いエールを送りました。こういう経験の機会を作ったパパママ敬意を表したいところです。

さてと、1合目、2合目、3合目、4合目までは調子よく来たのだけど、4合目上の最後のヘアピン前までの登り、ここでペースが落ちてしまった。でもあと残すは、平地区間と最後の心臓破り坂だけなので、ちと気合を入れなおし、平地区間は何とか30km/hオーバーまで持っていき、最後の坂を登りきってゴール。はあ、しんどかった。

P1030559 で、タイムは・・・・・、やりました、1hr 29min 34sec、目標を何とかきわどくクリアです。勝手に自分一人でブロンズリングGetしたつもりになってます。うれしいっす。タイム自体は、やっぱり、ヤビツのちょうど2倍のタイムですな。どなたもだいたい2倍みたいなのですが、勾配も標高差も距離も違うのに、ほんと不思議ですよね。

5合目で待つことしばらく、皆さんゴールに飛び込んできました。Y内さん、Sバタさん、Kenさんの順でゴール。で私は気が付いていなかったのだけど、同じくらいの時間に、T橋さん、続いてF澤さんもゴールしてたようです。P1030561 P1030562 P1030565

P1030570 身体も冷えてきたので、とりあえず今日のメインディッシュの富士山メロンパンの確保に向かいます。が、店内に入ったら、まっ、ずいぶん並んでますね。去年は待ちゼロで買えたのに、ずいぶん有名になった様なので仕方ないっすね。でも待ったかいがあって、できたてのほやほやをGetできました。その場で食する分と、おうち用のお土産として3個余計に買いましたよ。こいつは「真澄サコッシュ」に入れてお持ち帰りです。P1030568

さてさて、メロンパンだけでは胃袋が満たされないので、早いとこ下って、今日の2番目の目的、「吉田うどん」に向かわなくては。と、下り始めるけど、霧が濃いしおまけに寒いぞ。のんびり下っていたら、若者2名、F澤さん、T橋さんがすごい勢いで抜いていきます。自分も負けじと、下りで踏み始めたのだけど、全くおいつけず。若者、恐るべしですな。

P1030574 下りきって、お片づけの後、うどん向かいます。F澤さんお薦めの1件目、人気店のようで、駐車場満杯、待ち行列もだいぶあるようで、残念ながらパス、違う店に向かいます。近くにあったこの店「天作」です。さっきのお薦め店とは外観も趣が違っていてイタめし屋さんみたいな感じです。でもすいてるのでここに決定。P1030575 ややお値段は張る感じですが、まあ許しましょう。天せいろを注文し待つこと30min(だいぶ待った気がする)出てきました、つやつやのうどんです。では早速いただきます。まずは薬味などは使わずうどんとだしだけで一本いただきます。P1030577 麺の腰があり、しっかりとした香り、とてもおいしいです。あっという間にぺロりと平らげてしまいました。ななんと、Sバタさんはうどん大盛りでかなりの見た目ボリュームでしたが、例にもれずあっという間に完食してましたな。また次回は違う店を試してみたいものです。

で、ここで、解散です。あとは個々に家路を進みます。我々は来た道戻りで、特に激しい渋滞もなく、PM5時過ぎには帰宅できました。皆様、お疲れさまでした。

さあ、シャワー浴びてBeer飲むぞー。

今日の走行距離:48.48km

« 今日から夏休み | トップページ | 台風きてるけどリカバリーラン »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

スバルラインの調子そのままに、乗鞍頑張って下さい。(Ken)

Kenさん、今年も楽しめました。ありがとうございました。乗鞍も同じように楽しめるかどうかわかりませんが今の自分を試してみたいと思います。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/49115234

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山メロンパンおいしかったよ:

« 今日から夏休み | トップページ | 台風きてるけどリカバリーラン »