最近のトラックバック

20110504ハーフグランフォンド神奈川

  • 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

  • P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

  • Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

  • P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

  • P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

  • P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

  • P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

  • P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

  • アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

  • 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

  • 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

  • お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

  • みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

  • お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

  • 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

  • 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

  • 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« やけに寒いんですが桜の偵察 | トップページ | 大銀杏を偵察に »

2010年4月 3日 (土)

久しぶりにヤビツ詣り

ここのところずいぶんとヤビツに行っておりませんでした。天候も気温も何とかなりそうなので久々に登ります。この前に行った2月を最後に、3月は一度も登らずサボっていたので、久々の今日はきっときついかも。それでも、1月や2月とは違い気温も上がって景色は桜なので楽しく修業できるでしょう。AM8時半頃出動、R134浜須賀から海岸沿いです。前方にGIOSジャージのエンゾ早川さん発見。

P1030047 きっとR134朝トレの帰りですね。軽く挨拶をし先にいかせてもらいます。長らく工事していた相模川の湘南大橋の4車線化が完了したせいかわかりませんが柳島も渋滞してません。R134を花水川まで走り、いつものように金目川沿いに溯上します。富士山は見えませんが、いたるところに桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが目を楽しませてくれます。

P1030049

P1030051 ただ今週も気温は今一歩で、風が冷たいためここまで走ってもウインドベストを脱ぐ気にならず、結局、名古木まで着たままでした。名古木の交差点の背中側には桜の森ができてますね、日本たばこの研究所なんですね、ここ。

P1030052 さすが秦野は煙草の産地ですから妙に納得。心拍数を落ち着かせてからスタートです。今日は中間ラップ取りながら登りますが、久しぶりなので、インナー30Tも使って良いことにしましょう。信号2か所ではしっかり信号待ち、ドーナツ屋さんも今日は自転車海苔がいるぞ。やっぱきついわ蓑毛の登りは、でもあまり身体は温まってこない。蓑毛バス停15min24sec、おじさんとしては大健闘、こんなもんです。たくさんのローディーとすれ違いますねえ。ひたすらシッティングで漕ぎますが、浅間神社の上のヘアピンはダンシング、というよりは立ちこぎします。この辺から菜の花台手前あたりが僕にとってはきつい区間。菜の花台32min38sec、で峠は、47min01sec、これじゃ相当精進しないと30min台は当分無理ですな、アハハ。過去の自己ベストは44min台なので当面は自己ベスト更新を狙います。

P1030053 峠にはたくさんのローディーが休憩中、寒いのにご苦労さんです。峠は雪もすっかり消え、春の準備万端といったところです。小休憩の後、ウィンドベストとウインドブレーカーを着こみ、手袋もワークマンネオプレン製に替えて下ります。ん~寒い。下りはつらいですな。菜の花台近辺で桜の写真を撮って、さらに下ります。

P1030058 蓑毛に近づき、わっかの路面の手前あたり、桜の並木も今がいい感じ。さらに下り、ドーナツ屋さんでお決まりの豆乳ドーナツをいただきます。サクッふわっと今日もおいしい。

P1030059 やっとこの辺で日差しが出始め少し暖かくなってきました。そそくさとリスタート、海岸まで戻り自宅を目指します。湘南大橋ですが、きれいな4車線になってますが、なぜか楽に走れるような気がするけどなぜでしょう。

P1030061 2車線の時は結構ひーこら言って橋の中央まで登っていたのだけど、新しい道は登る感じはなく楽ちん。勾配も何も従来の道と変わらないのだけど…不思議。という調子で、PM13時頃帰還。やっぱり、まだちょっと寒いなあ。もう少し暖かくなってくれるとありがたいのだけどね。

今日の走行:80.42km

« やけに寒いんですが桜の偵察 | トップページ | 大銀杏を偵察に »

チャリ」カテゴリの記事

コメント

Machyさん、修行頑張ってますね。
ヤビツHC、僕も菜の花台手前が思いっ切り辛いですが、皆さん同じだったんですね。僕の場合は、ここまでで足を使いきっちゃうので、その後も辛さをずっと引きずっていて、菜の花台の後は、殆ど失速してます。
ヤビツで好タイムを出すには、菜の花台のあとどれだけ頑張れるか、って事みたいですが、本当にそうですよね。
でも、もう僕はTT何かはやらず、のんびり上ります。(Ken)

Kenさん、30min台に乗せるには菜の花台は27minくらいで行かないと無理みたいです。つらい区間を短縮するのと同時に楽な区間でいかに車速を上げるかも影響が大きいようですが、心拍数も180bpm以上が継続するので、ころっと行かないように修行したいと思います。(Machy)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/551417/47985052

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにヤビツ詣り:

« やけに寒いんですが桜の偵察 | トップページ | 大銀杏を偵察に »