20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 今週も雨か… | トップページ | 黒盛デビューに参加 »

2010年3月13日 (土)

東京湾フェリーで南房総

何を隠そう、チャリンコで千葉へ足を踏み入れたこと今までなかったのです。今日は千葉チャリ初体験の日となりました。しかし昨日から南西の風のつおいこと。8mとか10mとかなのでまともではありませぬ。AM9時半のフェリーに乗らなければいけないので、AM7時過ぎに出発、鎌倉滑川でSバタさんと合流し逗子-六浦-横須賀経由で久里浜港を目指します。由比ヶ浜で砂粒がピチピチとほっぺたに当たります。房総に行ったらもっとすごいんだろうなと思いつつ、ほんとのすごさを後で知ることに。順調に進み久里浜港到着~、皆さん到着済みだねとチャリを止めようとしたそのとたん、係のおじちゃんにつかまり、早く乗船しなさいとのこと。

P1020930 P1020932 チャリは一番初めに入船しなきゃいけないので、30min前くらいにはスタンバっておかなくてはなりませぬ。ここでメンバー確認。kenさん、Sバタさん、Joeさん、S藤さん、N村さん、My-Tさん、そして初お目見えO谷さん(新車がまぶしいです)、合計8名のクルーです。そそくさと乗船し、ラウンジ(?)の一画を占拠し快適な船旅に備えます。いよいよ離岸し金谷に向け出発。

P1020936 が、はっきり言って、すごーく揺れてます。立ち上がって船内を歩くにも何かにつかまってないとダメ。酒飲みすぎた時の様。もう少し揺れが大きいと、お好み焼き製造マシンになりそうです。と30minほどで金谷着。

P1020939 これで安心…とはいかないわけで、ここから戦いが始まります。ランチポイントの保田ばんやに向かいスタート。基本的に向かい風ベースだけど時折、あらぬ方向から突風が、神奈川と比べると道幅せまいから横風食らうと右後ろから抜いて来る車にニアミスなんてことしばしば。さー、ばんやに着いたので、食べるどと行きたいところですが、結構混んでます。

P1020941 メニュー見ながら待つこと少々、掘りごたつ席で戦闘開始。朝どれ握り鮨を注文し、みんなでシェアすべく、いかかき揚げとあなごてんぷらも注文。

P1020942_2 P1020945_2 P1020949_2 しばらくして、来たぞ、ではいただきます。かき揚げもてんぷらもほくほくでおいしー。握り寿司もなかなかです。で十分に堪能しお勘定、割り勘ですが、1050円/人ってことでコスパ抜群、そのうち家族を連れてってあげようかな。ということで、ごちそうさまでしたっと、フェリー乗り場に戻っちゃいそうにそうになりますが振り切って、向かい風と格闘します。先頭風よけ係を買って出ていただいたN村さん、S藤さんに引っ張ってもらいます。それにしても風強いなあ、速度も20km/hくらいに落ちてしまうし、巻き上げられた砂がビシビシ当たるし、サングラスは塩で曇ってしまうし。

P1020951 P1020952 P1020953 もがきながら、館山到着。ここでO谷さんは都合によりUターンしてご帰宅、また行きましょう。で残った7人組は洲崎を目指します。小一時時間で房総半島の先っぽに到着。

P1020956 P1020957 P1020959 早速灯台の丘に登り絶景を楽しみますが、見えるはひたすら白い大波、荒々しい大自然のパワーを強く感じました。続いて野島崎方面に向かう予定でしたが、地図を見ると「平砂浦」なる地名が書かれているので即刻中止(’砂’はもういや!)、時間的にもUターン確定。今度は強力な追い風、進む進む、よく雑誌の試乗記に書いてあるような「後ろから押されるフィーリング・・・」がこのくらいだったら、即刻50万くらいキャッシュで出しちゃいたいです。帰りは極力ビーチサイドを避け(というか結果的に避けちゃった?)、ぐんぐん金谷に近づきます。

P1020960 P1020962 きわめて良いペースでクルージング中、岩井近辺のトンネルを抜けているところで後方から「パン、パン」という炸裂音、気になって後方を見ると、後ろにいたはずのSバタさんが見えない。割と狭いくらいトンネルだったので、まさか・・・と思い、Uターンしてしばらくすると、二人のパンク大魔王に獲りつかれたSバタさん発見、路肩の空き地で悪魔祓い開始です。

P1020963 先行部隊にTELするが、走行中なのでレスできないよね、と思いつつもTELもらい事情説明。手際よく儀式を終了し、プロトンを追いかけ合流、お待たせでした。さあ、フェリーの時間もぎりぎりで滑り込みセーフ。ほっとしたところでまた一角を占拠し、帰路は余裕でアイス食べちゃいます。しかし船の揺れは帰りのほうが厳しく、遊園地のパイレーツみたいに長周期で左右前後に深い角度で揺動します。気を抜くとお好み焼きマシンになりそうですが、ゆりかごと間違えちゃった方もいるようで。

P1020965 P1020968 で、無事、久里浜に帰還、なぜかちょっとほっとしますね。北久里浜の海軍カレーパンのカフェドクルーに寄り、N村さん、My-Tさんとお別れ、その後、葉山へ抜けJoeさんのお土産、葉山コロッケをgetの後、鎌倉でSバタさんとお別れし、大仏経由で手広へ抜け、kenさん、S藤さんともお別れし、PM19時過ぎに自宅到着。いやー、結構疲労していてよく走ったという感じ、充実したサイクリングでした。企画のkenさん、皆さん、楽しく(つらくか?)走れました、ありがとうございました。

本日の走行:140kmくらい?(サイコンスタート忘れ×2回のため)