20110504ハーフグランフォンド神奈川

• 酒匂川CR
    神奈川県の山沿いを走ってみました。

101205裏ヤビツ

• P1040127
    今年最後の紅葉を探しに裏ヤビツに行ってきました

101113桜えびツアー

• Img_6866
    Kenさんと由比の桜えび掻き揚げ丼を食べに行きました。

100926ターンパイクsuperHC応援

• P1030837
    記念すべき第1回ターンパイクsuperHCの応援に皆で行ってきました。

100829乗鞍マウンテンサイクリング

• P1030716
    第25回乗鞍マウンテンサイクリングにチャレンジしてきました。ハプニングもありましたがとても楽しくHCできました。

100810スバルライン

• P1030579
    '10年度のスバルライン勝手にT/Tに行ってきました

100313南房総

• P1020968
    東京湾フェリーに乗って南房総へ行きました。

100206ヤビツNORTON

• P1020826
    NORTON君でヤビツに行ったよ

111029大野山フェス

• アルプホルン~♪ その2
    Kenさんのお誘いで大野山フェスに逝ってきました。

111105松輪鯖ポタ

• 逗子マリかすんでる
    Sバタさんの仲間と鯖を食べに行ってきました。

20111210おめでとう三浦ポタ

• 良かった、原型をとどめてたよ♡
    お二人の結婚を祝して思い出の三浦ポタにみんなで行ってきましたよ

2011年忘れカレーサイクリング

• お疲れ様
    みんなで2011走り納め、湯河原カレーサイクリングに行ってきました

20120407大観山

• みんなで大観山(photo by Kenさん)
    ニューヨークのサイクリストLisaさんと大観山サイクリングに逝ってきました。

20120505ハーフ神奈川グランフォンド

• お祭り多いね@大磯R1
    今年のGWでは貴重なスーパーファインデーに 神奈川県の山沿いを走ってきました。

20121103松輪サバサイク

• 陽射しが輝く…稲村ケ崎
    松輪の極上トロ鯖いただいてきました。

20121229真鶴走り納め

• 最後はE浪道場でトレーニング
    2012年の走り納めとJoeさんのお別れランで 福浦漁港のみなと食堂に行くはずだったのですが…。

20130504ハーフグランフォンド神奈川

• 獲得標高  2,091mでした
    今年も行ってきました、ハーフグランフォンド神奈川。 なんとか、獲得標高は 2,091m でした。 例年比、ちょっと寒かったけど楽しく走れました。

« 朝から気合を入れて出発です | トップページ | ECOだめしに… »

2010年2月 6日 (土)

積雪の様子を見に行ってきました

ランドナーのこと語ると言って一言も触れていませんでした。ごめんなさい。なのでランドナーの紹介をします。

P1020822 1980年の3月に購入(買ってもらったのだけど)したロイヤルノートンの完成車でしたがその後日本全国付き合ってもらっているうちに徐々に変身して現在の姿になりました。フレーム、チェンホイール、ステムだけがオリジナルです。

P1020817 まずはチェンホイール、TAのシクロツーリスト44-36-26です。BBだけはプロダイに交換してます。

P1020815 ブレーキはマファックカンチですがクリテリウムではなくてタンデムです。当時はなかなか良い効きでしたが現代のブレーキと比較すると’じぇんじぇん’効きません。でもとても気に入っています。

P1020816 RDは今は無きユーレーのサクセスですが自分でロングケージに改造してますので、勝手に’ウルトラサクセス’と呼んでます。

P1020797 FDはユーレーのジュビリーを使ってたのですがバンドが割れて使えなくなったのでDURA-ACE(いつの?)を使ってます。性能はジュビリーよりはるかに良いです。

P1020819 Wレバーも初期型のジュビリーです。

P1020820 サドルはイディアル90軽合ベースのルボアール氏サイン入りです。長距離乗るとケツ痛いですが。

P1020826 P1020825 ホイールは自分で組んだものですが、DURA-ACE EXカセットフリーハブにフロントはマビックのモデュール3、リヤはスーパーチャンピオン650Bです。当時はリムに張ってる赤いシールがステイタスでした。

P1020827 タイヤはグランボアシプレ650B×32Bで、ウオルバースーパーランドナー無きあと困っていましたが、ありがたいことに京都のアイズバイシクルで手に入れることができます。現代のタイヤだけあってグリップも走行抵抗も少なくGOODです。

P1020821 ヘッドランプは現在は点灯できない状態ですが、ソービッツのキャリア直付けです。

というわけですが、本日はノートンくんとヤビツに行ってきました。月曜日の雪がどんな様子か偵察に行く目的で出発。いつもよりちょっと遅めでAM9時過ぎに出発。

P1020800 湘南大橋から富士山、丹沢の山を望みます。白いね。金目川沿いを溯上、名古木は雪は無いですね。ひいこら蓑毛を登り、木々の中に入ると雪のかけらが道路わきに現れます。

P1020805 菜の花台近辺ではこれくらい。

P1020806 表丹沢林道入口手前ではこれくらい。峠の手前でノアポンさんとスライド(突然声かけて失礼しました)。

P1020808 で峠ではこんなです。20cmくらいはあるかな?ということで、表は峠まで問題なく登れます。今日のラップタイムは、53min43secでノートンくんとしては及第点でしょう。

P1020812 P1020810 雪にチャリを刺して記念撮影。峠の看板で写真を撮っていたローディーお二人に写真撮っていただきました。ありがとうございます。

P1020823 身体が冷えてしまうので、そそくさと下山しながら、菜の花台に立ち寄り、今日の景色は最高!伊豆大島、江の島きれいに見えましたよ。

P1020824 さらに下って、お決まりの豆乳ドーナツ。今日はお土産で家まで持って帰ります。R134に出るとなかなかよろしい追い風です。日ごろの行いが良いからご褒美?柳島あたりではFELTさんの後につかせてもらい楽させてもらいました。ありがとうございます。

そんなこんだで、PM14時頃帰還しました。

やっぱ、ヤビツは雪が降っても解けるのが早くしかも路面が乾燥しているので冬でもなかなか良いですね。寒いですけど。でもそろそろ暖かくなってくれるといいなあと思う次第です。

今日の走行:81.61km

チャリ」カテゴリの記事

Machyさんのランドナー、初めて見せて頂きました。いや~~~なかなか渋くて良いですね。Machyさんの強さの秘密を見た様な気がします。
今度は、写真じゃなくて本物見せてください。
それから、YABIZの雪、思ったほどでは無かったんですね。下から見ると丹沢は真っ白なんで、走れる状態ではないと思ってたんだけど・・・・
でも、寒そう・・・・やっぱり僕は暖かくなるまでは、御遠慮したいです。(Ken)

実は今までのポタで何回か登場を考えたのですが、ちぎりあいが始まるとついていけないのと、ケツの痛さ、ブレーキの利かなさ(オカマ掘っちゃいますheart)からちょっと遠慮してました。そのうち一回登場させて見たいと思います。ヤビツは雪が降っても翌週には道は大丈夫みたいです。でもやはり寒いので、特に下りは超ドM急ですね。やはり膝などを痛めないように程々のほうがよろしいです。(Machy)

先日はどもでした!渋いランドナーに感動しましたよ。

マファックのタンデムは、うんと昔、私もランドナーに乗っていたころ使用していました。確かにあの当時では効きがよくて、キャンピングフル装備でも安心してましたから(^^;
でも、スプリングが何回か折れてしまったので、遠出する時(1ヶ月くらい)は予備も持ち歩いてました。

また湘南の海でスライドしましたらお声がけください(^^)

noahponさん、
どもです。ご訪問いただきありがとうございます。マファックのタンデムを使っていたのですかw(゚o゚)w。なかなかタンデムについてお話できることないのでうれしいです。
それでは、またお見かけしたら声かけますね。(Machy)